10秒目をつむったら…

友人に「週末連絡するから」と言い残し、金曜日の夜に電話を入れると
「週末というから明日(土曜日)にでも連絡入れてくるのかと思った」
と言われました。
そっか・・・・私としては週末は、昔の表現というと「花金」の金曜日からをさすものですから・・・(古すぎる(笑))

病院の診察券に「平日に予約のお電話を」と書かれているので、月~金曜日かと思いきや。土曜日も診察している(別日が休診)ので、日曜日と祝日以外をさしていました。

そこで、おそらくお仕事や学校の状況によって使い分けが違うと思うのですが、今後の参考にしたいため(相手の職業などからその使い分けを参考にしたい)、皆さんの中で平日はいつからいつ。週末はいつからいつをさしますか?

あと、「深夜電話しないでね」と言われたら何時から電話することを避けますか?(題名と別件になりますが・・・・)

A 回答 (8件)

会社員です。


平日・・・月から金
週末・・・土日

深夜の電話・・・10時以降

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日は平日組みですね(^0^)

電話はやはり22時が一番遅い時間という感覚ですね。
これは、我が家もそうなんですけれど、独身の方は感覚が違うのかと思っていましたので。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 20:37

平日は月~金で、週末は金・土かなぁ?


日曜日は週末っていう感じとは違うような・・
電話もするなら遅くても22時までにします。
    • good
    • 1

平日は月曜から金曜で、週末は土曜と日曜です。


私の勝手な考えなのですが、週末は「休み」または「ゆっくりする日」などのイメージがあります。
学生の友人は勿論ですが、社会人でも土日休みの友人が多いので
週末は休みというイメージがあるのかもしれません。
深夜電話しないようにと言われた場合、22時までは電話しますが
22時を過ぎてしまうと電話しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手な考えでないですよ。
それが回答者様の1週間の感覚です。それでいいと思います。

また一般的な感覚かと思います。

深夜はやはり22時が多いご意見ですね。お若い方だと0時かと思っていた、おばちゃんでした(笑)。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 09:10

「花金」世代の公務員男性です。


あくまでも、感覚的な使い方として回答します。

週末と言えば・・・
「仕事のない日、仕事を気にしない日、休養日」
という感覚なので「土、日」のことをそう考えています。
時間帯で言うと「金曜日の夕方(終業時間)~日曜日の夕方(サザエさん)」が該当するでしょうか。

平日は、月曜日から金曜日の「仕事のある日」です。

確かに、カレンダーなど「日曜日が週始め」ですが、始まりとおしまいというより、「仕事か、休みか」という分け方をして使っていますね。
祝祭日は、週末では無く「休日」という使い方をします。

深夜は「夜10時以降」、早朝は「平日なら出勤前まで、休日なら午前9時ころまで」が(気分的に)該当しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に学校も「月~金」、仕事も大半の方がそうですもんね。

なかなか色々なご意見があり、相手が絡んでくる時は日にち指定した方が無難なのか??(笑)と思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 09:08

平日と言われたら月~金と考えます。


週末と言われたら(金)土日ですかね。金曜と言われても違和感はないですが、含めない人もいるだろうと思ってますので、自分で言う時には土日を指す様にしています。
深夜というと相手にもよるところはありますが、22時~23時が境界線でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には回答者様のご意見が多いようですね。
金曜日とは、微妙な位置ですよね。

週末!と言って皆さん共通が土曜日!かと今思いました(笑)
よって、金曜日、日曜日の時は、そう言おうかと・・・・その方が無難かしら。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 09:03

曜日の概念が無い変則2交代勤務です。



週末の概念がありません。
気がついたら日曜日と祝日なんてザラです。

言われれば金土日です。

年末年始、GW、お盆とか別世界の話ですね。

深夜は22時から5時までかな。
まぁ労働基準法では22時以降は深夜手当てを払う事になっていますから。
なんとなく22時以降は電話が掛けにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたのですが、投稿されていませんでした。
すみません。。。。

交代勤務の場合、狂いますよね。
私、以前に土日出勤、祝日は休みでしたが、GWやお盆休みはなかったので、朝のラッシュがないと、あぁー世間は休みなんだーと実感しますし。土日出勤時も、朝、静かだと(メーカーからの電話などないから(笑))あぁー日曜日だった!と思う1週間を過ごしていました(笑)
言われれば、あの頃は、週末という感覚は無かったですね。

やはりお仕事の勤務状態によっては、週末、平日より、○日以降など日を指定してあげた方がいいですね。
ちなみに、主人は以前2交代で、1週間で交代だったので、土日は調整の日!と思っていたそうです。

お礼日時:2007/11/18 09:00

一般行政の公務員です。


平日は月~金曜日。(年休を取らないと休めない日)
祝日は平日ではありません。(勤務を要しない日のため)
12月29日~翌年1月3日は平日にはなりません。(勤務を要しない日のため)

週末は金曜日、土曜日。(平日の最終日と週の最終日)

深夜は23時以降で(24時就寝)、起床の7時まで電話はしないでください。

平日、週末や深夜は人によって捉え方が違うので、曜日や時間を使った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家が公務員おりますので、回答者様感覚ですね。

週末のご意見は納得です。が週の終わりを日曜日と考える人もいらっしゃいますよねぇ~。この考えの違いがおそらく週末のポイントづらすんでしょうねぇ。

朝7時まで電話しないでくださいって・・・・
(ごめんなさい頬が緩んでしまいました(笑))
我が家は早起き家庭なので、私が家事で怒り爆発中じゃない限り(笑)6時に電話あってもいいんです。(ってこちらからすることはないのですが)ちなみにママ同士は6時以降連絡のメールOKなんです。
これも生活習慣の違いですね。

お礼日時:2007/11/17 19:29

苦い経験があります。


観光地に駐車禁止の道路がありました。ただし「休日は除く」、となっていたのでとめました。
しかし、その日は土曜日だったのです。
私にとっては休日でしたが、警察では通用しませんでした。

でもJR西日本の女性専用車両は平日の朝夕の設定ですが、土曜日は対象外です。平日ダイヤと、土日祝日ダイヤに別れてます。

私の感覚では仕事場なら週末は金曜日。
プライベートなら土曜日を指しますねえ。今週末スキーに行こうという話なら、土曜~日曜にかけてと解釈します。

深夜というわけではありませんが、急用でない限り22時以降は電話する気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共の場だと土日=休日 なんですね。というか、そう書いてくれた方が判りやすいですよね。でも警察はそれを聞き入れてくれるところじゃないですよね。
お察しします。
また、電車はそうですね。土日は別ダイヤ(って田舎なので、さほど別じゃない時刻表(笑)でいつも不思議ですが)ですよね。

仕事だとプライベートは違いますよね。んー使い分け難しいなぁー

一応、我が家も22時以降はしないのですが。独身から深夜と言われると、家族もちとは若干づれがあるのかと思いまして。
一応22時以降は避けます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!