アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人に片思いしています。良い雰囲気かな、と感じることがあっても、お誘いがないということは脈なしでしょうか?アドバイスをお願いします。

20代後半女です。同じ部署の1つ年下の後輩に片思いしており、先日思い切ってバレンタインにチョコレートを渡しました。以前から、もしかして彼も私に好意を持ってくれているかもという感じがあり、バレンタイン以降は良い雰囲気かな?と思うことも増えたのですが、彼から具体的なお誘いなどはありません。以下に状況をまとめます。

バレンタイン以前の出来事
・私の仕事を些細なことでも手伝ってくれる。
・仕事帰りに待っていてくれて一緒に帰ったことが何度かあった。
・体調をすごく気づかってくれる。私が具合悪そうにしていたら、帰らなくて大丈夫か何度も聞いてくれて、体温計を探してきてくれた。また、「体調悪いこと言いづらかったら僕から上司に言いましょうか?」と言われた
・彼が以前、私のことを気になると他の同僚に話していたらしい(でもこれは半年以上前のことですが)

最近の出来事
・チョコを渡した時のリアクションは悪くなかったと思う。(チョコは2000円くらいのものですが、見た目は明らかに本命とわかると思います。メッセージはつけていません。)「他の人にもあげたんですか?」と何度も聞かれた
・後日2人だけの時に改めて直接お礼を言われた。
・バレンタイン以降、彼から話しかけられることが明らかに増えた。気づくとお互い側にいることも多い。
・席が固定ではないのですが、私の隣の席に座ることが増えた。
・ホワイトデーの少し前に、「(私)さん、チョコ好きですよね?14日来ますか?」と聞かれ、当日持って来ますね、と言われた。(私が他の人にチョコ好きと話したのを知ってた?)

気になる点
・彼から具体的なお誘いなどは特にない
・グループLINEがあるためLINEは知っているが、個別でLINEのやりとりをしたことはない
・彼は奥手な人ではないと思う。過去につきあった彼女とは彼からアタックして付き合うことが多かった(同僚からの情報)
・ホワイトデーは、「人が周りにいて渡せなくて、(私)さんの鞄のところに置いておきました、直接渡せなくてすみません。亅と言われた。もし2人になれる時がなかったら呼び出してでも直接手渡ししてくれないかなと期待していたので、少しがっかりしてしまいましたが、期待しすぎですよね・・・

職場で会った時に良い感じかな?と思っても、LINEでやりとりもしないしお誘いもないということは、現状、私に好意があるわけではないと思いますか?それか好意があったとしても、付き合いたいほどではないのでしょうか?
4月から私が部署異動になり、勤務地は同じですが全く関わりのない部署になるため、職場で顔を合わせることがほぼなくなってしまうと思うので、今までのように毎日他愛ない雑談をできる状況じゃなくなります。少しでも進展させたいのですが、職場なのであまり大胆な行動がとれず、また、本当に好きな人なので、せっかく縮めた仲を不用意な行動で壊したくない気持ちがあります。
長文すみません。良い方向に持っていくために少しでも良いので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

きっとですが、あなたも積極的に動けないとおっしゃってるのと同様に、お相手の男性もだと思います。


あなたと近付きたいけど、今の仲良い関係が壊れたら…と思ってたり。
職場恋愛のあるあるですね。
いくら奥手じゃなくても、社内恋愛は仕事に影響が出るかもしれないですからね。

あとは、あなたが、この先どうなりたいか?が重要です。勇気はいるかもしれませんが、もう少し進展させたいのであれば、素直に、別々の部署になると何となく寂しくなるねみたいなやり取りを個別LINEでしてみては?
お相手の男性が、同調するような返事が来たら、その前に一緒にごはん行こうって誘ってみては??
そこまで出来たら、部署が変わっても定期的に会うチャンスは出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
私から見ると彼は好きな女性には積極的にアプローチするタイプに見えるのですが、そういうタイプでも、職場となると躊躇するものなんでしょうか?確かに彼は仕事熱心というか出世したいタイプに見えます。

ご飯に誘うのはできませんでしたが、今日同じ部署で働く最終日だったので、「共通の趣味のことでLINEしてもいいですか?」と聞いて、個人LINEする口実は作ることができました。
その後のことについて、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10397587.html
で質問していますので、もしお時間あれば回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2018/03/30 20:06

大変わかりやすくまとまっている文章を拝見しました。


内容から、類推いたしますと、彼はあなたに好意以上のものを持っています。

ただ、もう一押し弱いところを見ると、ほかにも学生時代の友達とかの
ライバルがいる感じがします。

ここから先の作戦は彼のことを知らないので無責任なことは言えません。
誰か彼のことも知っている親友に相談されるのがベストだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりすみません。
好意を持ってくれていたら良いんですが、いまいち確信が持てないです・・・

今日最終日だったんで、なんとか口実を作って個人LINEする流れにはできました。
その後のことについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10397587.html
で質問していますので、お時間あれば回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2018/03/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A