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auからcubeが届きました!
さっそく、つなげてみたのですが、STATUSのところがオレンジ色の点滅のままです!
IPアドレスが未取得なのだと思われます。

つなぎ方は、付属のLANケーブルでcubeとNTTのVH-100<3>E<N>をつなぎました。

auのiPhone4Sや富士通のlifebookのパソコンでwi-fiでインターネットにつなごうとしても、つながりませんでしたので、パソコンでPPPoE設定をしました。
WANの設定をし、cubeにプロバイダの設定ができたと思ったのですが、やはりオレンジ色の点滅でした。

どうすればcubeはIPアドレスを取得でき、wi-fiが使えるのでしょうか?
説明が下手ですが、よろしくお願いします><

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A 回答 (2件)

NTTのVH-100<3>E<N>モデムはルータ機能が無いのでCubeが使えません。



IPv6対応のルータを購入して
VH-100<3>E<N> - IPv6対応のルータ - Cube,PC
の接続にするか、

VH-100<3>E<N>モデムを他のモデムに変更してもらい(光ならPR-S300HI)
PR-S300HI - Cube,PC
の接続にするかだと思います。


NTTがモデムの変更をしてくれるならお金はかかりませんが、
モデム変更を拒否するなら、IPv6ルータを購入するしかありません。
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この回答へのお礼

なんと・・・
モデムが対応していなかったのですね・・・。

なるほど・・・モデムの変更を視野に入れたいと思います!!
わかりやすい回答ありがとうございました!!^0^

お礼日時:2012/08/03 22:12

説明書を見てみました。

確かにSTATUSがオレンジはIPアドレスが取れてない時の表示となってますね。

PCでPPPoEの設定をされたとの事ですが、手順を確認しますと、
1:CUBEの裏のスイッチをAUTOかROUTERにして、CUBEのWANをNTTのモデム(VH-100)と繋ぎ、LANをPCと繋ぐ。
2:CUBEの設定画面を開き、本体設定→WANの設定で、WANの種類をPPPoEにし、ユーザ名とパスワード欄にプロバイダの接続ID/PWを設定。
という手順で間違いないですか?

これで繋がらない場合は、ID/PWが違うか、モデムから先がちゃんと繋がってないと思います。
上記の手順でなければ、本来CUBEの画面で設定すべきが、PCのネットワーク接続の所でブロードバンド(PPPoE)の設定をされている=CUBEの中でなくPCにID/PWを保存している為にWiFiで繋がらない可能性があります。

モデムのVDSL LINKというランプ(多少名前が違うかも)は常時点灯していますか?点灯してないと、モデムから先が正しく繋がっていません。
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    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
実はモデムが対応していなかったということでした・・・。

迅速でわかりやすい説明をありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/03 22:08

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QAU Wi-Fiスポットキューブのオレンジ色点滅

AUでWi-Fiスポットキューブを借りてきて、しばらく無線LANでノートPCを使ってネットを利用していました。ところがあるとき、特に何かをした訳ではない(何かの危険性のあるファイルをDLした訳でもなく、ニュースを読んでいただけ)のにある瞬間突然ネットに接続できなくなりました。キューブに繋がっているケーブルを直接PCに繋ぐと問題無くネットに繋がるので、キューブの方に関係する問題だと思います。

キューブの「status」のランプはオレンジ色に点滅しっぱなしです。説明書に書いてある通りに再起動してみたり全ての電源を切って繋ぎ直してみたりしても状況は変わりません。どうすれば直るでしょうか?

※なお、恐れ入りますが、私の目的は「元のように利用できるようにする」ことですので、専門用語での解説などは最大限省いて頂けると助かります。原因はわからなくても構いません。とにかく、どのように私が動けば使えるようになるのかだけ最優先で教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「説明書に書いてある通りに再起動してみたり全ての電源を切って繋ぎ直してみたりしても状況は変わりません。」とのことですが、ご承知の通りリセットボタンか天井のステータスボタンしか操作するボタン自体がなく、あれこれ試すほど機能は備わっていません。

あとは背面の「モード切替スイッチ」は「AUTO」になっていますよね?
「再起動してみた」というのは、リセットボタンを押してみたということですよね?

