【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

11月23日からの3連休で京都に行きます。
京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。
いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。

11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。

1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。
2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。
3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。

他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。
2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。

行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。
思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。

お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

日程的に紅葉観光のピークではありますすが、通好みの渋いプランです。


ざっと見て妥当なコースだと思いますが、3日目はかなりタイトな感じがします。
トロッコ列車の予約は取れましたか?
嵯峨野観光鉄道http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
帰りの切符も変更不可でしょうから当日臨機応変に絞る事が必要になるかと思いますよ。

たまたまですが私の常宿も河原町五条です。
夕方以降、五条あたりから高瀬川沿いの木屋町を歩く事をお勧めします。
老舗の店先の灯りや、高瀬川の風情はなかなか他の街では味わえません。
四条に出たら先斗町を三条まで、更に高瀬川を一之舟入までよく散歩します。

1日目は時間が許せば高台寺塔頭の圓徳院
http://www.kodaiji.com/entoku-in/index.shtml
清水寺本坊の成就院
http://www.kiyomizudera.or.jp/tokubetsu.html
もお勧めしたいです。

2日目では青蓮院門跡もお勧めです。
http://www.shorenin.com/
大徳寺では大仙院、瑞峰院、興臨院の枯山水庭園も公開しています。
また大慈院境内に精進料理「泉仙」があります。
大仙院http://www.b-model.net/daisen-in/index.htm
瑞峰院http://www.kyotokankoutaxi.com/pag_zuihouin/zuih …
興臨院http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/kohrin-in.htm
泉仙http://www.kyoto-izusen.com/store/ajiwai_daijiin …

嵯峨は今度機会があれば1日時間をとって歩くといいですよ。
常寂光寺からの眺望は見ものですよ。足が疲れますが。

ちょっとしたおすすめです。
第一旭(ラーメン)http://www.daiichiasahi.com/title.html
壱銭洋食(お好み焼)http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html
松葉(にしんそば)http://www.sobamatsuba.co.jp
だいや食堂(うどん)http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
京都タワー大浴場http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/bath/ind …

これは重宝しますよ。
歩く地図http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id= …
京都観光一日・二日乗車券http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …

関東地方の方と思いますが私はいつも、前夜23時東京発の寝台急行「銀河」で出発、早朝に京都入りし上記の第一旭や大弥食堂で朝食、京都タワー大浴場で汗を流したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
皆様の共通のご指摘を基にいろいろ練り直さなきゃならなそうですね。
お察しのとおり、トロッコ予約とってませんでした。
予約制なんですね。知りませんでした。
早速、某旅行代理店にいきましたが、やはり取れませんでした。
ちょっとした裏技もないことはないとあまり期待は出来ない方法も教わりましたが、あとは当日券もあるようなのでそのふたつにかけてみます。最悪は、皆さんのご指摘のとおり詰め込みすぎなので、ゆっくり回るための時間に当ててあきらめます。
marinesamさん河原町五条情報ありがとうございます。歩いてみます。
青蓮院もとても気になってましたが、ご覧のとおり詰め込みすぎ、行きつかやめなければならなそうですのでまた今度にします。
他の方もありましたが、食事どころも考えなければならなそうです。
たくさんの有意義なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 22:55

ええと、今の時期陽の長い関西でも5時前に暗くなりますよ。


渋いプランではありますが、ちょっと全体に忙しいような気がします。

2日目はホテルを早く出れば(実際、朝早いほうが気持ち良いですよ)
まあ問題ないですが、1,3日目は適当に場所を抜いたほうがいい
ような気がします。まあ、このルートを選ぶような方なら臨機応変に
スケジュールを変えられそうな気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ、私も日没の時間は調べました。京都の11月23日は16時48分でした。

2日目は実相院を抜いたほうがよさそうですね。
3日目はたぶんトロッコがダメになるので少し時間が出来そうです。
臨機応変に・・・とは思っているのですが、まずは、行きたい所を詰め込めるだけ詰め込んで無理そうな場合効率の良くない所からはずしていく考え方をしているので。予定は予定で出来るだけ詳細に可能な予定を立てて、たぶん当日も残り時間を見ながら優先順位と効率を勘案して臨機応変に間引いていくことになるんでしょうね。

プランを練るのは苦手なほうではないのですが、さすが京都かなり手ごわいようですね。

出来ましたら、間引いたほうが良いと思われる箇所(当然ご回答者様の主観でかまいません。)やスケジュール上の食事時のお勧めの場所等ありましらご紹介いただける助かります。他の方でありましたが、食事は感覚的には、その辺で・・・って言うグレードで。かしこまったものでなくて結構です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:09

