【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ラフティングはどのような服装でするのですか?
水着持参と書いてありましたが、私は水着を持っていません。
(海とか行かないし。水着を疲労できるような体系でもないし。)
わざわざ買ってまでは・・・と正直ちょっと思っています。
男性と一緒に行くので、水着になる機会が少しでもあるのなら遠慮しようと思っています。
水着の上に着るウエットスーツ(でしたっけ?)はどのような物ですか?
サーファーの人が着ているようなものしか想像できないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水着必要ですよー。



他の方もおっしゃっていますが、ラフティングは少なからずぬれます。ぬれてナンボみたなところもあるので・・・。
いきなりウエットスーツを着るわけにはいかないし、水着のかわりにTシャツを着るとしても、ウエット脱いだら体にピッタリはりついてますから、それこそ水着より恥ずかしいかも。
ブラジャーもどうする?って感じですし。

体のラインを気にするのでしたら、ウエットスーツでもかなりわかってしまいます・・・。
ウエットは体にピッタリしてないと意味ないですし・・・。

なので、あまりにも気になるのでしたらやめといたほうがいいかもしれませんね。

季節や水温にもよりますが、海外だとぬれてもいい服(Tシャツと短パンなど)にライフジャケットを着用して行うこともあるので、質問者さんが利用されるところがそういう服装でやるのでしたら水着じゃなくても大丈夫かも。

ただ、どうしても露出は多くなると思うので、その辺の覚悟は必要ですが・・・。

参考までに^^
    • good
    • 0

ウェットスーツを着ますが、衛生上の問題で「全裸にウェットスーツ」と言う訳にはいきません。



ウェットスーツの中にも水が入るので「ウェットスーツの下に着ている何か」は「素肌に着れて、濡れても伸びたり縮んだりしない物」である必要があります。

また、ウェットスーツを着たり脱いだりする際、布地が余っていると引っ張られて破れたり、ウェットスーツの下でダマになって痛かったりします。勿論、ホックなど金属が付いた物、ワイヤーが入っている物は、怪我の原因になるから駄目です。

こういう条件に合う物は「水着」か「捨てても良い使い古しのピチピチのショーツと、余計な布地をハサミでカットして肩と胸回りだけ布を残した使い古しのキッツキツのTシャツ」しかありません。

まあ、上を気にしないのであれば「捨てても良い使い古しのピチピチのショーツと、乳首に絆創膏」だけでもOKですが(絆創膏が無いと、ウェットスーツの内側に乳首が擦れて、かなり痛い思いをします)
    • good
    • 0

ラフティングはゴムボートなどで急流の川くだりをすることです。


どちらでされるのかは分かりませんがそのときにウェットスーツを着用されるのであれば水の中などに入ったりすることもあるアクティビティかもしれません。ウェットスーツを着用なので大丈夫とお思いかもしれませんがスーツの中まで水は入ってきますのでそれで水着着用だといわれてるのだと思います。濡れても良い洋服といっても洋服は水着と違い、水分を吸収してしまい危ないんですよ。
もし、質問者様が水着になるのは嫌だと思われるのであれば止められたほうが良いかもしれませんね。

もし、行く場所など分かっているのであればその場所に電話でもして確認してみてはどうでしょうか?

ただ個人的にはとてもオススメのアクティビティです。
スピード感があってとても面白いので是非やってみてほしいです。
    • good
    • 0

何処でやるのかとか変わるでしょうけど、ウエットスーツとかを貸してくれるところがほとんどです。

まあ、救命胴衣はとうぜん貸してくれるでしょうけど。それと、急流下りですから、ずぶ濡れになるのは覚悟する必要があります。また、ウエットスーツを着るなら下に水着が必要だと思いますよ。素っ裸にウエットスーツというわけには行かないでしょうから。ただ、ウエットスーツを着てしまうのですから、水着姿を見せるわけではないですが、ウエットスーツ姿は見せることになりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



水着は必要なようです
http://www.fw-raft.com/minakami/course/half.php

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラフティング時の服装について

オフ会のようなもので、初対面の人と、9月中旬に
日帰り旅行でラフティングをすることになりました。
一日の流れとしては、
カフェでお昼を食べて、日没までラフティングして、温泉に入って帰る
という感じだそうです。

持ち物として、「水着、短パン、Tシャツ」を持ってくるよう言われているのですが
私は女性で、普段も上記のようなカジュアルな服装を全くしないので
全然イメージがわかず困っています。

水着は控えめなデザインのビキニを持っていますが、
短パンとTシャツって?

