ラズチャックとリコが双方劇中で言うセリフで
「Come on , you apes! You wanna live forever?」
というセリフがあり、字幕では
「ビビるな! 命をくれてやれ!」
となっていましたがこのセリフの直訳を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アメリカに35年ほど住んでいます.



これは、喧嘩の始まりでよく使われる会話です.

直訳は詣でていますので、何を言っているのか、書かせてもらいます.

ほら、かかってこいよ、馬鹿サルたちよ! そんなに怖いんかよ!

さぁ、かかってきてみろよ! 能無しやろうら! 腰が抜けたか?

Come onは、ここでは、けしかけているんですね.

you apes! は てめえら、さる(人間より下等でいながら、人間のまねをする馬鹿)

You wanna live forever? 直訳で分かるように、永久に生きたいのか? つまり、(殺されるのが怖くて)かかって来れないのかヨ? とか、そんなに怖いのか?、とかいう、雰囲気ですね.

映画を未定なので、この意味が通じるか、心配ですけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2002/09/09 19:55

直訳…


…come onは慣用句だから直訳は難しいですね
強いて訳すなら

始めろ、エテ公ども。お前ら、永遠に生きたいのか?

といったところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2002/09/09 19:55

この映画は何回か見ているのですが、これがどの場面で使われた


台詞か思い出せません(今日、8時からFoxでやってたんだけど)。

でも台詞から考えると、敵にビビってる兵士に向かっての言葉か
なぁ? ・・・という仮定で、

まず"Come on"は挑発の言葉の様なもので、「おいっ」とか「何して
るんだ」みたいな感じかとと思います。
"apes"はチンパンジーではなく猿です(チンパンジーは"chimp"又
は"chimpanzee"です)。一般的に気転の利かない人などに悪口で
使ったりする言葉です。
"You wanna live forever?"皮肉の意味で「お前ら永遠に生きたい
のか?」といったところでしょうか?

これを総合して、「何してるんだ、猿共!お前ら永遠に生きたいの
か?」になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2002/09/09 19:55

この映画は見てないので、映画と状況があっていなかったらごめんなさい。


Come onはおいおい 真面かよ、冗談だろーといった感じに使われます。
apeはチンパンジーのことです。apesになっているのでYouはあなたでなくあなたたちかな。
となると、「おーい、おまえらは猿かよ。ずっと(永遠に)住みたいのか(ここに居たいのか)?」という具合でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2002/09/09 19:56

こんにちは。



ついてきやがれ、サルども(とっとしやがれ、サルども)! おまえら、そんなに長生きしてーのか(ずっと生きていてーのか)?

ですかね。場面を忘れているので、お好きなほうでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2002/09/09 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スターシップ・トゥルーパーズ」のセリフ

ラズチャックとリコが双方劇中で言うセリフで
「Come on , you apes! You wanna live forever?」
というセリフがあり、字幕では
「ビビるな! 命をくれてやれ!」
となっていましたがこのセリフの直訳を教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいます.

これは、喧嘩の始まりでよく使われる会話です.

直訳は詣でていますので、何を言っているのか、書かせてもらいます.

ほら、かかってこいよ、馬鹿サルたちよ! そんなに怖いんかよ!

さぁ、かかってきてみろよ! 能無しやろうら! 腰が抜けたか?

Come onは、ここでは、けしかけているんですね.

you apes! は てめえら、さる(人間より下等でいながら、人間のまねをする馬鹿)

You wanna live forever? 直訳で分かるように、永久に生きたいのか? つまり、(殺されるのが怖くて)かかって来れないのかヨ? とか、そんなに怖いのか?、とかいう、雰囲気ですね.

映画を未定なので、この意味が通じるか、心配ですけど.