1日目は良いと思います。



2日目はまず無理でしょう。3連休でバスが渋滞で遅れることもあるでしょうから、もっと絞った方がいいかもしれません。朝食前に早朝から開いてる寺(清水寺は朝6時から)をまわる等工夫をすれば少しは見られるのが多くなりますが。これは宿泊地が近く歩いて行けることが条件です。
私なら先ずは離れている実相院だけを削ります。または御希望の光悦寺、実相院を削ることになりますが、北の方では午前中とか時間を決めて大徳寺で見られるだけ見るとかで移動時間を削るのも一つの手です。高桐院以外にも大徳寺は大仙院、竜源院、瑞峰院も見られます(9時より)。24日なら普段は公開していない興臨院、総見院、芳春院、黄梅院も見ることが出来ますし(10時より)。
http://www.kyokira.jp/modules/calendar/?cid=0&sm …
昼食をこの辺りでするなら↓がお勧めです。
http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html
そこから銀閣寺方面に行き、時間を見ながら取捨選択して南下する。戻るのは時間の無駄なのでよく考える必要があります。ライトアップは永観堂と知恩院の両方でしょうか?二つを夜にまわせるのなら、夕食までに見るのは法然院と南禅寺だけになるので、北の方で予定に近いので見られるかもしれません。実相院までは難しいでしょうが。

三日目はあさの出発時間にもよりますが何とかなると思います。
トロッコ列車の前売り券は買われましたか?3連休なので当日券はまず残ってないですよ。その前売り券の時間によっては回れない可能性もあります。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご指摘のとおり、まずは実相院を抜いてみます。
高桐院と光悦寺他並びの二寺は行ってみたいんです。
ライトアップですが、日中の拝観料と夜間の拝観料は別々に取られるんでしょうか?夕方入ったら一度出されるのでしょうか?
1日目の高台寺でもここのところが迷いました。出来れば日のあるうちに高台寺に行って暗くなったら、圓得院や美術館を回って、とっぷり日も暮れてから高台寺のライトアップをと思っていましたので・・・。
圓得院や美術館のセットの拝観料があるようでしたが、一度出たら入れないのでしょうか?

ライトアップでお勧めのところってありますでしょうか?

3日目は、・・・トロッコはたぶん無理っぽいです。旅行代理店では取れませんでしたので。当日ダメもとで行くだけ行って当日券あたってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:29

こんにちは。

トロッコに関してだけ。
嵯峨野トロッコ列車は、一ヶ月前から前売り券を発売しています。
JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』 全国の主な旅行会社にて。
人気の日&時間帯は早々に完売になってる可能性もあります。
一年で一番混雑する時期でもありますので、
先にトロッコ列車の空席確認&前売り券購入をした上で、
2日目、3日目の予定を決められた方がいいかも知れません。
当日券は先着順です。
朝早くからキャンセル待ちをしている人もいます。
全席指定ですが、立席があるとも聞きました。
詳しくは、嵯峨野観光鉄道にお問い合わせくださいね。

嵯峨野観光鉄道
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

*既に前売り券購入済でしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
旅行代理店ではトロッコは取れませんでした。3連休は完売。
当日券と、万一の立席当たってみます。立っても25分ですもんね。
出来れば立ってても乗ってみたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:32

京都には沢山の見所があり、季節によって楽しみ具合が変わって来ます。

私も京都旅行が好きで、ここ2年ほど通しで50日以上は観光していますが、まだまだ見てない有名どころのお寺さんも当然ありますし、また見たいところも数多くあります。

とても2,3日だけで全てを観光しようというのは無理があります。京都の世界遺産を全て回るだけでも1週間は欲しいものです。今回を機にこれから年1度でも2度でも訪れて少しずつ楽しんでいただければと思います。


・1日目
荷物はどうされますか?先にホテルに送る事が出来るのであれば心配は要りませんが、もしそのようなことが無いのであれば、荷物を持ちながら人ごみの中を歩くなどもってのほかです。
東福寺は16時半閉門です。荷物を手持ちしていた場合、東福寺は人気紅葉スポットなのでそのまま観光は無理があります。荷物無くともギリギリだと思います。紅葉でない季節ですらひと回りするのに1時間じゃ物足りません。東福寺周辺は他にも見所が多いです。
夕食の場所はどこになされますか?そこらへん、であれば特に問題ありませんが、かしこまったところであれば今のうちから予約必須です。場合によっては遅いかもしれませんので早めに入れてください。

