プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくテレビ買いました。
つけ変えるとき、使用中のモデムケーブルが点滅しないままで、Wi-Fiがつながりません。なぜなのでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

同じ内容の質問を何度も投稿するのは明らかなルール違反ですので止めましょう。

・教えて!goo:教えて!gooの使い方・質問編
 https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …

新たに質問を投稿するのであれば、回答を必要としない質問は締め切ってください。

・教えて!goo:教えて!gooの使い方・質問を締め切る
 https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/

で。

質問者さんのトラブルが解決しないのは、質問内容が余りにも情報不足で尚且つ状況説明が出来ていないからだと思われます。

・今まではどの様な使い方をしていたのか
・買い替える前のテレビは何というメーカーの何という機種だったのか
・買い替えた新しいテレビは何というメーカーの何という機種なのか
・ケーブルモデムの「点滅しない」のは何という表示のところなのか
・Wi-Fiが繋がらないのは新しく買い替えたテレビだけなのか

最低でもこれだけの情報が無い状態です。
後出しじゃんけんの様に、後から情報を小出しにして回答者を馬鹿にするような事は止めて欲しいので、出来るだけ最初に解りやすく記述して頂きたいのですよ。
    • 0

無線LANの設定が必用になる。

テレビによっては、有線LANでも使える場合があるので、そのまま有線で接続して利用するって方法もありますが・・・
    • 0

周波数帯はどうなっていますか?

2.4Gの方をルーター側で設定して接続してみてください。
    • 0

No.8天竜川の竜です。

まさか、テレビとWi-Fiルータとを、電話回線の接続をしているのですか?

電話回線の接続なら、テレビの電話端子と、Wi-Fiルータの電話端子とを、モデムケーブル(おそらく、電話コードの間違いと思われる)で、接続をします。
正しく接続されれば、点滅するランプは「電話ランプ」のはずです。

---ー

No.8での、有線LANコードでの接続や、Wi-Fi無線の接続は、正しく接続されれば、点滅するランプは「LANランプ」のはずです。
    • 0

> つけ変えるとき、使用中のモデムケーブルが点滅しないままで、Wi-Fiがつながりません。

モデムケーブルで、Wi-Fiがつながらないとは、変な繋ぎ方ですね。

● 有線LANコードでの接続なら、テレビのLANと、ルータのLANポートをつなぐだけ、有線LAN接続がOKになるはずです。、

● Wi-Fi無線なら、テレビの型番によっては「Wi-Fi無線」を先にONにしてから、Wi-Fi無線の設定をしないと繋がりません。

★ テレビとWi-Fiルータの両方に「Wi-Fi簡単登録」の機能、たとえば、「WPS」が有れば、自動でWi-Fi設定しますから、その機能を使ってWi-Fi設定しましょう。

★ テレビに「Wi-Fi簡単登録」が無いなら、手動で設定です。おそらくテレビに手動設定の方法の記載が有るはずです。
Wi-Fiルータの親機の「SSID」と「パスワード」をテレビに設定したり、また、テレビの「MAC(マック)アドレス 」の英数の12文字をWi-Fiルータの親機の登録設定をします。
    • 0

WAN側のケーブル外れてませんか。

• 0

じゃあTVは、関係無いです。

Wi-FiルータWAN 側は、繋がってリンクランプは、ついてますか。
    • 0

Wi-Fiは無線接続ですよね。

最近のTVだと全て無線に対応していますし。
なので、自宅のモデムやルータが無線に対応していればTV側でIDとパスを指定しなければなりません。
と言いつつ実は有線で接続しようとしているなら、ケーブル挿せば普通は繋がりますよね。ダメならモデムなどを再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも使用しているWi-Fiの名前が画面に出てきません。

モデムケーブルって発光するのですか?

どういう接続をしようとしてるのかわからないです。

テレビとモデムをケーブルで接続しているならWi-Fiは関係ないと思いますが。
テレビとモデムをWi-Fiで接続するなら、テレビ側のインターネット接続設定をする必要があると思います。
    • 0

ルーターの設定が更新されていない可能性があります。

ルーターの電源をいったん切って数分待ってから入れなおしてみてください。これで大抵つながると思います。
    • 0