アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国は盛んに、日本にホワイト国に戻せと要求してますが

日本側は韓国が要求する物資を輸出禁止にしているんじゃ無くて、他の国の時と同様に輸出入の管理を日本側で行うだけですね。正当な用途と分量だと判断されれば輸出されてると思います。

でも、韓国はそんな物資が不足気味のようで、ホワイト国に戻せと要求したり、日本の製品を正規のルート以外に第三国を迂回させて入手するなど、調達に苦労しているみたいですね、

では、高純度フッ化水素などの調達に、どうしてそんなに苦労してるんですか?
・日本がイジワルして、韓国の輸入申請を妨害するなどして、韓国が求める分量が確保できないの?
・正当な輸入以外に、北朝鮮など第三国に横流しする分まで確保したいのにそれが出来ないということ?
・その他、どんな理由があるんですか?

A 回答 (6件)

別に半導体素材は不足してないですよ。

仰るように、日本から韓国への輸出は、正しく申請された分については問題なく行われていますので。
第三国からの迂回輸入とかも、日本が輸出してくれないからやっているのではなく、単に韓国政府が「日本依存からの脱却」をブチ上げてしまったため、その目標を達成するための苦肉の策として行ってるだけです。

にもかかわらず、韓国が日本に『輸出規制』の撤廃をしつこく要求してくるのは、大半が政治的な理由だと思われます。
韓国政府は、日本のホワイト国除外を「日本が不当な輸出規制を敷いてきた」と宣伝してしまったため、これを撤回させないと韓国政府のメンツが立たなくなってしまいました。それに加えて「日本が韓国を特別扱いしないのは許せない」という感情的な理由が加わったことで、特に問題が起こっていないという事実を無視して、ひたすらに撤廃を要求してきています。

なお、『輸出規制』を行った後で日本からの輸出量が大きく減少しておりますが、これは文在寅政権になった後で不自然に増えた量が元に戻っただけです。
文政権で不自然に増えた半導体素材の輸入量ですが、生産量から見て国内で消費しているとも思えないので、「北朝鮮に密輸してるのでは?」という疑いが持ち上がります。それを韓国政府に問い合わせたところ、質問を無視されたため、流石に怪しすぎるということでホワイト国除外となりました。

文在寅さんは北朝鮮を愛しておりましたし、不審な船舶の動向も確認されてますので、十中八九密輸してたと思います。畢竟、輸出規制撤廃の目的の一つに、北朝鮮への横流しが出来ないからというものが含まれていたのではないでしょうか。

しかし、新大統領の尹さんはそこまで北朝鮮に気を使ってはいないようですから、北朝鮮への密輸目的で撤廃を訴えていることは考えにくいです。

今になっていきなり騒ぎ出したのは、日米韓台の4カ国で半導体同盟(chip4)を作ろうという話が出てきたのがキッカケです。これに乗じて、「日本が半導体素材の輸出を規制してるせいで、同盟の中でうまく連携が取れない」と嘘の宣伝をすることで、規制を解かせようという目論見でしょう。(実際、つい先日の韓国メディアに「chip4の加入条件として、日本の輸出規制を解除させろ」という主張が載ってました)
    • 1

発注から納品までのタイムラグです。

ホワイト国より現状は事務手続きが厳格化され、発注から納品までに時間がかかります。
そのため、攻めの営業で余分に受注しても、納期までの時間がかかります。
要するに小回りの利く製造調整が出来なくなっているので、企業活動が制限されています。
    • 1

イランにこっそりと横流しする分が足りないから。

• 1

1)高純度フッ化水素

日本なんかに頼らない、と自主開発、生産をした
 フッ化水素は、純度が桁違いで低く、使い物にならない。
 また、実際、将来的にも、開発の見込みがない。

2)ホワイト国除外

結局、除外理由の、行先不明のフッ化水素の追跡結果から
 逃げているので、一丁目一番地が、解決されていない。

故に、日本としても、対応のしようがない。

3)横流し疑惑

恐らく、横流し疑惑は、事実なんだろうと思う。

中東か北朝鮮化を考えると、中東があやしい。

外貨が無くて、石油代金をフッ化水素で支払う密約が
 あったとすれば、結局、未だに未払いの借金があるが、
 ホワイト国除外で、追跡できる用途にしか、使えない。

その為、ホワイト国除外が必要なのだと思う。

早く、国家破綻して、すっきりしたらいいのに。
    • 1

ご自分で 最初に答え書いてるじゃないですか。

補足すると、正規の管理だと数か月のタイムラグが発生します。一方で、保存期間に限りがあるので、現状、コロナや戦争で半導体流通が見えない状態だと取引が難しい。
    • 1

してませんので回答できません

• 1