電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ビルダー6.5付属のウェブアニメーターで、初めてのアニメ作りにチャレンジしているのですが、自分の知識で解決できないので教えて下さい。

キャンバスの背景にキャンバスと同じサイズの四角をつくり、黒で塗りつぶし、WEB用保存ウィザードで保存する時に、GIF形式で保存する時に背景の黒を、透明化で指定してプレビューすると、透過した時点で線が入ってしまうみたいなんです。

ちなみに画像自体がグレー、白などを使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びNo2です。

Web用保存ウィザードの3ページ目の右下に「背景色」ってありますよね。
そこの指定が間違っているかもしれません。
そこで指定した色が絵のエッジの部分に入りますから。
「背景色」を「指定色」にして、HPの背景(黄色のチェック)に近い色を選んでやると、うまく行くかもしれません。
(今現在「背景色」は何色に指定されてますか?)

参考URL:http://www.gokigen-house.com/hp/art/art05.htm
    • 0

#1です。

私のは、バージョンが違うので操作が違うかもしれません。

>キャンバスの背景にキャンバスと同じサイズの四角をつくり、黒で塗りつぶし

という部分がおかしいんですよね。(特に「四角をつくり」という部分が)
「キャンバスの背景」のプロパティ(私のものでは、フレームのプロパティでしたが)で、背景色を好きな色(例えば黒)にすればいいと思うんですが。

だいぶ操作が変わっているんでしょうか?
    • 0

>キャンバスの背景にキャンバスと同じサイズの四角をつくり、黒で塗りつぶし、WEB用保存ウィザードで保存する時に、GIF形式で保存する時に背景の黒を、透明化で指定してプレビューすると

この作業の意味がちょっとわからないのですが、
普通はキャンバス自体を黒に指定してやると、
(「編集」>「キャンバスの設定」)
綺麗にいくと思います。

もちろん、黒キャンバスで作った透過GIFは、
黒以外の他の色の背景では画像のエッジの部分に線が入ってしまいますが。

ご参考までに。

この回答への補足

う~ん。ちょっと、自分勘違いしてるのかも?

作っているのは簡単な顔アニなんですけど、輪郭をグレーにして、内側の色を白にしているんです。・・・で壁紙(黒ではありません、黄色のチェックです)の上に顔アニだけをプカプカさせたいんです。

でもご説明を読ませていただくと、明らかに私の方法では間違っていますね。

よかったら、方法を教えてください。線はちょうどキャンバスの切れ目辺りにでます

• 0

ビルダー6.0付属のウェブアニメーターでやってみましたが特に問題ありませんでした。

操作が少し違いましたけど。

>キャンバスの背景にキャンバスと同じサイズの四角をつくり、黒で塗りつぶし
私は、フレームのプロパティで、背景色を黒にして、その上に絵を貼り付けたんですが。
これがまずいかもしれませんね。

>透過した時点で線が入ってしまうみたいなんです。
どこにそんな風に入りますか?

この回答への補足

う~ん。ちょっと、自分勘違いしてるのかも?

作っているのは簡単な顔アニなんですけど、輪郭をグレーにして、内側の色を白にしているんです。・・・で壁紙(黒ではありません、黄色のチェックです)の上に顔アニだけをプカプカさせたいんです。

でもご説明を読ませていただくと、明らかに私の方法では間違っていますね。

よかったら、方法を教えてください。線はちょうどキャンバスの切れ目辺りにでます。

• 0