あとは、単純に故障かと思われます。
保証書をお持ちでまだ一年経っていなければご用意の上で、お客様センター「157」にお電話してください。

Qau Wi-FiHOMESPOTが接続できません。

先日、AUのHOME SPOT CUBEをレンタルしたのですが、
何度やっても接続できません。
スマホは12SHで繋げると
毎回 PPPoEID/パスワード設定してください。と
出るのですが、設定の仕方がわかりません。

HOME SPOT CUBEの裏にある
SSIDとパスワードを入力してみたのですが
接続できませんでした。
PPPoEIDってなんですか?
登録するものですか?

CUBEの方はSTATUSがずっと
オレンジ色で点滅していて
緑色になりません。
接続し直しても変わりませんでした。

回戦はコミュファ光で
ルーターにはLANケーブルを刺す場所が
1箇所しかありません。

これではHOME SPOT CUBEを
使えないのでしょうか?

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

まず、スマホの方はとりあえず無視してください。
PPPoEID/パスワードとかSSIDと化は当然ながらスマホの方での表示でしょうが、「CUBEの方はSTATUSがずっと
オレンジ色で点滅していて緑色になりません。」というのですから、CUBEがネットに正常に接続できていない以上、スマホがつながるはずもなく、いろんなエラーメッセージができますよ?

ルーター自体は接続が正常にできていてパソコンも使えているのであれば、ルーターまでは正常と言うことです。
次はそのルーターにCUBEを接続し、正常に回線接続を行う(ステータスランプを緑色に)ところを確立しなければ、その先のスマホ云々は別問題です。

まず確認です。
壁から来ている回線はルーターのWAN端子につながれているはずですが、その状態でパソコンが正常にネットを活用できているのであればそこまではいじらないでください。

次に一つだけあるというLAN端子に「CUBEに付属のケーブルの一方」を差し込みます。

そのケーブルのもう一方をCUBEの「WAN」に差し込みますが、その前にCUBE背面の切り替えスイッチを「AUTO」にした上で差し込んでください。

次にCUBEの電源コードをコンセントに差し込んだ上でCUBU側に差し込みますとCUBEの電源が入り、設定作業に自動的に入ります。
2分ほど待ち、CUBEのステータスランプが緑色になるのをお持ちください。

まずはここまで。

これでどれだけ待ってもCUBEのランプが緑色にならないときには、また補足ください。

まず、スマホの方はとりあえず無視してください。
PPPoEID/パスワードとかSSIDと化は当然ながらスマホの方での表示でしょうが、「CUBEの方はSTATUSがずっと
オレンジ色で点滅していて緑色になりません。」というのですから、CUBEがネットに正常に接続できていない以上、スマホがつながるはずもなく、いろんなエラーメッセージができますよ?

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次はそのルーターにCUBEを接続し、正常に回線接続を行う(ス...続きを読む

Qフレッツ光でのインターネット接続とau HOME SPOT CUBEについて

この春引っ越しまして、今まではインターネット無料の家で、壁の穴に直接さして使っていたのですが、引越先はインターネット無料ではなかったので、フレッツ光ネクストのマンションタイプを契約しました。
そこで2点教えていただきたいのですが今現在、NTTのVDSL→有線ルーター(I・O DATEのETG2-DR)→PCでつないでいるのですが、自分のPCも同居人のPCも起動させた時に自動で接続してくれません。
具体的に言えば毎回画面右下のネットのマークをクリックして、OCNを選択して「接続」をクリックしないとインターネットにつながりません。
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重ねて質問なのですが、ルーターにPC2台とauのHOME SPOT CUBEをつないでいるのですが、HOME SPOTがうまく接続できず、Wi-Fiが飛びません。
1度は接続に成功し、iPhoneでWi-Fiを使えたのですが、なぜかその後すぐ切れてしまい、あとはずっとオレンジのランプが点滅しています。
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Aベストアンサー

No.4です。

まさにこんな状態のようですね。
・ETG2-DRのルーター機能が無効になっている。→ルーター機能が有効にしないと、PCは1台しか接続できない。
・PPPoE接続の設定を各PCが覚えており、その情報を使って接続されている。→その情報はETG2-DRに覚え込ませて、その情報を使って接続される形でないと、tomoKuloさんのご所望の状態にはならないです。

その結果、tomoKuloさんの希望される接続様式は http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016035 に記載の接続方法とは一見違う方法になります。

