dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日チョコの渡し方について質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740242.html

手渡しのタイミングがなかった為、彼の机に郵便物を装い置いて帰りました。中身は2,000円程度の有名ブランドチョコ、「よかったら食べて下さい」と当たり障りのないメッセージ付きです(カードはハート模様のバレンタイン仕様)。

彼からは何の反応もありません。義理で上げた職場の人からは、例外なくメールか直接お礼を言われたのですが。。。人それぞれでしょうか?お礼を言うのはマナー、言わないのはその気がなくて面倒だから、と知人に言われ、早くも落ち込んでいます。ホワイトデーを待たず結論を急ぎ過ぎだと自覚はしていますが。。。

この時点で脈の有無は判断出来ますか?また、次に繋げる手段があれば併せて教えて頂ければ幸いです。自分で出来る限りのことはしたのですし、告白したわけでもなし、相手の反応は気にせず、普通にしていればいいとは思うのですが。。。

A 回答 (13件中1~10件)

女性の上に、単なる直感なんですが、


大人の女性が本命チョコで手渡しじゃないってどゆこと!?
と思ってしまいました。
2000円くらいでしたら、普通に義理チョコ圏内ですし、
机の上って余程渡すの面倒だったのかな?
なんて印象を与えてしまわないかと。
沢山の人に同じものをあげてそうな雰囲気も感じてしまいます。

あくまで可能性の一つですが、上記のようにメールするほどではない、
ばらまいている義理チョコの一つと思ってしまっているかもしれませんよ。
次に会ったときにお礼を言えばいい程度の代物だと。
高級ブランドの2000円チョコということは、
そんなに大きなサイズではないですよね?
チョコが高価だと知らない男性も案外いるんですよね。
2粒1000円なのに、280円くらい?みたいなw
ブランド名がわからないと、値段の予想もつきませんから。
ですので脈がどうのという以前の問題ではないかと。

次に繋げる手段ということですが、
とりあえず、チョコを受け取ってくれたか聞いてみては如何でしょう。
「バレンタインのチョコレートをお渡しできなかったので、
 困った挙句、机に置いてきてしまったのですが、
 受け取って頂けましたか?
 心配になったのでご連絡しました。」
相手の方との関係がわからないので、ほとんど妄想ですが、
こんな内容だったら別にあたりさわりないかと。
ゴディバくらいしか知らない男性は多いので、
渡したチョコの話をして、自分が好きな店のだから
この機会に是非食べてもらいたくて~
といった話をプラスすると自分本位度が下がるかもしれませんね。

このメールに返信がなかったら、
残念ですが、脈はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手渡しでないとダメですか。。。当日相手の方が外出&打ち合わせ続きで殆ど離席中だったので、断念したのですが、メールで呼び出すなりすべきだったのでしょうか。。。
個人的な義理チョコの上限は500円です(笑) ただ、チョコのブランドを知らない男性なら、金額=本気度を測ることは難しそうですね。
実は、部内女子一同から男性全員への義理チョコ配布があり、その際には、彼が席に戻ったところを捕まえて手渡ししました。彼は当初私個人からのものと思ったらしく、驚いたような反応だったのですが、私は「女子一同からです」と追加せざるを得ず。。。余りよろしくない経緯でしょうか。
週明けでタイムラグがあるのが心配ですが、メールでチョコの受取確認をしてみたいと思います。この文例なら大丈夫そうです!返信ナシならホワイトデー前に結果が判明するわけですから、覚悟しつつ、ですが。
具体的なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 02:40

まず、チョコレートの銘柄についてですが意外と男性はそういうのに疎い人多いです。

ゴディバ級でも「明治のチョコレートとどっちが偉いの?」なんて普通に聞いて来る人も居る程です。
そこで、デメルのしかも2000円代の商品ですとそれなりに高級感はあると思いますが、気合の入り過ぎない程度に上品な印象だと思うんですよね。そして封筒に入れて手渡しではなく机に置かれているだけ・・・う~ん、これは本命なんだろうか?それとも????と、思案に暮れているかも知れません。
なので、「これだけの物あげたのに!!」と言うのは女性が勝手に思っているだけで男性からすると「ただのチョコレート」で済ませている可能性も。まぁあくまで彼がそういうのに疎かったらと言う場合ですが。

取り敢えず、彼から何も音沙汰がないなら職場で気軽な感じでその件について触れてみては?味はどうだったかとかね。ですので、現時点では脈の有無は不明としか言いようがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そこで、デメルのしかも2000円代の商品ですとそれなりに高級感はあると思いますが、気合の入り過ぎ
>ない程度に上品な印象だと思うんですよね。

だと思って選んだのですが、本命チョコだと判断する材料が不足していたようですね。やはり言葉が必要だったのでしょうか。重くない文面で受取確認メールをするつもりですが、業務以外の内容で送信するのは初めてで、緊張します。。。さりげなく本命だとアピール出来ればいいのですが。
ご意見ありがとうございました。ネガティブ思考の為相手の反応に戦々恐々としておりますが、気合でがんばります!