Q劇中にブレードランナーのセリフが・・

たぶんイギリス映画だと思います。最初のシーンは制服を着た高校生がグランドで戯れるシーン。卒業した仲間がバンドを作り、リーダー格のトランペッターがドロップアウトし麻薬にはまり売人になっていきます。残されたバンドは確か女性ボーカルを入れて大成功。
印象的だったシーンはトランペッターが麻薬王に殺されそうになった時にとっさに、「ブレードランナー」の有名なセリフで切り抜けるシーンでした。どうしてもタイトルが思い出せません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1999年のイギリス映画「g:mt/グリニッジ・ミーン・タイム」だと思います。
1年くらい前に深夜映画で見ましたが、マイナーな作品なのかあまりストーリーを詳しく説明したサイトがないんですよね。
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110551707.html
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01041601.html
http://www.kiteretu.jp/modules/news/article.php?storyid=300

Q映画に、必然性の無いシャワーシーンがなぜあるのですか

『アイ・ロボット』というアメリカ映画を観て思ったことですが、
美人の女性のロボット学者が出てくるのですが、その女性学者がシャワーをあびているシーンがあって、どうして唐突にシャワーをあびる必要があるのだろうかと疑問に思いました。
そもそもロボット学者が美人の女性というのも必然性があるのだろうかと思いましたが、その女性学者が裸でシャワーをあびるのは、ストーリー上に必然性があるとは思えませんでした。
他の映画でも女性のシャワーシーンがストーリーに関係あると思えないことが何回か見ました。
どうして、映画に、必然性の無いシャワーシーンがあるのですか。

Aベストアンサー

水戸黄門に由美かおるさんの入浴シーンがお決まりであるのと同じだと思います。

必然性の無いシャワーシーンの場合は、映画もドラマも娯楽ですから視聴者を楽しませようという意図だと思いますよ。

Qシュレック forever 字幕版

シュレック フォーエバーを楽しみにしていました,が!ほとんどの映画館で字幕版での上映がないようです,わざとでしょうか?吹き替版に全く興味がありません,吹き替え版で収益をあげてから,字幕版公開なのでしょうか?
どなたかご存知ないでしょうか?
(>_<)

Aベストアンサー

『シュレック』は、アメリカでは興行収入は年間ランキング2001年 3位、2004年 1位、2007年 2位という超特大ヒット・シリーズです。しかし、日本ではそこまで大ヒットしてません。興行収入は1作目が22億7千万円(同時期公開の『ハリー・ポッターと賢者の石』は203億円)、2作目が25億円(同時期公開の『スパイダーマン2』が67億円)、3作目が15億5千万円(同時期公開の『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』が94億円)です。

4作目となる今回の『シュレック フォーエバー』Shrek Forever After (2010) は3D映画で、2D字幕・2D吹替・3D字幕・3D吹替が用意されてます。4種類とも用意されてる映画はとても稀です。
http://www.shrek-forever.jp/theaters/index.html

大ヒットは見込めそうにないので、シュレックに複数スクリーンを朝から晩まで使う映画館は殆どないでしょう。そうなると、4種類のうち1種類か2種類しか上映できないことになります。また、3D上映可能なスクリーンは大ヒットしそうな他の3D映画でも使うので、シュレックが3D字幕・3D吹替の両方を上映するのは難しいでしょう。そういったことで、配給会社や映画館は、家族向け・子供向けとみて吹替え中心にしたのだと思います。

また、最近の3D映画でアニメ作品をはじめ家族向け・子供向けのものに、字幕版の上映がない、もしくはあってもごく僅かというものが多いですが、公開後に字幕上映を増やしたりということは今までなかったように思います。もし、『シュレック フォーエバー』が大ヒットし、字幕版上映の要望の声が映画館にたくさん届けば、変わるかもしれませんが。

『シュレック』は、アメリカでは興行収入は年間ランキング2001年 3位、2004年 1位、2007年 2位という超特大ヒット・シリーズです。しかし、日本ではそこまで大ヒットしてません。興行収入は1作目が22億7千万円(同時期公開の『ハリー・ポッターと賢者の石』は203億円)、2作目が25億円(同時期公開の『スパイダーマン2』が67億円)、3作目が15億5千万円(同時期公開の『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』が94億円)です。

4作目となる今回の『シュレック フォーエバー』Shrek Forever After (2010) は3D映画で、2...続きを読む

Q1月15日放送「只野仁」シャワーシーンについて

1月15日(木)に放送された「只野仁」の中で野久保直樹さんのシャワーシーンがありました。

女性から見ると優しそうな顔つきなのにしっかりしたいい体 だったという感想が多かったみたいですが、男性から見たらどうなんでしょうか?
見られていた方、感想や意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

労働現場のシーンではひ弱なイメージでしたが、シャワーシーンでは引き締まったいい体してましたね。
「脱いだら凄いんです」というフレーズが頭に浮かびました(笑

Q劇中劇映画。

劇中劇映画が観たくて探しているのですが、なかなか
見つかりませんね。
過去に何作品か観た記憶はあるのですが、もうタイトルすら思い出せません。(涙)

おすすめの劇中劇映画がありましたら、
是非お便りお願いいたします!
 

