プロが教えるわが家の防犯対策術!

大嫌いな人に好かれ、困っています。耐えられません。
近くに寄られたり話掛けられたりすると心の奥の方からムカムカします。
とても辛いです・・・一体どうすればいいのでしょうか。

私は、人間平等ですからそんなに嫌ってはいけないと思っています。
けれど、どう努力しても「好きでも嫌いでもない人」として見られません。
その人に会う(近づかれたり見られたりする)と、つい暴言を吐いたり
物凄い睨みをきかせたりしてしまいます。
そう冷たい態度をとった後は何となく悪いなーと思うのですが、
やはり会うと酷い態度をとってしまいます。

どうしてそこまで嫌うのか、と色々な人に言われました。
多分私はその人の熱烈なアピール(?)がイヤなんだと思います。
(すごく見られたり、バッグを隣に置いてきたり近づこうとしたり)
私はその人に自分を嫌ってほしい、諦めて欲しいと強く思います。
心の奥から嫌い?受け付けないんです。 耐えられません。
本当にきつくて悩んでいます。 どのような態度をとればいいのでしょうか・・・。
どういえば諦めてくれるでしょうか・・・?
ささいな事でも結構です。どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

ちなみに、「好かれている」というのは自分の予想ではありません。
友達を通したりして本当の事と確認しています。
別に自意識過剰ではありません;宜しくお願いします<(_ _)>
(他のQ&Aコミュニティでも同じ質問をしてます。)

A 回答 (4件)

男女問わず嫌いな人に好かれたときどうしても、嫌われてもいい態度をしてしまいますよね。


私もそうでした、結果言いにくいこともズバズバ言ってくれる本当の友達みたいなポジションになってしまいった経験があります。夢でうなされるほど悩みました。同性だったので余計やりにくかったです。
手紙を渡そうかとか、ぶち切れちゃおうかとも悩みましたがもともとそんな風に人に接する性格でもないために余計ストレスで大変でしたが。
ある日を境にまったくの無視をしたらさすがにかかわりあってこなくなりました。
気がつくまで6ヶ月ぐらいかかりましたが・・・

嫌な態度はあなた自身も疲れるし。
勘違いされてる人もいるようですが、そもそもそれは演じているものでもともとのあなたの性格ではないのですから。
だから悩んでここに相談していると思います。

表情や態度に示している限り相手は近づいて来ます。
相手のためにも、周りの人のためにも、かかわりあわないのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます! 関わらない事、そうですよね。
相手が傷つくのは、ここまで来れば仕方ないのではないかと思います。
まだ少し悪いなぁという気持ちがあるんですが。
明日から向こうから話掛けられたりしたとしても、
イヤな態度を取ったりしないで、無視(?)してしまおうかと思ってます。
(それもイヤな態度に含まれるかもしれませんが)
早く解決してしまいたいです。でもそれには1人の人の心を
痛めつけないといけないと思うと少し悲しいですね;

お礼日時:2007/11/19 16:35

その人に直接言うのは、勇気がいるでしょう。



正直な気持ちを(もうこれ以上近づかないでほしいと)手紙にして直接渡すか、お友達に渡してもらうのはいかがでしょうか。
あるいは、お友達を通して間接的に言ってもらうとか・・・

それでも近づこうとしてきたら、それはもはやストーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!
直接言うのは、勇気も必要ですが・・・
その前に、会った時点でイライラしてしんどいと思います;
回答4の方で書いたように無視しても、ダメなら
tent-m8様の言う通り、友達を通して間接的に伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 16:38

正直言って人はそれぞれ好みや感覚があり、生理的に駄目だという人も残念ながらいます。


貴方はたまたまそういう人から好意を抱かれてしまったんでしょうね。
あまり今のままを続けるのもよくないと思うので、
正直に貴方の気持ちや受け付けない事実を伝えるのも大切です。
その時は相手に辛い宣告をするようで気分はよくないでしょうが、
ある意味筋を通して正直偽り無く伝えることで相手もはっきりと
諦めがつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。事実を伝えないと私自体も辛いままですし、
相手もなかなか仕切りを付けてくれませんよね。
諦めてほしい、というのは正直最悪な言葉と思います。
けど、いつかは諦めてくれるだろうし、「いつか」では私は
ずーっと今のままの状態でいなくてはいけないので、
きちんと、伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 16:41

中年男性です。



私がその男性だとしたら、貴女の文面は、死に値するほどつらいです。
この文章を書いていて、涙が出てきます。
人生はままになりませんね。
しかし、芸能人でそんな人がいましたね。いやでいやでたまらなかったのに、結婚してしまった人がいた記憶があります。

ただ、私の人生経験から言いますと、女性が自分で好きになった男は、その女性を不幸にする男が多いという真実です。

貴女が今、好きな男性がいたら、「好きな人がいますのでお付き合いはお断りです」とはっきり言いましょう。
もしいないのであれば、あなたの激しい気性を治して、誰にも優しくしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当に感謝いたします。
死に値するほど・・・
相手がどれだけ悲しいかは私も承知の上なんです。
本当に申し訳ないと心から思っています。
けれど、私もそれくらい辛い思いをしているんです。
どうか分かって頂きたい所です(_ _。)

え、好きになった人に不幸にされちゃうんですか。
私まだそこまで大人ではないのでそこまで考えていませんが、吃驚です!

私には好きな人がいます。ハッキリ言う、それが一番のようですね。
他の回答者様が言って下さっているような方法で、
どうにかいい結果が出せるように頑張りたいと思います。
(私には良くても相手には最悪なんですがね・・・)
本当にありがとうございました。とても勇気付けられました!

お礼日時:2007/11/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!