・2日目
皆さんもおっしゃっておられるようにとても無理です。銀閣寺~知恩院だけで1日が終わりますし、人気スポットだらけなので1日では足りないかもしれません。

・3日目
嵯峨野方面も人気スポットだらけです。紅葉の季節でなければ1日あれば回れますが、この季節では無理でしょう。


目的が紅葉ならお寺を数回る必要は無いです。ひとつのお寺に2,3時間いる計算で再度考慮なさってください。紅葉でない季節でも今の計画には無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
スペシャリストからのご回答、恐縮いたします。
ご意見、ごもっともです。土台無理ですよね・・・。
でも、限られた期間を有意義に過ごしたい、ただそれだけです。
正直、世界遺産にもさほど興味はありません。世界や世間という大きいくくりより私の目が美しいと思うほうを大事にするほうです。
私は、私の中の私しか知らない名も無き絶景が大好きで、それらの景色は知名度や文化的価値はまったく関係ありません。ただただそれが美しかっただけ、それだけです。
こう書くと、文化的価値を理解し私にご意見を頂いている方々のお怒りを頂戴するかもしれませんが、けして文化的価値や歴史に疎いわけではありません。今回は、ただ、深紅に染まる京のお寺を歩いてみたいそれだけなんです。

ご意見いただいたとおり、これから、何度かにわたって京都を訪れてみたいと思いました。少しだけですが、観光として京都の町を調べてみて
何度かに分ける必要性を感じましたし、また違う景色、季節の町も見てみたいと。桜や新緑、雪景色。

そうなんですよね、食事もこの辺でといった計画を立てていたのですが、何分この詰め込みすぎの行程を確定させないと、食事の時間帯にどこにいるのか確定できないので困っていました。食事的にはそこらへんってグレードで結構です。かしこまったところも、そもそも予約ってものも本来苦手で・・・。まだまだ、出発までにやることがありそうです。

ご意見のとおり、ひとつのお寺に2.3時間かけてといった計画も考えてみようと思います。

お礼日時:2007/11/19 23:58

キモの部分は他の回答者の方が答えていらっしゃいますので、細かい指摘を。



1日目、東福寺→高台寺の移動はバスでなくて京阪電車で東福寺駅→四条駅、あとは歩きの方が速いと予想します。11/23でこの区間(東大路通り)車の流れは非常に悪いと思われます。

3日目、トロッコ亀岡駅の最寄JR駅は亀岡ではなくて1駅手前の「馬堀」ですのでお間違えのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
1日目の清水寺付近でパークアンドライドを聞きましたが
やはり渋滞ですよね?なるほど、電車使ってみます。高台寺だと、四条通りと五条通りどっちが近いんでしょうか?
3日目ご教授ありがとうございます。
トロッコのチケット取れてないのでせっかくのご案内が無駄になってしまうかもしれませんがもし乗れるようなら、間違わないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 00:04

京都の者ですが。



ざっと計画を見せてもらいましたが 無理が多すぎます。(欲張りすぎです)
まず、拝観にかかる所要時間を無視されていますね。
山門をくぐって出てくるまでに1箇所につき1時間は必要と思ってください。
もちろん山門をくぐるまでの道中(駅やバス停から)にかかる時間も別に必要です。参拝券を買うために30分かかることもあります。

>観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。
多少などというナマぬるいものではありません。行列に並びにいくようなものであると思ってください。

東福寺、高台寺、祇園で夕食、最後に清水寺のライトアップ。
大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、実相院、銀閣寺方向へ、哲学の道、法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。
亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。15時35分発の新幹線
                        ↑
                 いまの3日目では無理です

高雄方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺

一日に回れる数は早朝から動くとして、さらに隣接していて徒歩で行ける距離で6~8件程度です。
交通機関を使用する距離となると当然、減ります。
見直しが必要ですね。ご意志でいくつか減らしてください。
トロッコは全席指定です。指定券は確保されていますか?
これからでは手遅れですよ。


確認事項が山済みなので、現状でのアドバイスは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。
多少は生ぬるいですよね。まぁ私も多少とは思ってはいませんでしたが・・・。行列に並びに行ったり、紅葉を見るより人の頭を見るようでは、ちょっと興ざめしますね。
2日目は思い切って、高尾や貴船、大原の方へ行ってしまった方がいいですか?
高尾は歩いてみたいですが交通がバスのみで余計読みにくいのかしら?
市内から外れるとそうでもないのでしょうか?貴船は電車だからまだいいのかな?

