プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で同棲を反対されています。


現在大学生で就職活動をしています。1年半お付き合いしている方がいます。その方は京都の上の方に住んでいます。一つ年上で高校から働いていて実家から通っている社会人です。私は兵庫県の大阪寄りに住んでおり、彼の家から私の家まで2時間かかります。将来的にも考えているので、彼はもう働いているため、私が京都で働くために就職活動をしています。
すると、私の親が「大阪か兵庫で就職探しいや、京都とか毎日通うなんて、時間もかかるし交通費もそんな出してくれるかわからんで」って言われたので、「別に通うつもりはない」って伝えたら、「何言ってんの?なんぼかかるかわかってる?一人暮らしとか絶対無理やから」っていわれて、「いや、一緒に住みたいと思ってる」というと、「は?絶対あかんから。お父さんとはなしや、お母さんは絶対反対やから」と言われました。
同棲したい気持ちを親に話したことはありませんでしたが、彼と2人で、会うたびに貯金したり、彼も車を買おうとしたんですけど、同棲のためにやめとくって言ってくれたりしていました。一人暮らしをするには確かにアルバイトだけの私だけでは金銭的にきついと思います。彼と2人で住めば半分ですみ、負担も少ないと思っています。
親と彼は会ったこともありますし、一緒にご飯も食べることはあります。しかし、姉に婚約者ができた時も結婚してから一緒に住むのが常識と、言われていました。姉はお互いの家が近かったためいいと思いますが、私は少し遠距離な為、兵庫や大阪で就職してしまうと、この遠距離は変わらず、仮に結婚となると、その職を辞めて彼のところに行くことになると思います。それなら、初めから京都に就職したいと考えているのですが、私がおかしいのでしょうか?
なぜ、もう大人の私が親に就職地域を縛られなければならないのか納得がいきません。彼と今すぐ同棲したいから言っているのではなく、将来的に考えて京都で働く方がいいと思っているからその方向で考えています。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (10件)

鳥取に近い兵庫ならともかく、大阪に近いのでしょ。


実家住まいの彼が家を出て京都に近い大阪に住んだら?
社会人男子なんだし、女と暮らす前に一人で暮らしたら?

あなた自身は、新卒入社で男と同棲なんてしない方がいいです。
真っ当な会社なら、あばずれ女確定です。
大きな声では、言われないですが思いますよ。
数年たって、住むところなど聞かれることもなくなってからなら、しれっと同棲している人はいますからね。
会社に入ったら、現住所は書きますし、同居親族を届け、緊急連絡先を登録します。
彼と暮らすなら結婚すればいい。

就職は、地域限定できるの?
であれば、大阪北部あたりで探せばいいのでは?
    • good
    • 1

ちょっと言い方はアレですが、


No.8さんの言ってる事を考えた方がいいです。

>同棲相手の男が頭を下げて了解取ってからの話だろ。
↑これなんて将来を真剣に考えてるなら尚更至極ごもっともな意見だと思います。
押し切って同棲したらあなたの親は彼の事嫌いになるかも。結婚反対されるかも。
反対されても結婚できますけど、何十年と義理の親子としてやっていくのにそれってキツいと思います。
    • good
    • 0

>私がおかしいのでしょうか?


おかしい。

>もう大人の私が親に就職地域を縛られなければ

いや、社会人になるならオウンリスクで野垂れ死にしてもいい。
「オウンリスク」の意味を噛み締めてから。

>彼と今すぐ同棲したいから言っているのではなく

いや、同棲するって書いてるやん。

アホか。
同棲相手の男が頭を下げて了解取ってからの話だろ。
親も相手の気持ちなど確かめるだろ。
質問者が将来に親になり、娘が勝手に同棲するって言ってきたら、ホイホイ了解するのか?
それ、イヌとかネコと同じだろ。
それに男と女では対応が違うだろ。
相手の親は同棲する女なんて婚約さえさせなければ使い捨てで構わないわけで、本人がいいなら会ったりしない。
    • good
    • 2

遠距離と言っても


中間地点で会えば一時間ですので
遠いからっていうのは
理由としては弱いかな?と思いますが…
同棲賛成っていう親はあまりいないと思いますよ…
上手くやっていく自信があるなら
反対を押し切って出ればいいだけですが…
もう大人ですもんね…
    • good
    • 0

うちは学生時代から同棲していて大学卒業した年に結婚しました。


だから経験者として思うんですけど、生活に激変が起きるときにふたり暮らしのスタートは重ねないほうがいいですよ。
別れたくないのなら。
就活期間とか社会人生活に慣れるまでの間って、お互いすごいギスギスしましたもん。1回別れましたもん。
うちは就活が始まるずっと前に同棲しちゃってましたから、ふたり暮らしのルールとかスタイルなんかが既に完成してたんですよ。 でもそんなふたりでもギスギスするんです。
就職して新しい生活が始まったときに私生活も固まってないんじゃストレス半端なくなりますよ、絶対。
浮かれてられるのは最初だけです。
最初にひとり暮らしして、家事と仕事の両立が身についてから同棲にステップアップさせないと、きっと行き詰まります。
ホントですよ。
自分以外の誰かと暮らすのってファンタジーでも何でもないので。
    • good
    • 0

