プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でバレンタインのチョコ禁止だったのですが、気になる男性に
「チョコ渡していいですか?」と聞いたら「こっそり渡してくれればいいですよ」と言ってくれたので、面倒臭かったら「禁止だから」と断られるはずだと思い、少しはよく思ってくれてるのかな、と思ってました。
バレンタイに本命と分かる感じのチョコを渡しました。(メッセージなどはつけていません)
後日、「美味しかったよ、ありがとう。」と嬉しそうに話しかけてくれました。その後も話しかけてくれる事が増えました。

3月上旬に1度しか会う機会がなく、ホワイトデーすぎて一昨日仕事で一緒になったのですが、
お返しももらえず、少しよそよそしい態度をとられました・・。
これって完全に脈ナシですよね。

普段から雑談する仲だったので、脈はなくても義理でお返しくらいはもらえるだろうと思っていたので、凄くショックです。
事前に渡していいか聞いた時に、断らなかったり、期待もたせる態度をとられたのが謎です。
今後も仕事で会う機会があるのですが、どういう態度を取ればいいでしょうか。
話しかけない方がいいでしょうか。

男性の心理を知りたいです。

A 回答 (3件)

職場仲間として接する


友達感覚
    • good
    • 2

忘れているだけです。

または、ホワイトデーの慣例を知らないだけです。オッサンですが。
自身、若いころ、義理チョコをもらうと嬉しいです。
が、お返しの意識が全くない時ありました。
今思えば、なんて失礼なことしたのだろうと…。

では、アクション起こしては?。
「ねえ、バレンタインのお返しまだなの?」
甘えた口調です。その時の気になる男性の反応で脈か否かを読み取って下さいね。焦ってお返し用意してくれると、脈ありかな。と感じます。

嫌味っぽく言うと聞き手も気分わるいです。後味が悪くならないように、甘えた口調、おねだりのように。
    • good
    • 0

そうですね。

。。
これは脈ナシじゃないでしょうか。

・普段から雑談する仲だったので、脈はなくても義理でお返しくらいはもらえるだろうと思っていたので、凄くショックです。

これはとてもショック。。。
恐らくもしかしたら、お返しは義理としてしたかったが、
期待させるいけないから、わざとお返しはしなかったのかもしれません。

・今後も仕事で会う機会があるのですが、どういう態度を取ればいいでしょうか。
話しかけない方がいいでしょうか。

あなが苦痛でなければ話し方ほうがいいかと思います。
っというのは相手は脈ナシだと思われるので、あなたに気を使っているはず。ですので、普通に今まで通り話した方がいいじゃないでしょうか。
っと、思いますが、わたしは話さない方をすすめます。
っというのは、恐らく、脈ナシとなれば、あなたは忘れなくてはならないし、脈ナシなのに話せますかね?悲しくないですか。
そこまで無理して話しかけることはないかと思います。
それより、まず自分の心のケアを第一に考え対応すべきです。
ですので、わたしは話すことをすすめないし、さらに避けるべきかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A