3日目はトロッコが無くても無理でしょうか?

そうですよね。確認事項が多すぎてご意見も出しづらいですよね。

また今度時間を作って京都に行きます。
少しは勉強しますので、そのときはアドバイスよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 00:15

大原行くにしても、三尾に行くにしても…



2日目の朝早くが良いです。
9:00位に宿を出て…なんて言っていたら確実に渋滞に巻き込まれます。

大原なら…
 1.7:30位のバスに乗るつもりで行ってください。
   この時間帯なら、三千院でも余裕で回れます。
 2.大原散策後、「北山バーディ号」で鞍馬・貴船方面へ出るのが良いでしょう。
   帰りは、鞍馬から叡山電車に乗れば、座る事も出来るかも知れません。
   出町柳まで列車になりますから状態もなくスムーズに帰ってくる事が出来ると思います。

三尾なら…
 1.京都駅発6:50位の北山方面行きが有りますのそれに乗るつもりで行けばスムーズに進める
   と思います。
 2.三尾観光後、高雄からの嵐山高雄パークウエイ経由で嵐山に出ると、楽に嵐山観光が出来ます。
   化野念仏寺最寄りの「鳥居本」と言うバス停で降りて、念仏寺、祇王寺、二尊院、常寂光寺と
   京福嵐山駅に向かって観光して行けば同じ道を引き返すと言う少々興ざめな事をせずに済みます。
 こちらも、京福電鉄で京都の中心に戻ってくる事が出来るので、渋滞に巻き込まれません。

問題は、今週末で紅葉しているかどうかですが
こればっかりは人知を超えていますからね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
荒山高雄パークウェイ経由の交通機関があるんですね。
このルートもきれいそう。
降りてからの回り方もいいですね。
ところでこのルートはどちらの機関なのでしょうか?
バスですよね?何バスなのかしら?
時刻表確認してみたいです。
ご存知でしたらよろしくお願い致します。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:50

高桐院から光悦寺、源光庵、常照寺へは2kmですので歩けないことはないですが上り坂になります。

バスに乗るには高桐院の前の道を北へ信号まで行き(ここにお勧めの“あぶり餅”があります)、西方向へ信号二つ目です(7、800m)。仏教大学前から6番か北1番(玄琢方面、それぞれ1時間に2、3本)に乗り鷹峯源光庵前下車。そこから200mまでの範囲に三つともあります。タクシーを使うなら、高桐院から南に信号まで行き北大路通りで乗ってください(200m)。
帰りは北1番(北大路バスターミナル方面)に乗って北大路バスターミナルまで行き、そこで204番(北大路、高野、銀閣寺方面)に乗り換え銀閣寺道下車、東へ200m程歩けば哲学の道です。
( ̄~ ̄;)う~ん、やっぱり、時間的に厳しいかも?
あぶり餅
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html(私の好みはこちら)

高台寺の通常の拝観は17:30迄、ライトアップが日没後からとなっているので、夕方一度締め切ることはなく引き続き居られると思います。自信はないので電話で確かめられた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。
そうですね、一応仏大前のバス停時刻表は調べましたのでバスにしようと思ってます。
実相院を抜くことになると思いますので、光悦寺のあたりから銀閣寺方向への移動がおっくうですね。

やっぱり詰め込みすぎですね。

あぶり餅情報、高台寺情報ありがとうございます。
甘党ですのでそんな情報もうれしいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/20 22:57

#5です。



文化的価値や歴史には正直疎いです。というかそういう観点では全く見ていません。むしろ建築方式やデザインの観点で見ています。文化的価値とはそういうところで一致するところもあるとは思いますが・・。

有意義に過ごすためには、やはり時間に余裕を持つ事が大事ですね。駆け足で巡っても風情に浸る余裕もなければ、数をこなしただけになってしまいます。仕事のノルマでは無いのですから、そうなってしまっては有意義では無いですよね。

生涯最後の京都では無い筈です。じっくりゆっくり楽しんでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ふたたびのアドバイスありがとうございます。
私も建築方式やデザインの観点で見てしまう方です。
ご指摘の通り、生涯最後の京都ではないです。
時間的余裕作れるようにしてみます。

今回はまんべんなく回って、次回からは各方面ポイントを絞って回ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!