アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
明日、結婚式です。
新郎父の挨拶の内容は、一様は暗記したのですが、私は、緊張するタイプで、挨拶に自信がありません。私は、原稿を用意して読む予定でいたのですが、妻が「原稿読んだらおかしいのでは?」といいましたが、原稿読んだらだめでしょうか?

A 回答 (5件)

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …


専門家が大丈夫と言っています。
緊張は仕方がありません。
まず、読む前に大きく深呼吸です。
私なら、ビールをぐっと飲み適度に酔ってしまえば舌口調になります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になり、また、気楽になりました。
回答された皆様のおかげで、本当に気楽になり、明日を迎えることができます。
今夜は、原稿を数種類作成して、一番気に入ったものを持参して挨拶したいと思います。
回答された皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 21:17

私なら、原稿なしの「短い挨拶」をします。


1 本日はお忙しい中を(新郎新婦)のためにお祝いに来て頂き誠にありがとうございます
2 皆様のおかげで無事結婚式も挙げることができました。心から御礼申しあげます。
3 皆様から温かいお祝いのお言葉をいただきました。
4 新郎新婦は未熟者ですがよろしくお願いいたします。
5 誠に簡単ですが、ご挨拶とさせていただきます。

主な言葉を区切って覚えておき、下記のようにつけ足す。
「新郎の父、○○でございます。
○○家と○○家両家を代表し、ご挨拶をさせていただきます。
本日はお忙しい中、遠いところ、○○、○○両名の結婚披露宴に来ていただきまして誠にありがとうございます。
ご媒酌の○○様ご夫妻はじめ、ご出席いただきました皆様のおかげで、無事結婚式を挙げることができましたことを、心から御礼申し上げます。
先ほどより、新郎新婦に対しまして、温かいお祝いの言葉やお褒めの言葉をいただき、大変ありがたく存じます。
これから新しいスタートとなります二人は未熟者ではございますが、どうか皆様のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。
簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます」

ありがとうの連発をします。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文例まで書いて頂き感謝感謝です。これくらいの長さでも自信がありません。この原稿も作成して練習してみます。

お礼日時:2007/11/17 21:12

もう明日ということなので、読まなければやれないというのならば原稿を読めば良いと思う。



大切なのは、貴方にとっても結婚する二人にとっても、人生に一度の大切な舞台なのだ。貴方の言いたいことを間違えること無く伝えることが大切だと思う。必要ならば原稿を読んだって構わない。

原稿を読まずにあいさつに臨もうという気概があるのならば、万が一に話の内容を忘れた時のために、一目で話す内容のストーリーの流れがわかるメモ書きを用意しておくと良いだろう。出来るだけ簡潔に。

例)
本日はご多忙の中ありがとう

子供だと思っていた娘(息子)がこんな素敵な相手を見つけていたとは

赤ん坊のころはあんな重傷を負って死を覚悟したことも、、

中学生の頃、反抗期、なぐりあったこと

就職して最初の給料で両親に買ってくれた

幸運にもこんな良い配偶者と巡り合って

配偶者の素晴らしいところは

ご同席の皆様、今後とも二人を支えて下さるようお願い

といった感じに、ポイントとなる話題を箇条書きにしておけば、話の流れを見失ってもメモ書きをチラッと見れば思い出すことができる。

ま、挨拶など本当は細かいことだ。結婚する二人が主役なのだから、あまり深く悩まないでいいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいところまで書いていただいて感謝しています。確かに主役は結婚する二人なので、気楽に構えたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 21:06

ご結婚おめでとうございます。



最初と最後の挨拶だけは見ずにお話をされ、私は緊張するタイプなので、原稿を読ませてもらってもいいかと前置きをされれば、読まれても良いと思いますよ。
誰でも緊張する場です。また感動もされることと思います。失敗してもそれは後々、必ずおもしろ話に変わりますよ。
良い式になりますようお祈りしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
結納の時にしどろもどろになり、二度は失敗できないな・・・と思っています。

新郎の父の挨拶が、「いつまでも忘れられない」とならないようにします。

お礼日時:2007/11/17 21:01

全然いいと思いますよ。



しゃべりに慣れていない方が流暢にしゃべれる事自体が不思議なくらいです。

しかし、原稿があるからといって棒読みにならないように、かえってシドロモドロノホウが感動するかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答を読ませていただいて、少しホットしています。
緊張して次の言葉が出なくなり、沈黙が長くなったら、またまた緊張して言葉が出ずとの不安があります。

原稿を用意して、棒読みにならないようにします。

お礼日時:2007/11/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!