お礼日時:2008/02/16 14:42

仕事の都合上、時間的に何も出来なかった。


置いてあっただけで、本命?義理?が分からなかった?
まだ、日の余裕があるので、ゆっくり話したい??
体調不良で寝込んでいる??

後日、ゆっくり話されたらいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が全くなかった、というのは考えにくいのですが、相手が私の真意を推し量っていたのであれば、時間が足りなかった可能性はありますね。視野狭窄に陥らず、相手の都合も考慮すべきなのは尤もだと思います。とはいえ、ホワイトデーまで1月も相手の反応がわからない、というのは私としてはキツイのですが。。。このままだと単に礼儀上お返しされるだけ→終了、になりかねないと危惧しております。月曜にアクションを起こすつもりでいます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 14:12

受け取ってもらえたのは確実ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分。封筒だけ捨ててありましたし、彼個人の机の上に置いておきましたから。まさか中身だけ別に捨てられていなければ!
月曜に受取確認し、それをもって手渡し出来なかったことへのフォローとしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 03:08

>彼の机に郵便物を装い置いて帰り…


これがいけません。
本命ならたとえ1日遅れでも“手渡し”にこだわるべきでした。
もし私宛に心あたりのない不審な郵便物が届いていた場合は、中身を見ずにゴミ箱へ投げ捨てているかもしれません。
中身を確認したとしても「豪華な義理チョコだな」程度にしか思っていないかもしれないですよ。誰からのものかがわかれば即日、食事に誘うなどしてお礼を差し上げますけど…。

また来年に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかんだといって、私に手渡しを避けたい気持ちがあったかもしれません。。。やっぱり手渡しの方がいいですよねー
封筒だけ捨ててあったので、中身は確認したものと思われます。「け」の日ならともかく、バレンタイン当日なら、誰かからのチョコレート?などと期待してくれるかも。。。というのは、希望的観測でしょうか。ただ、氏名が明記してあっても、彼の方から食事に誘う気はなかったようです。。。私は一方的にそういう期待をしていたのですが(笑)
来年彼はここにはいません。。。ホワイトデー前後までに何らかの決着をつけたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 03:05

もしかしてモロ○フのチョコですか?


違ってたらすみません、アルバイトしてたのでメッセージカードと
お値段に心当たりがありまして。

で、本題ですが、
そういったチョコ(2000円)なら絶対本命だとわかります。
義理だと300円とか500円ですから。
カードに名前は書いてました?
それと黙って置くだけではなく、あなたから
メールなり何なりで「机の上にチョコ置いておいたから食べてね☆」
って伝えた方がよかったのかなって思いました。
今度あったとき軽く
「前チョコ渡せなかったから机に置いたんだけど、食べてくれた~?
すっごいおいしそうだったから、どうだったのかなぁって思って♪」
とか聞いてみて
「おいしかった」って帰ってきたら
「本当!?よかった☆私も自分にご褒美で買えばよかったな~」
くらいで言ってみるのはどうでしょう??
重くならないように切り出さないと、彼だってどうしていいのかわからないのかもしれないし、気まずい気がします。
どっちにしてもチョコ渡さなければよかったなんて事はありません!
私はバレンタインチョコを販売しながら、
「こんないいチョコ好きな人に渡せるチャンスがあるなんてうらやましい!」
って思ってました。(今年は渡す相手がいないので。笑)
好きな人にチョコレート渡すってすごく素敵なことじゃないですか♡
あきらめずにもうひとふん張りしてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコはデ○ルです(税込2,100円)。パッケージからして高級感があると踏んだのですが。。。女子なら、ホワイトデーのお返しをネットで検索して金額の割出し、などとえげつないことをしますが(笑:私の周りだけでしょうか)、男性にはそういう発想はないのかもしれませんね。カードは別途購入しました。
このままだと気まずさが増しそうなので、こちらから勇気を出してもう一歩踏み込む必要があるのかもしれません。これまで、自分が傷付かないようにリスクを減らす方法を取っていたが為に、曖昧なメッセージを彼に送っていたのかな、と気付きました。ある意味チャンスと捉えて、頑張りたいと思います。
ご意見ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2008/02/16 02:52

