プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、関東の方で友人の結婚式に招待されています。
そこでご質問なんですが。。。

自分は東海方面から式場へ駆けつけます。
その場合は、まず私服で式場まで行ってから着替えるべきでしょうか?
何時間かかかると思いますので、乗り物に乗って、シワになったりしないように持っていくべきでしょうか?
又、持って行った場合、その式場で着替えることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

以前、某ホテルで宴会担当と秘書をしていた者です。

この度は、ご友人様のご結婚おめでとうございます(^^)

基本的に、婚礼専門もしくはホテルなどであれば、ご招待者様がお着替えになる場所やロッカーなどは確保されており
クロークもあると思いますので、貴重品以外はクロークへ預ける事が可能です(^^)

ドレスやお着物の専用カバーが無い場合、移動の際に折じわができやすい素材は
事前にシワ取りスプレーなどをかけておき、大きめのハンガーにかけた状態でラップの芯を折り目に置いてたたむと、折ジワができにくくなります(^^)
この状態で、男性用のスーツカバーや、クローゼット用ドレスカバーなど(大きめの袋の持ち手に、ハンガーごと吊るした状態でも代用可能)に入れて持ち歩くと移動しやすいと思います。
すそがカバーや袋の底にまとまってしまう場合は、すその部分を緩めのクリップなどにコットン等柔らかいものを挟んで上部に留めればOKです(^^)
    • good
    • 1

ご自分の気持ち次第です。


衣装を持っていくのが面倒、多少シワになっても気にしないというのであれば、着ていった方が楽です。
荷物が増えても苦にならない、それよりもビシっとした格好で式に出席したい、というのであれば、式場で着替えればよいでしょう。
着替えるところがない式場など、まず存在しないと思いますが、念のため確認しておくことをお勧めします。

私の経験上ですが、男性は着ていく人が圧倒的に多いですね。女性の方は、式場で着替える人もいますけど。
    • good
    • 0

こんにちは。


文章からして男性だと思うのですが、もし違ったらごめんなさい。
男性の場合、遠方でも直接着てくる人が多いみたいです。
でも、移動中リラックスできませんよね・・・
なので、着ていくか・現地で着替えるかは自由だと思います。

あと、式場で着替えることができるか?という点は、どういう式場か書かれていないので何ともお答えできません。
多分、新郎新婦は忙しいと思いますので、ご自分で招待状に書いてある式場に問い合わせるのが一番だと思います。
普通控え室はありますが、レストランウェディンスなどの場合控え室なしの場合もありますので・・・

また、遠方と言うことでホテルなど取ってくれている場合は宿泊先で着替えてしまうのもありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!