Tシャツはポロシャツを代用しようと思っていますが、
短パンってどんな感じのを指すのでしょう。具体的な画像なども添付してくださると助かります。
(できれば、今後も普段着としてうまく活用できるようなデザインだとありがたいのですが)

あと、「これは持っていったほうがいい!」というのがあれば
教えてくださると嬉しいです。

私はかなり体力がなくて、こういった激しい感じのアウトドアも普段は全くしません。
したこともありません。
今、参加表明したことをすごく後悔しています・・・

Aベストアンサー

ANo.2です。
>季節的にウエットスーツは着なくてもいい
誰の判断でしょうか?
寒い時だけに着る物ではありません、急流は岩場が多いのでそれに接触した場合や流された場合に水中の障害物からに体を守ったりする役割もあります。

ただ、ラフティングを行なっている所がそれで良いと判断したのであれば、それで大丈夫なのかもしれません、ラフティングといっても色々な物があるのでそれほど危険視するコースではないのかもしれません。

先日も観光船の転覆事故で「暑いのでライフジャケットを着なくてもいいように言った」との報道がありました、軽装でも何も起こらなければ結果的には軽装で大丈夫だと認識してしまう事が多いと思います、不必要だと思う重装備は有事の際の物だと言うことを忘れてはいけないと思います。

Qラフティングの時の靴や服装

今月末から行く海外旅行でラフティングを初体験しようと思っています。
今からすごく楽しみにしているのですが、
皆さんラフティングをする際、どのような服装をしているんでしょうか?
また、靴はどのようなものを履いてますか?

濡れるから水着か濡れてもいいTシャツがいいんでしょうか?
靴はやっぱり脱げ易いサンダルなんかだと脱げて無くしたり危ないですよね?
夫婦二人で行くんですが、男物は夏場普段履いてるスポーツサンダルでいいかと思ってます。
(普通のサンダルみたいに脱げ易いのではなく、足に固定されるもの)
ですが、女物はどのようなものがいいんでしょうか?

できればラフティング経験者の方、よろしくお願いします。
したことない方でもいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にはぬれることは必至なので水着でと案内があると思いますが。。確かに水着の上にはTシャツという人がほとんどでした。
女性なら水着の上に、ボトムは綿のショートパンツがおすすめ。
水際にいくまで普通の小道を歩いたりするところもあるし、水にぬれたボートのシートはすごく滑りますから。

靴は、私は女性ですがスポーツサンダルでいきました。
足がしっかりホールドされていれば、なんでもいいと思います。
ただ、ぬれるのは前提なので、スポールサンダルでなければ、ダイビングやシュノーケリングなどで使うマリンシューズなどがいいでしょう。

もちろん、ぬれてもよいなら普通の運動靴でもいいと思います。
実際、普通のデッキシューズできている人もいました。帰りはぬれたままがいやなら履き替えの靴を持参しないといけないですけど。

サンダルだとおっしゃるとおり脱げ易いですし、ボートの中で踏ん張りにくいです。
場所によってはでこぼこの山道をしばらく歩いて出発地点まで行くこともあって、その場合も足元がしっかりしていないと歩きにくく危険です。

また、どちらでやるのかわかりませんが、山の中を流れる川であれば、場所によっては思いのほか水が冷たいことがあります。少なくとも海ほど暖かくないのは確か。
私はバリ島でやりましたが、水が冷たいのは知っていたのでTシャツの下にラッシュガード(シュノーケリング用の)をきて行きました。
寒がりの人は、場所によってはあったほうがありがたいと思うかもしれません。

基本的には、ラフティングをやられる催行会社から持参するものや服装など案内があると思いますのでそれに従えばよいと思います。

それから、これもツアーやコースによるとは思いますが、途中写真をとってもらえる場所を設けていることがあったり、流れの緩やかな場所なんかもあります。シュノーケリングなんかで使う、防水タイプの使い捨てカメラをもっていっておくと楽しいですよ。

こんにちは

基本的にはぬれることは必至なので水着でと案内があると思いますが。。確かに水着の上にはTシャツという人がほとんどでした。
女性なら水着の上に、ボトムは綿のショートパンツがおすすめ。
水際にいくまで普通の小道を歩いたりするところもあるし、水にぬれたボートのシートはすごく滑りますから。

靴は、私は女性ですがスポーツサンダルでいきました。
足がしっかりホールドされていれば、なんでもいいと思います。
ただ、ぬれるのは前提なので、スポールサンダルでなければ、ダイビング...続きを読む

Qウエットスーツを着たことがある方に質問です。

私は過去に体験ダイビングをしたときに、初めてウエットスーツを着ました。
ウエットスーツの下にはこの日着ていたTシャツと下着のパンツを着ていました。
海からあがった後、ウエットスーツは中まで水が入ってしまうため、Tシャツとパンツはずぶ濡れになってしまい、濡れたものをしぼって帰りました。もちろん次回からは水着を着ようと思いますが・・
みなさんはウエットスーツの下に下着やTシャツなどを着て水に入ったことはありますか?