義理ならメールで済ませられますが、義理じゃないと受け止めたらメールでお礼しようなんて思わないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、お礼と言うより、先ずは贈ったことに対する反応が欲しいなーなんて思ったりするのです。要求的な態度になってしまいますが、どういう受け取り方をされたか気になりますので。メール+お返しだったら嬉しいのですが、それは私の希望としてさて置いて。相手の方が、真面目に受け取ったが故に、どうしようか考えを廻らせている最中の可能性もあると気付かされました。ちょっと視野が広がったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 02:12

脈のあるなしはわかりませんが、彼が反応できるわけありません。


あなたの真意がわからないからです。
義理でもらった人は、義理だとわかるから、お礼も言えます。
高級チョコは意味不明なので、どう反応していいか、躊躇してしまうんだと思います。
彼からすると、自分に気があるのかな?と思っても、もしかしてあなたから、なに勘違いしてんの?と言われる可能性もあるということを考えると、身動き取れなくなります。

僕が思うに、前の質問に対する回答が間違っています。
チョコで気持ちを伝えるなら、手作りに限ります。
「あなたのために作りました」という一文が添えてあれば、気持ちはばっちり伝わります。
自分のために何かをしてくれた、という行為が嫌な男はいません。
もし彼がチョコ好きで、そのブランドをいつも食べている、というなら話は別ですが、高級チョコは、妙な打算を感じさせるし、女性としてのかわいらしさも伝わってきません。
男からすると、気持ちがはっきり伝わってこないのは、面倒臭いです。
そろそろ、素直な気持ちを伝えてもいいんじゃないですか?
「手作りにしたかったんだけど、男の人はこのブランドを喜ぶって聞いたから・・・」と、いまからでも正直なメッセージを送れば、逆転もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手の方も真意がわからず戸惑っているのかもしれませんね。意味不明なチョコ!まさかそこから失敗とは。
相応しいのは手作りか市販の物か、意見が分かれるようです。周囲の男性にもアンケートしたところ、付き合っていないのに手作りは怖いと言われ、断念しました。お菓子作りは趣味ですし、上げる側としては手作りにしたいのですが。。。
今から何らかのアクションを起こすことで挽回出来る可能性があるのなら、それに賭けたいのですが、先ずは彼女がいるのか確認してから、とチキンハートが待ったをかけるのです。。。実は2月13日に、彼が数ヶ月ぶりに髪をセットしてきたので、デートだったのかもと勘繰っております。バレンタイン当日はお店が混むから前日に、とか。本人に訊くしか確かめようがないですが。。。
男性ならではのご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 02:03

「どーしようかなぁ」と考えてるんじゃないですかね??すぐ判断してお礼を言える人と、どうしたらいいかわからず、考えている間に時間が過

ぎてタイミングをつかみきれない人もいますしね!彼がハキハキしたタイプではなく割りと冷静なタイプであればまだ考えてる最中かもしれませんよ!渡さなきゃよかったなんておもっちゃだめですよ!渡さなかったらもっと後悔する!やった後悔よりやらなかった後悔の方がよほど悔しいです!もっと落ち着いて待ってみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は(他の男性から見て)女性慣れしていない人のようです。加えて、多分割合冷静なタイプと推察します。考え中の可能性大の気がしてきました。
渡さない方が後悔したと思います。渡してよかったと皆さんのご意見を拝読しながら思えるようになりました。そして落ち着くことが先決ですね!
前向きなご意見ありがとうございました。元気が出ました!

お礼日時:2008/02/16 01:47

読み終わった瞬間に、No.1さんと同じ事を考えました。



誰からもらったチョコなのか判らない。
そういうケースですね。
それなら、チョコ食べてくれた~? と、聞いてみても良いと思います。
そこから、話がつながると思います。

その心配が無ければ、ホワイトデーまで待ってみては?
思わぬ福音があるかも!

まぁ、何もなかったら。そういう縁だったと思うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が説明不足だったようですみません!氏名はバッチリ明記しております。
「チョコ食べてくれた~?」なーんて気軽に訊いてみたいです(笑) 残念ながら余り親しくない上、いい歳してチキンの為訊くことなど考えもしませんでした。なるほど、そういう手もあるんですね。
相手の方にも考える時間が必要かもしれません。結果がどうであれ、相手の選ぶ自由を尊重したいと思います。
目からの鱗のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A