プロが教えるわが家の防犯対策術!

 35歳、夫と子供がいる事務職の派遣社員です。
バレンタインデーに、ひそかに想いを寄せている上司(でも4歳年下、独身)に手作り(といっても溶かして固めただけだけど)チョコを手渡しました。そのときはものすごくドキドキしました。
 翌日、彼から「あんなに手の込んだ義理チョコは初めてでした」と話しかけられたので、「義理じゃなくて本気ですから」と笑って答えたところ、真顔で「・・・今度、メシでもおごります」って言われました。
 本当に食事にでも誘ってくれたらすごく嬉しいんだけど・・・。私の気合いを感じ取って、迷惑に思っているのでしょうか。彼の気持ちを測りかねて、悶々とした日が続いています。
 とりとめもない質問ですが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

今日は。

質問を拝見して、少し前の私の状態に似てると思い、回答(という程の物ではありませんが)させて頂きます。
私は39歳、既婚で子供もいて、事務のパートをしています。働き始めてもうすぐ半年になりますが、直接の上司に当たる人(41歳、既婚者)に、「ひそかに想い・・・」「ドキドキ・・・」のような気持ちを持っていたと思います。バレンタインのチョコもどうしようか、とも思いましたが、職場でまとめて渡したので、結局辞めました。自分の仕事で色々あって、それどころではなかった、というのが実情ですが・・・。でも、辞めて良かった、と思います。仮にそっと渡しても、頂いた方はきっと迷惑だったでしょうし、自分の気持ちに気が付かれたら、それこそ仕事がやりにくくなるでしょうし。今では仕事で私にずっといて欲しいそうなので、仕事で頑張って上司に認められて、近くで一緒に働けたら、と思っています。そして、主人や子供たちに対しても、普通に接する事ができるようになりました(その頃は、家にいてもうわの空だった・・・)。
質問者の方が今後この上司の方とどうなりたいのか分かりませんが、やはり質問者の方は既婚者、ご自身の気持ちはどうか心に留めておかれて、一緒にお仕事をされた方がよろしいのでは、とおせっかいにも思いました。そして、ご自分のご家族に対して、ご自身の立場を見直してみたらいかがでしょうか。ちょっと、質問者のご家族が気の毒な感じがしまして・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、家に帰っても上の空です。いけないことだとわかっていても、つい彼のことを考えてしまったり。
この「病気」が治るまで、もう少しだけ、時間がかかるかもしれません。
回答、感謝いたしております。

お礼日時:2005/02/21 21:57

パート主婦です(子供はいないけど)。


marigogoさんのドキドキワクワクなお気持ち、経験者だからよくわかるんです。
これからどうなるのか、わからないけど、
今の状態が、一番楽しい時期なんだと思いますよ。

marigogoさんが、上司とどういうお付き合いをしたいのか、定かではありませんが、一線は越えないほうがいいですよ。
付き合っている相手との温度差が出てきてしまい、辛くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に楽しい時期です。学生のころに戻ったような。どのようなお付き合いをしたいのか…じっくり考えてなかったのですが、正直言って、女として見てもらいたいとは思っています。一線を越える心配は、さすがに年下ですからそんなお誘いもないと思いますし…。誘われれば嬉しくないといえばウソですが、家庭を壊す気も、職場にいづらくなるようなことも避けたいですから。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 12:01

そりゃ~うれしいと思います。


けど、真顔になったのは、、
「コリャやばいな~」
っていう思いはあるかもしれません。
だって、うまく行っても、ダメでも、
社内での恋愛が一番面倒ですから。


この上司さんの「メシデモ・・・・」
という言葉、

どうか、昼飯であって欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕食をともにしたり、飲みに行ったりはダメ、ということですね。ドキドキするだけで、そこまで深く考えていませんでした。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 11:54

まだお休み中かな?



おはようございます。質問拝見しました。

手の込んだチョコを渡す事自体なんら問題ないし、むしろ貰う側は嬉しいでしょう。
現に年下上司君も喜んでくれてたようだしね。

だけど問題は貴方のは「義理チョコ」じゃなくて「誘いチョコ」「下心チョコ」
「(チョコだけに)甘い罠チョコ」「不倫願望チョコ」って感じでしょう?

単に仕事上の尊敬や信頼、感謝の範疇を超えてるように質問文からは感じ取れましたよ、違いますか?

もし年下上司君との不倫関係をお望みなら、
>「・・・今度、メシでもおごります」~
この言葉通りの展開になったら、貴方が思いっきりフェロモン全開でがんばれば、
お望みの関係になれるかも・・よかったね、めでたしめでたし・・。

だけどさ、旦那と子供が不憫だよね~自分の奥さん、お母さんが外でチョコ渡して
ドキドキしてたり、
>気持ちを測りかねて、悶々とした日が続いています~
なんて質問をネット上匿名でしてるんだもん・・
その年下上司君も良識人なら困ってるだろうなぁ・・
「今度のおばさん、扱い大変だ・・・」って・・。

くわばら、くわばら・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

苦言をいただき、ありがとうございます。
やはりひどい母親でありひどい妻なのでしょうか。
彼にもし深い関係を求めらたら拒む自信はないのですが、5歳も年上ですからさすがに彼もそんなことはしないでしょう。チョコを渡したり、少し食事をするくらいなら、と思っていたのですが、それさえもいけないことなのか…。私の思慮が浅かったかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/20 11:49

なんか、いいですよ。


僕も職場のパートさんからもらいました(一人は子供たちとの手作り、もう一人は市販のもの)が、素直に嬉しかったですから。
境遇は同じようなものですね。
僕も独身なんですけど、二人とも魅力的な人たちなんで一緒に呑みに行きたいなって思うことありますし。もちろん既婚者だっていう立場をわかった上で、1対1でね。職場のみんなで行ったことはあるんですけどね。

お二人についてですが、最後まで進むかはお互いの理性によるんでしょうけど、彼も「手作り」の意味をわかった上で、さらにmarigogoさんの発言を聞いた上での「今度メシでも・・・」ですから、悪い気はしてないはずです。
彼からの誘いを待ってみるのもいいでしょうし、marigogoさんから食事に誘ってみてもいいんじゃないですか?
楽しい時間がすごせたらいいなぁ、って言う程度に、気楽な感じで誘うのもありだと思いますよ。

ただ、本気になってしまったら旦那さんとお子さんに迷惑かかってしまうから、あくまで一線を引いた上でってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。彼も喜んでくれているのなら私もうれしいのですが・・・。自分に自信が持てないせいで、うじうじ考えているのかもしれません。気軽に食事に誘うくらいの積極性やフットワークの軽さが、プライベートでも仕事でも発揮できれば自分も変われるのかな、と思うのですが。

お礼日時:2005/02/20 11:42

私は女性ですが・・・。


素直に嬉しかったんだと私は思います。
もし迷惑なら話題にもしないでしょう。
「迷惑だな~」と思った人に冗談でも食事には誘えないと思います。
食事の誘いはチョコのお返しかも知れませんよ。

ただ個人的にmarigogoさんの旦那さんが気の毒に思えてきますが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
主人には感じないときめきを、彼に求めていたのかもしれません。少し冷静になれればと思うのですが…。やっぱり、彼のことを考えるとドキドキしてしまいます。

お礼日時:2005/02/20 11:25

当然、迷惑です。


ひも付き&コブ付きにマジチョコもらってマジにうれしいと思う馬鹿はいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。
それなのに眠れないほど期待したり不安になったり、バカみたいですね。吹っ切れたような気がします。おやすみなさい。ゆっくり寝て、彼への想いも忘れるようにします。

お礼日時:2005/02/20 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A