【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度ADSLに加入し、iMacDV/400(インディゴ)を接続しようと思ったのですが、iMacのイーサネットポート(こんなマーク<・・>が付いているところ)に、モデムに付属のLANケーブルがはまらない(ゆるゆるですぐ抜けてしまう)のです。

私の理解では(ここの回答を見ても)、
ethernetポート(ケーブル)=LANポート(ケーブル)だと思っていたのですが。もしかしてケーブルのカテゴリ違いでジャックの形も違うのでしょうか?

もしかして私のオールドMacちゃんでは、ブロードバンドは無理なんでしょうか?新製品を買わねばダメでしょうか?
皆様のご回答とアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ケーブルが間違いないとすれば,この機種はケーブルのロックがし難い癖があります.かなり奥まで差さないと爪が起き上りませんから,そのま

ま抜けてしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

ポートもケーブルもどちらも間違いないと思いますし、
穴とジャックの形はほとんどおなじですので、
>この機種はケーブルのロックがし難い癖があります
が正解なような気がします。
ただ、限界まで押し込んでも全然ロックがかからないので、ポート側の固定機構に問題があるのではないかと思います。
なんとか固定方法を考えたいと思います。

「カテゴリ5のLANケーブル」は初代から最新版までの全てのiMacで問題なく使えるハズです。

私の初代iMacでも使えてますから...

LANケーブルのカテゴリによるジャックのサイズの違いは無いと思います。

ひょっとしてLANケーブルのツメが折れていませんか?
試しにモデム側に刺さっている方をMac側に刺してみてください。
カチッとはまりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ethernetポート(ケーブル)=LANポート(ケーブル)であり、またカテゴリの違いでジャックの形状に違いは無いという、ことで、MacでADSLができるはずだという私の判断は間違っていなかったということですね。
その点だけでも救われました。
NO.3さんへのお礼の投稿の後に見つけたのですが、
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …
ここで、
>プラスチックカバーをマイナスドライバーなどで無理矢理はぎ取る(ただしアップルの保障はなくなる)
> Ether ケーブルのプラグカバーを削り取る
という対処法を発見しました。
さすがにわがindigoちゃんに傷をつけるのは忍びないので、ケーブル側の改造で対処したいと思います。
(アップルの側でもう少ししっかりとチェックしてもらいたいものだとも思いますが・・・)

皆さん、本当にありがとうございました。

モデムに付属のLANケーブルだと思っているのは電話線用モジュラーケーブルです。

つまりモデムをつなぐ方向が違うのです。
LANケーブルはPowerMac時代以前から今でも形状は同じです。
10base-2とかなら形状も全く違いますが
Macは早くから10BASE-Tを採用しており
規格自体は10BASE-T=IEEE 802.3i、100BASE-TX=IEEE 802.3uと変化していますが
今のところEthernetの端子=10BASE-T形状の端子です。

iMacはiMacDVどころか最初期型から全てブロードバンド通信できます。
(100BASE-TX採用してますから)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
説明書にLANケーブルの写真がカラーで載っていて、色も同じでモデム側のLANポートにはきちんと刺さりますので、ケーブルをまちがえていることは無いと思います。

たぶんそれはモデム用のケーブルと思います。

談話(受話器)のマークのあるところに挿してみてください。
ピッタリはまると思います。
穴の形状は同じような形です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデム用のポートには既にモデム用のケーブルがさしてあります(今までダイアルアップで接続していた)ので、違うと思います。
もちろん、モデム側のLANポートにはきちんとはまっています。

穴が小さければモデム(電話)用の穴の可能性があります

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
質問にも書いたとおり、穴が小さいのではなく、
ケーブルの方が小さくて、ゆるゆるで抜けてしまうのです。