同棲すれば、理屈の上からは家賃は半分なんですけど、間取りも増えるので、便利なところに住みたいとなると、たぶん、ふたりがそれぞれ、独り暮らしするのと同じぐらいになるので、預金ができるというのは、たぶん捕らぬ狸の皮算用になるとは思いますけどね。



親が反対するのは、たぶんですが、すぐに結婚して京都とかに住むならばあきらめもつくが、どうせいつまで続くかわからないのに、男のためにわざわざ遠いところに勤めにでるのが、理解できないなんでしょうね。

まあ、細かいことを言い出せば、相手の男が高卒というのも、長い目でみれば、質問者さんが、就職先や、取引先などのそれなりの学歴なり地位にある男性と、交際したくなったら、親としてはそちらを応援したいのでしょうね。
平均的な生涯給与は、高卒よりも、大卒が多いので、親として大学まで出してやったのに、なんで高卒の男にやらなあかんのやなんだと思いますよ。

京都の上に尼崎から2時間なら、園部あたりになるのでしょうが、どのあたりだとしても、結構田舎なので交通費はかさみますよね。現実問題、大学生が、すぐにいう将来というのは、あんまり当てにならないところがあるので、親としては安心できないと思います。JRなら、1本で京都駅だし、阪急でも十三で、阪神なら梅田で乗り換えれば、通えない距離ではないと思いますが、朝の混雑は最近はましといっても、痴漢がいっぱい出る路線なので、いろいろ悩ましいですね。

無責任な提案をすれば、彼氏さんが、嫁に下さいとお願いにくる根性があれば、質問者さんの仕事先を京都にするぐらいは、案外簡単だと信じます。問題は、彼氏さんが数字で、結婚の予定を決められないのに、同棲とか、わざわざ遠方の仕事を探すのは、不合理と親が判断するのが、たぶん正しいし、合理的な考えだと思いますよ。

悲しいかな、男女交際は、何の保証もないので、今日か明日にも終わるかもしれないし、同棲という時点で、結婚するだけの自信も準備もないことですので、賛成する親がいるケースの方が少ないです。それに、結婚しても、3分の1は別れているので、縁起でもないですが、シングルマザーになっても、実家から職場が近ければ、転職せずに育児も継続しやすいというのも、世の中の現実です。

たぶん、男が高卒の20代前半ならば、共働きでもギリギリの生活で、子供が出来たら、即ワーキングプアの世帯のリスクがありますから、なかなか難しいケースです。

男のことを切り離して、質問者さんが、まずは独り暮らしをするのが、筋のような気がします。それだとお金が貯まらないというのは、単に男の稼ぎが少ないという証明なので、結婚を反対するだけの条件は整っています。

申し訳ないですが、将来のことは、男と女の予定は未定なので、今すぐ入籍でもして、フォトウェディングと、結婚指輪だけでも交換する覚悟がないなら、親の意見を聞き入れた方が安全です。(籍が入ってしまえば、親は手のひらを返してように、夫婦は一緒で暮らすのが当たり前とか言い出しますからね。)
    • good
    • 0

結婚したら一緒に住むのは当たり前ですが、婚約期間中は違うと思います。


「当たり前」ではなく「同棲もアリ」程度の話だと思います。

親御さんが止めるのは「社会人一年目の同棲」では。
就職後は生活が激変するので、生活が実家で親におんぶにだっこであっても、メンタル的にはかなりきついです。
一人暮らしをしたらさらにきつくなりますし、同棲となったらさらにストレスが増えることが想像できます。
個人的には、一人暮らしや同棲は社会人2〜3年年目以降をお薦めします。
2年目からは手取りも下がりますしね。
    • good
    • 1

いっその事、結婚すれば良いのでは。



同棲って責任のない結婚ごっこですからね。
親は、別れた後に損するのは女だと知ってるから反対してるの。
貴女が可愛いんですよ

京都で就職を探して結婚すると言えば 歩み寄ってくれるでしょう。
    • good
    • 1

何で同棲したいんですか?


社会人になったばかりでこれから働くのに、将来結婚するかどうかもまだ分かりませんよね。
>将来的に考えて
だったら、その将来になった時に考えればいいです。
それと彼と一緒になる前提で、(就職を京都を意識する等)すべてを決めているようですが、大丈夫なんですか?
同棲すれば結婚・・と舞い上がってませんか?
    • good
    • 0

両者自立して貯えあるなら問題ないでしょう。


実家暮らしなら、実家を支えてるかもしれない。
両者自立独立してるなら、問題ない。
学生同士、片方学生、仕送りされてる身分なら親の承諾必要。
勤務して一年は大変です。
好いた惚れたも大事だけど。
そのへんかなあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A