「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在では血液型と性格・気質には関連性が無いということが科学的・心理学的にも実証されていて昔に比べるとそれも常識とされつつあると思うんですが(というかWikiとかで見る限りでは提唱された当時から懐疑的だった?)、何故未だに人付き合い・特に恋愛に持ち出す人がいるのかが良く理解できません。
一つは、最初から信憑性がないものとして知っていた自分にはものすごくオカルト的に聞こえること。(幽霊やUFOと同じレベルに)
そして、恋人という他の誰よりも自分が理解を示さねばならない対象に、そのステレオタイプに人間を判断する基準を使うことにすごく矛盾を感じるからです。
どうして未だに血液型の性格判断が存在し、それを恋人に対し使うんでしょうか??

A 回答 (5件)

何かにすがりたい。

安心材料が欲しい・・・と思ってその手のものに
目を向けるのではないでしょうか?
でも実際にはどうでしょう。
見てみると悪い事ばかりが目について不安になってしまう事のほうが多いように思います。

結局統計でしかないので、当てはまらない人も多く・・・・
気にしない人は気にしないものですがね。。
好きですよ。私も。でもいいことしか信じません。
それなりの年齢で、自分で経験してきた事のほうが
占いや血液型での性格判断よりも役に立っていると実感できるから。

神社にお参りしたりするのと変わりないかもしれません。
合格祈願に行く人は、その時間を勉強にあてるほうがより有効だと
考え付かないのと同じ・・・・

というのがわたくしの思想。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
占いって聞くと怪しげな響きですが、私も神社には行きますしおみくじも引いて運勢見て一喜一憂しますね。
で、大吉の時しか内容はじっくり見ない。
血液型は逆バージョンで、凶の時(相手との相性合わない)に本領発揮する占いって感じですね。

わたしの意見は、本当に、わたしの主観なので流していただいても良いのですが…

占いと同じように、信じる人も信じない人も、様々なんだと思います。
占いだって、当たる占い、当たらない占い、合ってる占い、合っていない占い、いろいろあります。
占いも、結局は一日、あるいは一ヶ月…どう過ごすか、どう行動するか。
最終的にはそこだと思うんです。
血液型も同じだと思います。
『えぇ??A型に見えなぁい』とかいう声も聞きますよね。
何となく、A型は几帳面で優柔不断、B型は明るくて自己中、O型はおおらかで大雑把、AB型は天才肌で二重人格、
というものが、世間一般ではまだ抜けていないのだと思います。
でも実際は、そんなの全く当てはまらない人もいます。
結局最終的には、その人が過ごしてきた環境や親の遺伝などで
性格って決まるものだと思うんです。
わたしもあなたと同じように、当たってないことがほとんどなのに、
何で未だに信じるの?と思うことはよくあります。
では、なぜ信じている人がたくさんいるのか。
それは、簡単に言えば自己暗示だと思います。
例えば恋愛に関してですが…
自分と血液型から考えて、自分と相性が良いと考えられれれば
勝手に安心して付き合うでしょうし、
相性が悪いと考えられれば、何か不安になるのでしょうし。。。
血液型ばかり気にしているうちは、まだ本当に相手のことを知っていないのでしょう。
本当に性格を知って好きになれば、血液型は相性が良いと考えられるのならラッキー、
でも相性が悪いと考えられても自分たちは例外、あるいは関係ない、
そう思えるはずです。
あまり気にすることではないと思います!
未だに信じている人が、もしあなたを血液型に関してあなたを批判するようなことがあっても、
あなたは自分が正しいのだと信じて勝手に言わせておけばいいと思います。
もしそういう人を好きになって、血液型のことで不安になっている人がいれば、
自分の性格の良さを見せ付ければいいと思います!
まだ子どもなもので…うまく答えられなくてごめんなさい…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰ってある様に占い、ちょっとした信仰心に近いのかもしれないですね。
ちょうどテレビで、東京の若い人達の間で美輪明宏の画像を携帯待受けにするのが流行っているっていうのを見て(恋愛とかに御利益があるとかで)、今時はもう根拠なんて何でもいいんだなと思いましたし。
でも10年20年前ならいざ知らず、ネットという情報媒体をみんな使えて、そこでは否定的な根拠が羅列されているにも関わらず信者がい続けるっていうのはやっぱり不思議。
だってネッシーですらネタバレ以来誰も実在するなんて思わなくなったのに。(古すぎ!?)

そんな難しく考える事?ごく一般的に共通の話題として人として世界中平等に与えられた血液の話題なら誰でも話の中に入れるじゃない!

信憑性があろうとなかろうとそれを判断するのは個人の自由でしょ?
それにそれぞれの血液型を否定したりするする人はいないはず。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り判断するのは全然個人の自由ですしその人の人格を否定しようとは思いません。
ただ恋愛対象にそれを使う事の理解が出来ず、どうして?が知りたかっただけです。
難しく考える必要が無いと言われればそれまでですが、学生時代に心理学を専攻して今も営業職として人の心に携わることが多く人一倍興味を持った故と、ネットで論調じみたものを見るよりここで生の意見を聞いてみたかったので質問してみました。
特にこのカテゴリーでは、それが当然である様な前提で血液型による人格否定に近い質問と、それに反対する意見の方々の回答がよくあがってきますし。

不安だからじゃないですか?

相手はどう思っているだろう。
将来付き合っていけるだろうか。
結婚できるだろうか。
など、恋愛(というか人付き合い)には不安が常につきまといます。
人間、そう強い人ばかりではないですから、心の慰め程度に参考にするならいいんじゃないですか?

それに占いに頼るのは相手が良く分からないうちだけです。
長く一緒にいて相手のことを大体把握したら、そんなものに固執しないと思いますよ。
まあ、たまに占いを鵜呑みにして現実に目を向けようとしない人もいますが・・
    • 0
この回答へのお礼

どんなに科学が発達しようとも、宗教が無くならないのと同じかもしれないですね。
外国人は血液型性格判断をしない(知らない?)って聞きますが、信仰心じゃ日本人以上ですし、似たり寄ったりですね。

>長く一緒にいて相手のことを大体把握したら、そんなものに固執しないと思いますよ。

ですよね。ちなみに10年仲の良い妻の血液型を私何度聞いても忘れます。(それはそれで問題ですが…)

血液型の性格判断って、ある意味では凄く便利なので、いまだに使われているんだと思います。

例えば「あなた(お前)は冷静沈着で堅実なA型なので、ふらふらしている私(俺)を支えて欲しい」等の会話が成り立ったりします。

口説く(説得する)のにとても便利なツール(?)なので、非科学的な物でも、いまだになくならないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

趣味や性格をよく知らない者同士のアプローチ便利グッズて感じですかね。
いきなり相手のファッションセンスとかを批評して自分に合うとか合わないとか言われるよりもいいですもんね。