アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日雷が近くに落ちて、我が家のブレーカーが飛びました。
その時、立ち上げていたPCの電源が落ちて、
それ以降インターネットの接続が不安定になりました。
使えたり、急に使えなくなったり、遅くなったり…
他のPCは全く問題ありません。
よく分からないので、
全てOSをインストールし直したのですが、
不安定さは変わりません。
何かが壊れてしまったのでしょうか?
回復させる方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

プロセッサ:1.8GHz PowerPC G5
メモリ:1.5GB
OS:10.4.2
接続環境:Yahoo BB ADSL 24M
2ヶ月前に購入したばかりです。

A 回答 (2件)

えーと、そのほかの環境ももう少し知りたいのですが、とりあえずADSLですので、外→スプリッタ→モデム→ルータ→いろんなPCという接続で考えて見ましょう。



まず、ブレーカーが落ちたということは電話回線を大量の電気が流れてきて機器を壊したということはなさそうです・・・

しかもほかのPCでは接続できるということは、モデム、ルータなどは壊れていないと思います。

インターネットにうまくつながらないPCで、ほかの異常が見られるのでしたらそのPCだけ壊れたのかもしれませんが、インターネットにつながらないという条件だけではなんともいえません・・・

とするとソフトウェア的なものだと思いますが、OSはインストールしなおしてもだめだったとなると、私にはルータの設定くらいしか思いつきません^^;


ほんと、私も初心者ですので、参考程度になればと思います・・・(参考にもならないかもorz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやってみたのですが、
なぜか日にち薬でよくなってきました。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/09/07 01:52

雷が落ちてブレーカが落ちるということは相当な信号が


電話線にも流れとと考えられます。 そこでまずADSLモデムを初期化して様子を見ます(設定等は破壊されません)

まずは、PCの電源を落とした後
ADSLモデムの電源を落とし(アダプタをコンセントから引き抜き)30秒程で再びADSLモデムの電源を入れ
10分程度待ってからPCの電源を入れてみて下さい。
ADSLモデムのマニュアルにも上記の手順の記述があると思います。
またPCとADSLモデム間にルータなどがあればこれも同様に
電源を切ります。 電源切断手順はPCに近い方から切り
電源投入は切断と逆の順にします。

雷以外にも時々上記のADSLモデムの初期化は必要のような
気がします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやってみたのですが、
なぜか日にち薬でよくなってきました。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/09/07 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!