アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県の大洗の海で、子供と一緒にカニ探しをしていたら…
このタコが泳いでいたらしく、子供が網でget。
(ゴツゴツした浅瀬の岩場が集まっているにて)

大人の手より、少し大きいサイズ?です。
タコの名前を分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいてす。
ちなみに、、、 このタコは食べられるのですか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

「このタコの名前は?」の質問画像

A 回答 (1件)

それはマダコですね。

食べられます。ゆでて食べるのが一般的ですが、調理法でお調べください。日本にいるタコで毒を持つのはヒョウモンダコで、比的温暖な海で見かけます。青い文様が特徴ですので、これは該当しません。(ヒョウモンダコはふぐ毒と同じ毒テトロドトキシンを持っており、触ると危険です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは真だこなんですね~
生のたこを見たのは私も初めてで、子供と2人で大興奮でした。
ご丁寧にありがとうございました。
m(_ _)m

やっぱり毒を持ってるタコもいるんですね。

お礼日時:2022/06/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!