Aベストアンサー

作品名の回答ではないのですが
「映画 劇中劇」で検索すると、結構ありますよ

参考URL:http://www.google.com/search?q=%89f%89%E6%81@%8C%80%92%86%8C%80&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS

Q「エイリアン2」みたいな、映画のために作られた銃が出てくる映画ありますか?

「エイリアン2」や「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいに、その映画のために作られたプロップガンが出てくる映画ってありますか?
「ロミ&ジュリ」や「エスケープ・フロム・LA」みたいな現実の銃をカスタムや装飾したものでも構いません。(その場合は、「ロミ&ジュリ」ばりにカスタムしたものでお願いします。)
「ネメシス」みたいなB級映画でも構いませんが、デッカードのブラスター以外で。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロップガンという言葉自体はじめて知りましたが、興味を持ったので
検索してみました。
あんまり意識してなかったけど、たいがいのB級(楽しい)SFには
オリジナリティあふれる銃が登場するような...
それこそバットマンとか。日本のアニメはオリジナルだらけだと思います。

撮影用に制作されたものでないとだめですか?
どのようなのがお好みですか?

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロッ...続きを読む

Qトゥー・ウィーク・ノーティスの劇中歌

ヒューグラント主演の「Two Weeks Notice」の前半部分で、サンドラブロックが海岸の柵に座って両親を待っているときにかかっている曲は、なんという曲ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Counting Crows featuring Vanessa Carltonの「Big Yellow Taxi」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみにオリジナルはJoni Mitchellです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=977239

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/counting/counting_disco/uicf1013.html

Q力を合わせてモンスターと戦う映画

モンスター系の映画で「トレマーズ」や「ザ・グリード」「プレデター」「エイリアン2」「バイオハザード」「スターシップ・トゥルーパーズ」のように人間が力を合わせてモンスターと戦う映画で面白いのありますか?
洋画限定でできれば銃を使って戦うのがいいです。
ただただ、逃げるだけじゃなくて知恵を使って最後はモンスターを倒すのがいいです。
最近はギャオで見た「ドラゴンファイター炎獣降臨」が気に入りました。

Aベストアンサー

「サラマンダー」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=35360

http://oyv.org/modules/videos/watch.php?v=PnlCiZ4EFh0

「カニング・キラー殺戮の沼」
予告編をどうぞ。
http://www.movies.co.jp/primeval/

「アナコンダ」
予告編をどうぞ。
http://video.aol.jp/video-detail/-/1085358611

「ディープ・ブルー」
予告編をどうぞ。
http://video.aol.jp/video-detail/-/3129245277

これらは結構面白いと思います。
あとかなりおバカな映画ですが、「プテロドン」 予告編をどうぞ。
http://www.amg-films.jp/detail/2008/0808_02pter/index.html

突っ込みどころ満載の映画ですが、ヒマな時にでもどうぞ。

Q「フェーム」の劇中歌

フェームの劇中歌で気になる曲があります。
演劇学校入学のオーディションの際,テープレコーダから流れるピアノの伴奏をバックにドリスが歌った曲です。これまで何度も耳にしたことがあるので有名な曲だと思うのですが,どうしても曲名がわかりません。
フェームのオリジナル劇中歌なんでしょか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ 追憶(THE WAY WE WERE)
1973年度のバーブラ・ストライサンド主演映画の曲で
バーブラ・ストライサンド自身が歌っています

おっしゃる通り、あまりにも有名な曲ですね
「フェーム」の中では、兄の弾く危なっかしい伴奏でドリスは懸命に歌います

↓試聴できます。4曲目ね

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V3WZ/rockalbumsgre-22/250-4523243-4818654


人気Q&Aランキング

おすすめ情報