電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日チョコの渡し方について質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740242.html

手渡しのタイミングがなかった為、彼の机に郵便物を装い置いて帰りました。中身は2,000円程度の有名ブランドチョコ、「よかったら食べて下さい」と当たり障りのないメッセージ付きです(カードはハート模様のバレンタイン仕様)。

彼からは何の反応もありません。義理で上げた職場の人からは、例外なくメールか直接お礼を言われたのですが。。。人それぞれでしょうか?お礼を言うのはマナー、言わないのはその気がなくて面倒だから、と知人に言われ、早くも落ち込んでいます。ホワイトデーを待たず結論を急ぎ過ぎだと自覚はしていますが。。。

この時点で脈の有無は判断出来ますか?また、次に繋げる手段があれば併せて教えて頂ければ幸いです。自分で出来る限りのことはしたのですし、告白したわけでもなし、相手の反応は気にせず、普通にしていればいいとは思うのですが。。。

A 回答 (13件中11~13件)

一つお聞きしたいのは、

貴方は彼が好きでその想いをチョコレートという形で表現して、
伝えたかったから伝えたのですよね?

それに対して見返りを求めていたのでしょうか?
厳しい言い方になりますが、
初めから見返りを求めて相手に与えるという行為は
エゴ以外なにものでもないと思います。
それが勿論、「好き」という恋愛感情であってもです。

結果がどうなるかの前に、
貴方は想いを伝えるという行為を勇気をだして行ったのだから、
それに対してあまりネガティブになる必要はないと思います。
この時点で判断は本人以外の人間は100%できません。
本当に好きになるかどうかは、
時間をかけてコミュニケーションをとる以外方法はないと思います。

それに加えてまずは自分で考えてみて、
それに対してアドバイスを仰ぐようにされた方が、
恋愛に対して成長できるのでないでしょうか?
恋愛に100%の鉄則もなければ、間違いもありません。

あまり周りの言葉に影響されすぎないで、
自分が行った行為に自信と責任を持ってがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

見返りを要求してはいけないと理解しつつも、期待したり、勝手にがっかりしたり。。。幼いなぁと自省しております。相手の真意も確かめようのない段階ですから、憶測(というよりネガティブな妄想)でエネルギーを浪費するのは止め、自分の決断に自信を持ち、ホワイトデーの結果がどうであれ受け止める準備をしたいと思います。
忌憚ないご意見、ありがとうございました。

本命だと思われていない可能性があるのと、きちんと気持ちが伝わっているのと、どちらかによってかなり違ってくるように思います。

本命と気がついてなければ、社交辞令っぽくホワイトデーが返ってきそうですね。。。

気持ちが伝わっていたら、考えているときかもしれません。予想していなかったのかもわからないですね。その場合だと、いま、ゆっくりあなたのことについて考えているのかもです☆

考え込まないようにといっても無理だと思うのですが、あまりあせらずに待ってみましょうよ♪

次に繋げるにはまず相手からなんらかのお礼が来たときにっていうのが一番ベストなんじゃないかと思います☆

時間はかかるかもですが、お礼メールやなにかがきっときますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

2,000円のブランドチョコにカード付なら、告白せずとも本命と認識してくれると思っていたのですが。。。そもそも男性はチョコのブランドに明るくない可能性がありますね。

次に繋げるのはホワイトデー。。。に何らかの反応があった場合ですよね。無反応なら諦めます。

前向きなご意見ありがとうございました!色々な可能性があることを踏まえ、ポジティブ思考を心がけます!

脈なし、とは言い切れないと思います。

もしかしたら、嬉しいのをこらえ、まわりにばれないようにどうしようか考えている最中かもしれないし、
ホワイトデーにどう返そうかを考えているかもしれないし。

ちょっと気になったのですが、カードに名前はかかれましたか?
渡すことを相手が知っていたのなら書かなくてもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

カードに氏名は明記しました。差出人不明だとコワ過ぎるので。。。
彼が今後の対応を検討中ということは有り得ますね。喜んでくれているといいのですが!

質問をまとめ、回答を拝読している内に混乱していた気持ちが整理出来てきました。ネガティブな思い込みが激し過ぎる傾向がありまして。。。
チョコを渡すことは、以前私がした質問に対するご回答を参考にさせて頂き、自分で決断したことですから、もう後悔するのは止めることにします。
貴重なご意見ありがとうございました!