dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもありがとうございます。
少し先ですが、来年3月に九州へ2泊3日で旅行に行く予定です。1泊は佐賀・武雄温泉に決まっているのですが、もう1泊をどこにするか考えています。(大分・九重付近、もしくは長崎・雲仙付近)

◆交通手段は福岡空港からレンタカー移動です。

◆今年3月上旬湯布院へ行った際、やまなみハイウェイの周辺は雪が積もっていました。幸い道路は大丈夫だったのでなんとかたどりつきましたが…これは今年に限ってではなく毎年そうなんでしょうか?

◆ちなみに3月の長崎(長崎市内・佐世保・雲仙)も雪が降ることが多いんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今年3月上旬湯布院へ行った

とありましたが、昨年の冬~今年の春にかけては・・昨今地球が異常のように・・暖冬で・・湯布院では珍しく積雪が異常に少ない冬でした。

今年も暖冬ですし・・多分、この冬も同じ様に積雪が少ないかもしれません。

従来は、雪国?と思う位積雪があたり・・町中真っ白になるのがあたりまえですが、観光客の無謀な運転で・・山道やあちこちで脱輪や車ごと突っ込んでいるのを目にするのが珍しくありません。
運転には十分に気をつけて・・・
おそらく暖冬なので、湯布院の積雪も通常よりは少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年3月に行った際は、まさか雪が積もっているなんて考えもせず、ダンナさんに『ちゃんと調べてから決めて~!!』と叱られました。ついつい【3月】だし【九州】→【暖かい】ってイメージだったので・・・

博多からお昼間に移動したのですが、山あいに進むにつれ、車中で2人とも無口になってしまいました。そういえば道中、突っ込んでいた車をみかけたような気がします(汗)あの状態で暖冬だったんですね。
ご回答いただき助かりました~!!

長崎の気候は知らないので湯布院&やまなみハイウェイのほうだけになりますが、雪があるのは毎年のことです。

雪用タイヤ規制が出ることもしばしばです。
なのでレンタカーはスタッドレスタイヤ付かチェーンを持っておいたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎年雪があるんですね。チェーンとかはちょっと無理そうです。(私が住んでいるところでは雪が積もることもほとんどないので・・・)スタッドレスタイヤのレンタカーがあるかどうかも調べないといけませんね。