初めての店舗開業を成功させよう>>

11月23日からの3連休で京都に行きます。
京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。
いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。

11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。

1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。
2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。
3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。

他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。
2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。

行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。
思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。

お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

1日目は良いと思います。



2日目はまず無理でしょう。3連休でバスが渋滞で遅れることもあるでしょうから、もっと絞った方がいいかもしれません。朝食前に早朝から開いてる寺(清水寺は朝6時から)をまわる等工夫をすれば少しは見られるのが多くなりますが。これは宿泊地が近く歩いて行けることが条件です。
私なら先ずは離れている実相院だけを削ります。または御希望の光悦寺、実相院を削ることになりますが、北の方では午前中とか時間を決めて大徳寺で見られるだけ見るとかで移動時間を削るのも一つの手です。高桐院以外にも大徳寺は大仙院、竜源院、瑞峰院も見られます(9時より)。24日なら普段は公開していない興臨院、総見院、芳春院、黄梅院も見ることが出来ますし(10時より)。
http://www.kyokira.jp/modules/calendar/?cid=0&sm …
昼食をこの辺りでするなら↓がお勧めです。
http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html
そこから銀閣寺方面に行き、時間を見ながら取捨選択して南下する。戻るのは時間の無駄なのでよく考える必要があります。ライトアップは永観堂と知恩院の両方でしょうか?二つを夜にまわせるのなら、夕食までに見るのは法然院と南禅寺だけになるので、北の方で予定に近いので見られるかもしれません。実相院までは難しいでしょうが。

三日目はあさの出発時間にもよりますが何とかなると思います。
トロッコ列車の前売り券は買われましたか?3連休なので当日券はまず残ってないですよ。その前売り券の時間によっては回れない可能性もあります。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご指摘のとおり、まずは実相院を抜いてみます。
高桐院と光悦寺他並びの二寺は行ってみたいんです。
ライトアップですが、日中の拝観料と夜間の拝観料は別々に取られるんでしょうか?夕方入ったら一度出されるのでしょうか?
1日目の高台寺でもここのところが迷いました。出来れば日のあるうちに高台寺に行って暗くなったら、圓得院や美術館を回って、とっぷり日も暮れてから高台寺のライトアップをと思っていましたので・・・。
圓得院や美術館のセットの拝観料があるようでしたが、一度出たら入れないのでしょうか?

ライトアップでお勧めのところってありますでしょうか?

3日目は、・・・トロッコはたぶん無理っぽいです。旅行代理店では取れませんでしたので。当日ダメもとで行くだけ行って当日券あたってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:29

ええと、今の時期陽の長い関西でも5時前に暗くなりますよ。


渋いプランではありますが、ちょっと全体に忙しいような気がします。

2日目はホテルを早く出れば(実際、朝早いほうが気持ち良いですよ)
まあ問題ないですが、1,3日目は適当に場所を抜いたほうがいい
ような気がします。まあ、このルートを選ぶような方なら臨機応変に
スケジュールを変えられそうな気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ、私も日没の時間は調べました。京都の11月23日は16時48分でした。

2日目は実相院を抜いたほうがよさそうですね。
3日目はたぶんトロッコがダメになるので少し時間が出来そうです。
臨機応変に・・・とは思っているのですが、まずは、行きたい所を詰め込めるだけ詰め込んで無理そうな場合効率の良くない所からはずしていく考え方をしているので。予定は予定で出来るだけ詳細に可能な予定を立てて、たぶん当日も残り時間を見ながら優先順位と効率を勘案して臨機応変に間引いていくことになるんでしょうね。

プランを練るのは苦手なほうではないのですが、さすが京都かなり手ごわいようですね。

出来ましたら、間引いたほうが良いと思われる箇所(当然ご回答者様の主観でかまいません。)やスケジュール上の食事時のお勧めの場所等ありましらご紹介いただける助かります。他の方でありましたが、食事は感覚的には、その辺で・・・って言うグレードで。かしこまったものでなくて結構です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:09

日程的に紅葉観光のピークではありますすが、通好みの渋いプランです。


ざっと見て妥当なコースだと思いますが、3日目はかなりタイトな感じがします。
トロッコ列車の予約は取れましたか?
嵯峨野観光鉄道http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
帰りの切符も変更不可でしょうから当日臨機応変に絞る事が必要になるかと思いますよ。

たまたまですが私の常宿も河原町五条です。
夕方以降、五条あたりから高瀬川沿いの木屋町を歩く事をお勧めします。
老舗の店先の灯りや、高瀬川の風情はなかなか他の街では味わえません。
四条に出たら先斗町を三条まで、更に高瀬川を一之舟入までよく散歩します。

1日目は時間が許せば高台寺塔頭の圓徳院
http://www.kodaiji.com/entoku-in/index.shtml
清水寺本坊の成就院
http://www.kiyomizudera.or.jp/tokubetsu.html
もお勧めしたいです。

2日目では青蓮院門跡もお勧めです。
http://www.shorenin.com/
大徳寺では大仙院、瑞峰院、興臨院の枯山水庭園も公開しています。
また大慈院境内に精進料理「泉仙」があります。
大仙院http://www.b-model.net/daisen-in/index.htm
瑞峰院http://www.kyotokankoutaxi.com/pag_zuihouin/zuih …
興臨院http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/kohrin-in.htm
泉仙http://www.kyoto-izusen.com/store/ajiwai_daijiin …

嵯峨は今度機会があれば1日時間をとって歩くといいですよ。
常寂光寺からの眺望は見ものですよ。足が疲れますが。

ちょっとしたおすすめです。
第一旭(ラーメン)http://www.daiichiasahi.com/title.html
壱銭洋食(お好み焼)http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html
松葉(にしんそば)http://www.sobamatsuba.co.jp
だいや食堂(うどん)http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
京都タワー大浴場http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/bath/ind …

これは重宝しますよ。
歩く地図http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id= …
京都観光一日・二日乗車券http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …

関東地方の方と思いますが私はいつも、前夜23時東京発の寝台急行「銀河」で出発、早朝に京都入りし上記の第一旭や大弥食堂で朝食、京都タワー大浴場で汗を流したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
皆様の共通のご指摘を基にいろいろ練り直さなきゃならなそうですね。
お察しのとおり、トロッコ予約とってませんでした。
予約制なんですね。知りませんでした。
早速、某旅行代理店にいきましたが、やはり取れませんでした。
ちょっとした裏技もないことはないとあまり期待は出来ない方法も教わりましたが、あとは当日券もあるようなのでそのふたつにかけてみます。最悪は、皆さんのご指摘のとおり詰め込みすぎなので、ゆっくり回るための時間に当ててあきらめます。
marinesamさん河原町五条情報ありがとうございます。歩いてみます。
青蓮院もとても気になってましたが、ご覧のとおり詰め込みすぎ、行きつかやめなければならなそうですのでまた今度にします。
他の方もありましたが、食事どころも考えなければならなそうです。
たくさんの有意義なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報