高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?

coregaの無線LAN導入パックで環境を構築しました。有線ではNETに接続できますが、無線LANではNETに接続できません。1月3日より悪戦苦闘しており困ってます。よろしくお願いしますm(__)m

## 状況 ##
1.有線(PC-ADSLモデム) : NETに接続できます。
2.無線(PC - 無線LANカード - アクセスポイント - ADSLモデム) : NETに接続できません。
2-1.PC - 無線LANカード - アクセスポイント 間でアクセスポイント(WLAP-11 V2)の設定ユーティリティー(ブラウザにアドレス 192.168.1.230を設定)を起動でき、設定の変更ができます。
2-2.PC - 無線LANカード - アクセスポイント - ADSLモデム 間でADSLモデム(SV2)の設定web画面(ブラウザにアドレス 192.168.1.1を設定)を起動でき、設定の変更ができます。
3.アクセスポイント(WLAP-11 V2)のクロス切替スイッチ(PC / HUB)は、HUBに設定しています。
4.coregaのサポートセンター(電話&mail)を利用しましたが、解決に至らず。
5.NTT通信機器お取扱相談センタ(電話)も利用しました。


## 環境 ##
PC : PC-AL70F(SHARP)
OS : XP Home Edition Ver2002 SP1
回線 : フレッツ・ADSL 1.5M(IP電話加入)
プロバイダ : DION
モデム : NTT ADSLモデム-SV2
アクセスポイント : corega WLAP-11 V2
無線LANカード : corega WLCB-11 V2
セキュリティー対策 : Norton Internet Security 2004

アドバイス お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>2-2.PC - 無線LANカード - アクセスポイント - ADSLモデム 間でADSLモデム(SV2)の設定web画面(ブラウザにアドレス 192.168.1.1を設定)を起動でき、設定の変更ができます。



ということはPCのIPアドレスの設定などは間違っていないようにも思いますが、
まずその状態で念のため
・パソコンのIPアドレス、デフォルトゲートウェイなどを確認してください。
(〔コマンドプロンプト]で「ipconfig/all」などで)

ルータ(SV2)のLAN側IPアドレスが192.168.1.1の場合 
 IPアドレス         ・・・ 192.168.1.* 
 サブネットマスク     ・・・ 255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ   ・・・ 192.168.1.1
 DNSサーバ          ・・・ 192.168.1.1
ならOKです。
*には、「2」以降の値が入ります 

問題があれば
PC側の設定などは以下などを参考に(プロバイダが違いますが設定は同じです)
 *最初のネットワーク接続のところは[ローカルエリア接続]ではなく〔ワイヤレスネットワーク接続〕を右クリック
http://www.enjoy.ne.jp/voip/setup/lan_xp.html

次に
ADSLモデム(SV2)の設定画面で基本設定を確認
動作モード NATルータ になっているか。
(接続ユーザー名、 接続パスワード)

接続状態確認-機器状態・ログ 「PPPoEの状態」が「確立」になっているか。など

*またPC側でフレッツ接続ツールや、XP標準のPPPoE機能などを使って接続しようとはしていませんよね?

確認済みかもしれませんが。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/voip/setup/lan_xp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC側の設定ミスでした。
ネットワーク接続〔ワイヤレスネットワーク接続〕・・・《IPアドレスを自動的に取得する》を選択し、無線にて開通できました。


本当にありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2005/02/01 22:21

ADSLモデム-SV2はブリッジモードとルーターモードの切り替えができるようですが、ルーターモードになっていますか。


ルーターモードでDHCPを有効にして、PCのIPアドレスは自動取得で接続できるかやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度、『PCのIPアドレスは自動取得で接続』を確認、設定変更し開通しました。

肩の荷が下りました(^.^)

お礼日時:2005/02/01 22:26

このような場合、PCのIPアドレス、デフォルトゲートウェイの設定が適切でない場合がほとんどです



ADSLモデムはルータ内蔵ですか?
ルータ内蔵でルータが動作しているならば、PCのIPアドレスは192.168.1. で良いのですが

ルータが動作していない場合、PCのIPアドレスはプロバイダが割り当てたアドレスでなければなりません

ルータが動作している場合、PCのデフォルトゲートウェイがルータのIPアドレスになっているか確認してください

有線接続の場合と比較するのがよろしいと思います
(無線LANのネットワーク設定を有線のネットワーク設定と同じにする、競合が起こる可能性があるので、有線LANアダプタは削除する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCのIPアドレスの設定ミスでした。
・モデムは、ルーター内蔵です。

モヤモヤがスッキリしました(^^)v

お礼日時:2005/02/01 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報