プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モジュラーケーブルというのでしょうか。回線とモデムをつないでいるケーブルなんですが、これを延長しようと思い、買いに行こうと思っています。このケーブルには種類があったりするのでしょうか。ちなみにジャックのところを見ると、赤と緑の二本の線が見えます。ちなみに一方、パソコンとモデムをつないでいるケーブルはこれよりもジャックの部分が少し大きく、見た限り青や赤や白など四本の線が見えます。ADSLを使っています。種類があるとすればこれはなんというものを買えばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

電話の置き場所を変えるということなのでしょうかね。

ベストな方法は、電話機のモジュラーケーブルと LAN ケーブル(モデムと PC 間のケーブル)を長いものにすることでしょうが、数メートルのようですから、気にするほどでもないかな。

分かっていらっしゃるとは思いますが、「延長」というより「長いモジュラーケーブルと交換」してくださいね。

また、どうせ買うのであれば、モジュラーケーブル の中でも ツイストケーブルというものの方が良いかと思います(効果には疑問符がつきますか、気休めにはなります。フェライトコアまでは要らないかと)

あと、削除されてしまうので、あれですが、No.2 の方の言われている

>1 引き込み口からスプリッターまでは多少延長しようと速度に影響は
>  殆ど関係有りません

というのは、どうなんでしょう? 可能なら 根拠を沿えて追加解説していただければありがたいです。

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/telcbl/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。参考になりました。

ご質問の内容からADSL回線ですよね

回線とモデムをつないでいるケーブル--------モジュラーケーブルと言います。

パソコンとモデムをつないでいるケーブル----LANケーブル と言います。

回線とモデムの間はモジュラーケーブルを購入して下さい

他の方が指摘していますが、念の為下記に注意して下さい
1 引き込み口からスプリッターまでは多少延長しようと速度に影響は
  殆ど関係有りません。(テレビやシンジの周囲は避けて延長して下さい)
2 スプリッターからモデムの間は極力最短距離で接続しないと速度低下の原因に成ります。

追記 モデムを通した後のLANケーブルで遠地要するんだったら、速度低下
   の懸念は変なルートを引き回さない限り問題無いですよ

良いPCライフを
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。延長したいのは二メートルほどなのです。部屋の移動に伴うものでありまして。パソコンとモデムの間のケーブルを延長するとなるとちょうどモデムがドアの外に出てしまう態となり、それはちょっと不都合が生じまして。回線とモデム間のほうを延長したいと、こういうことなんですね…。

モジュラーケーブルを延長することはわざわざ速度低下対策を進めているようなものです。

(モジュラーケーブルは最短に!)延長するならPCとモデムを接続しているLANケーブルを延長してください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。延長したいのは二メートルほどなのです。部屋の移動に伴うものでありまして。パソコンとモデムの間のケーブルを延長するとなるとちょうどモデムがドアの外に出てしまう態となり、それはちょっと不都合が生じまして。回線とモデム間のほうを延長したいと、こういうことなんですね…。