プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、カーオーディオをHDD内蔵のものに変えたので持っているCDを次々とHDDに録音しているのですが、少し前までのCDには事細かにアーティスト名・アルバムタイトル・トラックタイトルが入っているのに最近のCDにそれらが入っていないのには何か理由があるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どうしても気になってしまうのでご回答お願い致します。
(類似の質問が過去にありましたら申し訳ありません。検索してみたのですが見つからなかったもので……)

A 回答 (2件)

そもそも、規格上、CDにタイトルの類など記録されていません。

あれは、ネットに接続された機器でCDを読み込んだ際に、曲数、各曲のそれぞれの
再生時間などの情報を元に、インターネット上のデータベースをサーチする事によって
表示しています。タイトル等の情報は、ディスクから読み込んでいるのではなく、
ネット上から拾っているのです。ですので、逆に言えば、ネットに繋がっていない
機器では、基本的にタイトル等は表示されません。
また、ネットに繋がっている場合でも、発売直後のCD等、データベースに未登録の
CDの場合もタイトルは表示されません。当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうだったんですか!知りませんでした(^^;

CDタイトルはCD自体に記録されているわけではなく、#1の方が言うように、そのオーディオ内に記録されているアルバム情報のデータベースから、そのCDに合ったものを探してきて表示しています。

(アルバムの情報が良く似ているものだと誤認することもあります)

最新のアルバムデータについては、FM波などを介して自動で取得することが出来るはずですが、今それが出来ていないとすると、何か設定が必要なのかもしれません。
あと、(私の使っているHDDナビでは)FM波を受信する間はHDDの音楽を聞けないので、ずっと音楽をかけているのであれば自動取得にはなっていても、取得できていないのかもしれません。

詳しくはお使いになっているカーオーディオの説明書をよく読まれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タイトルの再取得に関しては、携帯電話を接続しないとできないらしいのですが接続ケーブルがないのでしばらくは手動入力でガマンすることにします…

ありがとうございました。