Aベストアンサー

関東でダイビングクラブを10年以上続けほぼ毎月潜っているイントラです。

通常、ウエットスーツダイビング時にはほぼ100%の男女の方が、水着を着ています。
ウエットスーツだけで寒い方は、ラッシュガードをインナーに着て、少々暖かくしたり
ベストやフードを着て、暖かくする人も多くいます。

関東のダイバーで通年潜る方は、ドライスーツが一般的です。
ドライスーツは、手首より先と首より先しか濡れないスーツです。

Qラフティングに行くのですが…

今度の連休にラフティングに行きます。
初めてのラフティングで非常に楽しみにしているのですが、ひょっとすると生理と重なってしまうかもしれないのです…
元々、周期も不順なのでいつなるかという予測もイマイチたてられないでいます。
ダイビング等のサイトを見ていると、生理中でもナプキン等を換えれば大丈夫というようなことが書いてあるのですが、ラフティングは1日中あるのです。
しかも、お昼ご飯の休憩時しかトイレを使用する事ができません。
タンポンをあまり利用した事がないのですが、生理何日目かということにもよると思いますが、半日~1日、水中で入れっぱなしでも大丈夫なものなのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生理、重なったら憂鬱ですね。
タンポンですが、ビギナー、レギュラー、スーパーだったかな?
私の使っているチャ○ムソフ○タンポンというやつの種類です。
大体、半日は取り替えなくても何とか持ちます。しかし、全く漏れないわけではありません。日頃私は実際にタンポンを使用していますが、ナプキンを併用しています。
せめて半日では交換しないと、良くないようですよ。
水中ではまったくOK!外に、経血が漏れることはないと思います。
ただ、慣れないと深く正しい一に挿入できないおそれがあります。もし、浅くしか挿入できないと、違和感を感じますし、タンポンが水を吸ってしまうこともあります。
説明書にも書いてありますが、力を抜いてリラックスして挑戦してみてください。
ラフティングなら、水着の上から短パンをはいてて大丈夫でしょ?
タンポンさえマスターできれば、生理を気にせず楽しめると思いますよ。

Qラフティングのときの服装 (初心者) 

来週末に関東近郊でラフティングに挑戦することになりました。
 ラフティングする際の服装を教えてください。
 
 全くの初心者なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

群馬県水上利根川上流でラフティング経験があります。
その際の持ち物は
水着・脱げにくい靴。
以上2点でした。

激しい流れで岩の間や上を行くものなので怪我防止の意味も含めて基本的にウェットスーツ+ライフジャケット着用のはずです。

靴はどうなってもいい手持ちの靴でも大丈夫ですよ。

Q体験ダイビングの水着(男性の場合、女性の場合)

体験ダイビングをすることになりました。
ところで、その時に水着が必要とのことですが、何でもいいのでしょうか?
特に競泳用みたいのがいいとか、こういうのは適していないとかありますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロとしてお答えいたします。
水着であれば何でもいいです。

適している、適していないということは、ほとんどありません。
なので、見た目重視、お気に入りの水着が一番です。

体験ダイビングの場合、ウエットスーツを着ることに時間がかかることなどは、ショップ側が織り込み済みなので、どうぞ、安心してください。

それから、万が一にも体験ダイビングで「ドライスーツ」を使うことはないと思いますが、ドライスーツには水着は必要ありません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qラフティングってコワイですか?

ケアンズでラフティングのツアーがあるのですが、ラフティングってかなりコワイものですか? スリル満点って感じみたいですが... あたしは絶叫マシーンとか船とか苦手で乗り物酔いがひどいのですが、大丈夫でしょうか? ラフティングをされている方大勢いらっしゃるようなのでどなたか教えてください

Aベストアンサー

ケアンズで半日コースのラフティングをしました。
私の行ったのは雨期で前日まで大雨だったので水かさが多く、半日コースの川(名前を失念しました)は甘口コースと言われていた割にはなかなかスリリングでした。

#3の方が参加されたタリー川はかなりすごいらしいです。
川に落ちる方もかなりいらっしゃるとか・・・。
もし、ご心配ならば半日コースの方を検討されてはいかがでしょうか?

半日コースでは川に落ちる人はいません!とインストラクターから事前に言われていたのに私は落ちました・・・。
かなり珍しいらしいです。
ちなみに、落ちるのは90%以上日本人だとか(笑)

乗り物酔いは私もします。
グリーン島へ行く船では酔いました。
でも、ラフティングで酔うことはないと思いますよ。
皆さんおっしゃられていますが酔うヒマがありません。

ケアンズは楽しいですよ♪
素敵な旅行になりますように!

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


人気Q&Aランキング