設定画面が開けない場合の対処方法
 ↓
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14104.htm 
説明書ではアドレスバーに[http://192.168.0.1]を入れて設定画面を開くことになっていますが、今回の場合はhttp://192.168.1.1を入力して開く様に設定が変更されているように思います。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012639 にある『「(接続名)へ接続」が表示されます。』の画面( http://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/010/012639/012639c.png )と、http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/etg2-dr-m-manu200889.pdf の1p左下の簡単設定のユーザー名、パスワード入力画面は、同等の意味を持つものです。これが、PCに覚え込ませるのとETG2-DRに覚え込ませるのとの違いです。

No.4です。

まさにこんな状態のようですね。
・ETG2-DRのルーター機能が無効になっている。→ルーター機能が有効にしないと、PCは1台しか接続できない。
・PPPoE接続の設定を各PCが覚えており、その情報を使って接続されている。→その情報はETG2-DRに覚え込ませて、その情報を使って接続される形でないと、tomoKuloさんのご所望の状態にはならないです。

その結果、tomoKuloさんの希望される接続様式は http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016035 に記載の接続方法とは一見違う方...続きを読む

Qau HOME SPOT CUBE 接続できません

iPhone4s利用者です。au HOME SPOT CUBEを申し込み、自宅に届いたので説明書どうりに設定しましたが、何度やっても接続できませんでした。
STATUSマークも緑に点灯していますし、Wi-Fiのアプリもとりました。
auに問い合わせても原因不明で、ネットで調べたところ、AUTOをROUTERに変えてみるというのがあったのでやってみましたが、Wi-Fi接続できたものの、今度はインターネットやYouTubeに接続できなくなってしまいました。
どうしたら正常に接続できるかわかる方教えてください。
機械音痴ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでもみなさん悩んでおりますよ。
とりあえず、24日頃からのファームウェアのアップデート待ちです。

参考URL:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1202210047

QJ:COM回線 auキューブ接続について

【キューブに繋ぐとPCの接続が出来なくなります】

・ISフラットに加入しているのでauより無償でキューブを借りています。
・J:COMより支給されているモデムにはポートの口が1つしかありません。

キューブの説明書に口が一つしかない場合の繋ぎ方の通りに配線をしましたが
スマホには繋がるのですがPCの接続が出来なくなってしまいます。

【モデムからのLANケーブル→WAN(キューブ)LAN→付属LANケーブル→PC】
・J:COMの回線はPC専用です。
・キューブのスイッチはAUTOになっています。(全て試しましたがダメでした)

付属のLANケーブルなのかジャックなのかあまり良い感度ではなく時々赤く
なってしまうのですが一応緑にはなります。(スマホは感度良いです)

毎回繋ぎ直すのが面倒なのでハブが2つあるルーターが必要なのでしょうか?

ご回答をお待ち致しております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ルータの動作モードは、「ルータ」へ
パソコン、ケーブルモデム、ルータ
以上3点の電源を切り
「ケーブルモデム」LAN端子→WAN端子「ルータ」
「ルータ」LAN端子→LAN端子「パソコン」
の順になるよう接続をやり直し
電源切断から120分以上待って
ケーブルモデム→ルータ→パソコン
の順番に電源を投入していきます。

これで復旧しない場合、ルータの不良が考えられます。

Qau home spotが接続できない

au HOME SPOT CUBEを使用してiPhoneをWiFi接続しようとしているのですが、
ネットに繋がりません。


ネットはひかりTVのNTTフレッツ、ぷららを使用しています。

ONU?はGE-PON型「FA」E 光加入者線終端装置タイプD というものを使用しています。

それで

http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=88582921#target1

のように

ネット→ONU→au HOME SPOT CUBE→PC(優先・繋がる)
                       →iPhone(失敗・これがしたい)

と接続しました。


http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=62314267

を見て手動設定しても

http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=32208688

で「au Wi-Fi接続ツール」を使っても全く繋がりません。


HOME SPOT CUBEの裏面のスイッチは「ROUTER」
iPhoneのLTEの場所にはWiFiの電波マーク、
au HOME SPOT CUBEのSTATUSがゆっくりとオレンジの点滅

になっています。

わかる方よろしくお願いいたします。

au HOME SPOT CUBEを使用してiPhoneをWiFi接続しようとしているのですが、
ネットに繋がりません。


ネットはひかりTVのNTTフレッツ、ぷららを使用しています。

ONU?はGE-PON型「FA」E 光加入者線終端装置タイプD というものを使用しています。

それで

http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=88582921#target1

のように

ネット→ONU→au HOME SPOT CUBE→PC(優先・繋がる)
                       →iPhone(失敗・これがしたい)

と接続しました。


http://cscnt.kddi.co...続きを読む

Aベストアンサー

裏面の動作モードスイッチを「AUTO」にされてみては?

