dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の独身男性にバレンタインチョコを渡しました。
叶わない恋ならその後気まずくなりたくない、でも気持ちを察して欲しい、相手に本命・義理どうとでも解釈できるよう、ゴディバの2500円バレンタイ限定品に「たまには飲みにでも誘ってくださいネ」とメッセージカード付けて(告白なし)。
周りに気づかれないように社内封筒に入れ、さりげなく渡して「ナイショだからね!」と伝え急いで立ち去りました。
相手は私を含め周りにチョコの催促をしてたのですが、私のこの行為に驚いてたようでした。

せめて翌日でもお礼メールがあるかと思ったのですが音沙汰なし。
社内でも部屋が違う為、なかなか会う機会がないのですが、バレンタイン1週間後バッタリ廊下で会った時に彼から「メールします」と言われました。
最初何の事か分からなかったのですが、「あぁカードに書いた飲みのことで、誘ってくれるのかな?」と思いました。

しかしその後も全くメールなし。もちろんお礼の言葉もなし。
バッタリ会ったから社交辞令でとりあえず言われたのだと思いました。
もう期待も何もありません。それが彼の答えだと諦めようと思いました。
その数日後、業務中にふと見た方向に彼がいて(彼がこちらの部屋に用務で来ていた)、目が会った時は彼が胸の前で手を挙げて無言の挨拶は何度かしてくれたので、全く避けられてはないのかなと。

とにかく私の中では、「お礼のメールすらない、感想もない、社交辞令だったんだ、諦めよう」と思っていて、ホワイトデーを期待するなんて全くありませんでした。

それがホワイトデー1週間前に、朝突然彼からのメールが来たんです。
「チョコレートおいしかったです。お礼に焼き鳥でもどうですか?」って・・・
寝耳に水状態で超びっくりしました。
でも「今更の感想?モノのお返しだと私が周りの目を気にする+私が飲みに誘ってと書いたから飲みにしてくれたのかな?焼き鳥なのはヘンな期待するなって意味かな」と。
普段彼はとても忙しいので、「合わせるので都合のいい日をお知らせ下さい」と返したら、
「本当は14日にしたかったけど会議と懇親会があるので駄目でした。15日でどうですか?」と。

ホワイトデーに食事に誘われるのは脈ありとネットでは見かけますが、このシチュエーションだとどう思いますか・・・?
ちなみに普段の彼は、私と廊下で会うと面白いリアクションで挨拶をしてきたり、会話でも面白い事を言って笑わせてくるような人ですが、多分誰にでもしてるような態度っぽいです。
一緒に飲みに行ったりプライベートな会話をする関係ではないです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    結果報告を兼ねてと思いまして。
    実際には焼き鳥ではなく鶏づくしの個室居酒屋でした。
    彼曰く、チョコは疑問に思いつつ本命と解釈。(ゴディバでそう思ったみたいです)
    ゴディバの値段を知ってしまい食事にしたけど、気になる人じゃないと誘わないと言ってくれました。
    私の事は意識してなかったみたいですが、チョコを貰ったタイミングと彼の結婚願望強いタイミングが合致して私の事を気になる人になったっぽいです。
    なので結果論でいうと「脈あり」となったということでしょうか(苦笑)
    空白の期間は忙しいのもあったけど、悩んでたのかなと思いました。
    最終的には結婚を見据えての手始めのデートのお誘いをいただきましたが、結婚のくだりは酒が入ってたので、次の酒が入ってない時に改めて言いなおすと言ってくれました^^

A 回答 (2件)

ちゃんと日にちまで意識して誘ってきてるんだから、脈ありのように感じます。

返事まで時間がかかったのは、戸惑ったり、いろいろ考えたり、いそがしかったのかな?と、文面を読んでいて感じました。
焼き鳥なので、彼もあなたの出方とか、様子をもっと見ていろいろ判断したいのでは。
少なくとも脈なければ誘うなんてしないし、ましてやホワイトデーをわざわざ意識して誘わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果論でいうと「脈あり」だったみたいです。
おっしゃるとおり、忙しい+色々考えてたのかなと思います。
当日はとても楽しく過ごせました。
ご回答いただきありがとうございました。

脈ありと遊べる相手と両方の見解が出来ますね。

じっくりとお話をしてみないと分からないことです。
まずは焼き鳥屋さんで、ゆっくりとと喋りしてみてください。
おつきあい前に、カレカノのような行為は絶対にしてはいけませんよ!
    • 1
この回答へのお礼

当日はたくさんお話して楽しい時間を過ごせました。
もちろん、お付き合い前のカレカノのような行為は気をつけます!
ご心配ありがとうございます。