dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

静岡って大好きです。出張で年に3回行くのですが、自然がきれい、食べ物がおいしい、やさしくておおらかな人達が多い(コセコセしていない)、サッカー文化が育っている、、、魅力は挙げれば止まりません。
そしてなんと近々、静岡市か浜松市へと異動になります。
(幸い会社は赴任先の選択は私の意向も反映してくれるようです。)

住むには未知の街なのでいくらか心配もありますが、すぐに馴染めそうです。
ここでお聞きします。静岡市か浜松市の魅力や知っておいた方が良い情報があればぜひお教え下さいませ。
(私は独身者で九州出身です。10年以上仕事で関東を転々としている身です。サッカーと食べること(魚、うなぎ)が趣味です。)

A 回答 (4件)

静岡は2・3回用事で行っただけなのでテレビからの情報しか知らないけど、浜松には3年住んでいたし、愛知に住んでいて毎年何回か行くので浜松だけ言います。



浜松には知っているかもしれないですが多国籍な人が多く住んでいます。なのでGW3連休に行われる浜松祭りのアクトシティ会場の屋台で多国籍料理が食べられます。それに駅やその近くなら簡単に外国人に会えます。

それと他のJリーグクラブがある都道府県でやっている所は少ないと思うんですが、サッカー王国だけあって直接の地元ではない浜松からジュビロがヤマハスタジアムか静岡スタジアムでホーム公式試合する時には必ず駅から直行シャトルバスが出ます。そして駅近くの商店街にはジュビロの旗が飾ってあったり、コミュニティFMでも生中継していたりします。

食べ物で言えば浜松は浜名湖があるからうなぎばかり食べ物で目立っていますが、去年辺りからテレビでも取り上げられるようになった浜松餃子も名物で、宇都宮みたいに色んなお店あるし、年間消費量は宇都宮より多く日本一です。あっさりとした感じで沢山食べれるし、浜松がある遠州と隣の愛知県東三河で餃子をお店で食べたり買ったりするともやしがセットになっているんだけど一緒に食べると結構合います。

あと先の人のことに少し付け加えで言いますが、からっ風はこれからの時期は寒いですが、寒いというより強く、風の強い日が多くて洗濯物が飛ばされたり、向かい風で自転車乗っていたら全然進まないことがしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハスタジアムは観戦しやすいらしいですからね^^ とても楽しみです。
餃子は意外でした。さらにもやしが合うというのはもっと意外でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 00:32

 こんにちは。

私は静岡市にお嫁に来て6年になります。とっても住みやすいですよ~。静岡市出身の主人やその友人が言うには、「静岡はぬるい」そうです。いい意味で言い換えれば、なんでも丁度良いということでしょうか?確かに、服を買いたい・おいしいものが食べたい等の欲求は十分に満たしてくれますし、静岡駅周辺の繁華街の大きさが狭すぎず、広すぎず、お店が多すぎず、少なすぎず、人が多すぎず、少なすぎず・・・・。
 お祭りも魅力的です。駿府公園を中心に、街全体のいたるところで行われる「大道芸フェスティバル」。年々盛り上がっています。「静岡祭り」も盛大ですし、夏には安倍川の花火大会を筆頭に、小さいながらも花火大会が狭い範囲でたくさん行われます。
 便利さに重点を置かれるのでしたら、静岡市内でも静岡駅から近いところをお勧めします。現在、駅前の再開発工事が大規模に行われており、今後もっと便利になるようです。駅への徒歩圏内でも、家賃はそんなに高くない(本当に個人的な感想です。)と思います。バスが市内を網羅していますので、少し離れてもいいとは思いますが、酷く慢性的な渋滞をする箇所があるので、十分な下調べをしてください。
 私が気になる点は、静岡時間ですかね~。ゆっくりしています。時と場によっては、カチンときます。あと、お客に対する態度がどんな有名デパートに行っても、近所のスーパーへ買い物に来たような・・・・人懐っこいと言えばそうなんでしょうが・・・・。
 静岡は、日本で一番、日本人らしい人が多いと聞いたことがあります。住んでみて、「なるほどな~」と感じます。意味深で終わります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の二行は・・早く掴みたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 00:43

趣味嗜好の部分はともかくとして、生活に関わる部分で・・・。



浜松市は寒いです。半端じゃありません。
気温が低いんじゃなくて風が強くて冷たいんです。

以前、浜松と静岡の両市の取材を手伝った時に
浜松のほうが街を歩く人の速度がずいぶん早いと言われました。
さっさと歩いて早く建物の中に入ってしまいたい・・・(笑)。
そんな訳でウインドウショッピングも流行らないようです。

それと、浜松は行政の意識が浜松駅周辺にだけ向いているみたいで
中心部からちょっと離れてしまえば環境はまるで貧相です。

そこにきて大型のショッピングタウンが周辺に次々と出来て
中心部の商店街はその影響で縮小されて、老舗の百貨店も閉鎖したままになって
結果としてどちらに住んでも不便という不思議な現象が起きています。

公共の交通手段も鉄道と主要道路沿い以外は無いに等しいですから、
車がないと生活ができません。



「寒い」「不便」「車が必需」
それをクリアできれば浜松はなかなか面白い場所だとは思いますが。



静岡市についてはよく知りません。暮らしたことがないものですから。
ただ、たまに静岡に行くと「こっちのほうがいいなあ」としみじみ思います。
ま、隣の芝生なんでしょうけど(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒いんですか~!
来月には異動かも・・なので、それは痛いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 00:36

ずいぶん昔のことですが浜松に1年いた事があります。


当時でも50万都市だったにもかかわらず、歓楽街が小規模で且つどこも閉店が早い事にカルチャーショックを受けたものでした。
夏場もさほど暑いという印象はありませんでした。
しかし「静岡県は気候が温暖」という先入観に反し、冬場の「遠州のからっ風」の冷たさは本当に意外でした。
その割りに灯油はあまり使いませんでしたが。

浜松は東海道筋で古くから各地の人々を客人として迎え入れていた土地柄か、人々が「驚くほど」親切なのが「強烈な」印象です。
そんな極め細やかな遠州人だからこそ、いくつもの日本有数の製造業の発祥の地となったのだと思います。
関東から行くと食べ物がおいしい事も実感できると思います。

日中のドライブコースには事欠きません。
夜の片側一車線の田舎道は淋しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライブに行った先々でおいしいものにトライしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!