QauのHOME SPOT CUBEについて

auのHOME SPOT CUBEがあるのですが、Wi-Fiができません。

もともと有線LANでインターネットを使っていて、
Wi-Fiを使うのは初めてです。

au Wi-Fi接続ツールをダウンロードしたのですが開こうとすると、

本体のWi-Fi機能が検出できませんでした。
Wi-Fi機能がONになっていることを確かめてから再起動してください。

というメッセージが出で開けません。

そして、本製品のステータス (STATUS) ランプがオレンジ色点滅し、
インターネットにつながらない状態です。

PPPoEの設定はauのHPをみてやりました。

CUBEをつなげるとインターネットはつながらないし、
接続ツールも開けないし、
どうすればいいのでしょうか??

初心者なので、できるだけわかりやすく説明していただけると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと有線LANでネットにつないでいたということは、今お使いの環境ではモデム経由でパソコンと直結し、PC側からPPPoEでダイヤルアップ接続、または有線LANルータ経由でつないでいるかのいずれかとなっているはずです。
接続ツールを使っていたということは、前者の可能性が高そうですね。
今までどうやってつないでいたか、モデムやルータの機種を補足してください。

前者、つまりモデム直結の場合は、モデムからau Home Spot CubeにLANケーブルを繋ぎ、Cube側にPPPoEの情報(ユーザ名とパスワード)を設定すれば、あとは、Cubeから有線LANまたは無線LANで接続するだけです。接続ツールは不要です。
ユーザ名やパスワードが正しいかどうか、今一度お確かめください。

もし有線LANルータがあるのであれば、Cubeは自動でAPモード、つまりアクセスポイントモードになります。この場合、有線LANルータにPPPoEのユーザ名とパスワードを設定しているので、Cube側にPPPoEの設定は必要なく、またAutoモードなら設定項目も出てこないはずです。

Cube側に、AP,ROUTER,AUTOの切り替えがあるはずです。通常はAUTOにつまみを合わせておけば、接続環境に応じてCube側がAPモードかROUTERモードかを選択してくれます。

もともと有線LANでネットにつないでいたということは、今お使いの環境ではモデム経由でパソコンと直結し、PC側からPPPoEでダイヤルアップ接続、または有線LANルータ経由でつないでいるかのいずれかとなっているはずです。
接続ツールを使っていたということは、前者の可能性が高そうですね。
今までどうやってつないでいたか、モデムやルータの機種を補足してください。

前者、つまりモデム直結の場合は、モデムからau Home Spot CubeにLANケーブルを繋ぎ、Cube側にPPPoEの情報(ユーザ名とパスワード)を設定す...続きを読む

Qau HOME SPOT CUBEのインターネット接続が切れる

SETTINGボタンの周りが緑に光っています。
インターネットは再起動すると接続しますが不便です。
何か不具合でしょうか。
どうすれば直るでしょうか。

Aベストアンサー

取説を参考にしてください。

無線LANの仕様で、ネットが接続されていても、無線LANの接続が切断される場合があります。
この場合は、無線LANの仕様です

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Q助けでください http://192.168.0.1につながらないです 

http://192.168.0.1こちらにつながらないので コマンドプロンプトで調べたらこのようになっていました。
 メディア状態、 メディアは接続されていませんとでてしまいました。

ルーターの機種は
バッファローのWZR2-G300N/U です。
2台 PC
をつなげてネットはみれていますが、

何からまちがっているのか初心者のため、わからず困っています。
くだらない質問ですが、どなたか詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにはつなげていて、かつパソコンからそのバッファローのルータを経由してネットにつながっているということでいいですね。

まずスタート-ファイル名を指定して実行でcmdでエンター。
ipconfig /all
と入力して、IP Addressと出てるのが自分の現在のIPアドレス。
そしてDefault Gatewayと出てるアドレスがルータのアドレスです。
そのアドレスが本当に192.168.0.1か確認してください。
通常なら自分のIPアドレスの3つめまで(192.168.0まで)が
ルータと同じになっているはずなので。


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