プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、感じの悪い医者に出会ったことってありますか?

私が出会ったところでは、患者の顔ひとつ見ないで、ディスプレイに向って診察している医者です。症状を言うと、キーボードを押して薬が出てくる、自動販売機みたいでした。

また、何かというと、血液検査をして儲けようと考えている開業医もいて困りました。「病気があると大変だから」と無理にすすめられ、仕方なくありましたが、全て正常でした。

あるいは、頼んでもいないのに、鼻の中に光ファイバーを突っ込んで、5000円取った耳鼻科医もいます。インフォームドコンセントも一切なく、コミュニケーション能力に欠ける医者も多いですね。

みなさんは、感じの悪い医者に出会ったことはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

他の皆さんが書いているほどひどくはないのですが・・・



子供(1歳)がお尻がかゆいと言うしボロができてきたので皮膚科に連れて行ったら
医者「お母さん、これなんでできたからわかる?」私「・・・?なんでですか・・・?」医者「おむつかぶれですよ」(ふっと鼻で笑う)
わからないから連れてきたのにそんな教師みたいな聞き方されても・・・と思いました。

あと子供が耳を気にするので耳鼻科に連れて行ったら案の定中耳炎。医者が「あーお母さん、中耳炎だよ~」という言い方がちゃんとケアしろよ、注意しとけよ、みたいな感じで、ちょっとショックでした。まぁこっちの一方的な感情ですが・・。

子供のことだと私も神経質になってちょっとした言い方を気にしちゃうだけかもしれませんが、もう少し言い方等に気を使ってくれるといいなと思います。まぁちゃんと治してくれればそれでいいんですけどね。
    • good
    • 0

昔の医者は横暴なのは当たり前って感じでしたけどね・・・



聞いた話によりますと、病院に来て、ビービー泣き止まない子供に、
平手打ちを食らわせて、子供が驚いて泣き止んだ瞬間に、注射を打つ
とかって話もありましたから。

内科で診察を受けながら「風邪だと思うんですが・・・」と言ったら、
「素人が判断するな!」って叱られたとか。
で、風邪だったそうです。

歯医者で「痛かったら、手を上げてください。」と言われて、手を上げ
たら「痛いのは当たり前」って・・・?
「痛かったら、手を上げてください。」ってどういう意味なんでしょう?

初診で受付をしたら、いきなり尿検査ってことがありました。
まだ、症状も何も言ってないのに、何故?
やっぱり、儲けようとしてるんでしょうか???

逆に感じ良いと思ったのは、インフルエンザで病院に行った時です。
いきなり、体重を測られました。
そんなの病院に行って、初めてのことだったので???と思いつつ・・・
体格に合わせて、薬の量を決めてるそうです。
ちゃんとしてるんだなって、感心しました。
    • good
    • 1

あります。


私の場合は医療機材を多数配置した総合病院に多く、昔ながらの開業医はそうした経験は少ないように思います。

不満を感じた理由は、
・数多く患者を回さなければならない体制であったと思われ、医師がパソコンのキーボードをガツンガツン叩いていて、早く帰れオーラを出していた。その為診察も適当であった。
・症状を訴えた後に、それではいろいろと調べましょう、という事になったが、いろいろと調べすぎて、調べただけなのに一回の医療費が5000円になった。X線、心電図、超音波・・・etc。できるものは全てやったようですが、患者の懐具合も察して欲しかった、と。

googleアカウントを持つと、googleマップに病院の評判が書けるみたいですよ。
    • good
    • 0

何年か前に仕事中に足の力が抜ける様にだるくなり、病院へ行き、症状を医師に話したら、「アメ玉でも舐めておけ」と言われたので、それから二度と行っていません。

    • good
    • 0

私の体験談ではないのですが(家族の体験談)...2度ほどあまりに体調が悪くて近所のクリニックに駆け込んだところ2回とも風邪と診断、薬をもらって飲んでいたが直らず他の病院で診て貰ったらひとつは胆のう炎、ひとつはインフルエンザと言うオチでした。


まだインフルエンザは風邪と症状が近いものがあったのかもしれないので誤診をしてしまったのかもしれませんが...どこをどうすれば胆のう炎を風邪と診断できるのかが意味が分からないところでした。
    • good
    • 0

追信


一番怖いのは、優しそうで人当たりのいい、優秀そう。
だけど、医師としてのスキルは無い!という人です。
医師のスキルは、個人ではいかんともしがたいのです。いわんや救急車で搬送された場合は、です。
後で見てもらった病院で、余りに酷い頚椎ヘルニアなので、「レントゲンで所見が出ているのに、なんでMRIを撮らなかったのかな。」と言われました。
実際、埼玉成恵会病院でも、レントゲン写真で「この頚椎の部分がおかしいので、ここが原因でしょう」と言われました。
なのに、なぜMRIを撮らなかったかというと、「必要だとは思わなかった」からだそうです。
経験、技術、知識が無かったのでそう判断したのでしょうが、医師として、いかがなものでしょうか。
一生懸命で、誠実な対応をして貰えると、患者としては安心できますし、もし不幸な結果になったとしても、患者としても、遺族としても心残りは無いです。
しかし、昨今報道されているように、違う病院に搬送されていたならば、より良い結果、全く違った結果になった可能性があると思います。
現行制度では、医師のスキル、医療機関としての治療能力、治療成績は全く評価されません。
地域ごとの癌等の治療成績の違いは、数十倍にも上ります。
安心して、不幸な結果に満足するか、治療に不満を感じながら治癒するか、不満を感じながら不幸な結果になるか、です。
一番いいのは安心して満足できる結果を得ることですが。
    • good
    • 0

 私は医師ですが、以前同様の質問をしたことがあります。


 ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1774801.html
    • good
    • 0

病院ですが、以前インフルエンザの予防接種の予約を入れようとした時のことです。


たしか10月か11月です。
電話すると......
「8月に予約は終了しました」
8月に予約が終わるとか信じられません。それ以来その病院には行かなくなりました。
いつの間にかその病院は消滅してました。
    • good
    • 0

肩こりや関節痛、あと頭痛は、東洋医学(?)に頼り解決することが多いです。


痛む部位だけ診るのではなく、身体は全部つながっていると捉えるせいでしょうか。
たとえば腰痛の原因は、膝のゆがみから日頃の姿勢が悪くなるためとか。

大きい病院で東洋医学のことを話したら、鼻で笑うような態度をとられた事があります。(プライド高いんだなあ。)と思いました。
まあ一生懸命勉強したんでしょうから、その辺の○○施術院みたいなやつらとオレを一緒にすんな。というところでしょうか。


ボッタクリ系はありませんが、最近は、不払いや踏み倒し、分割支払いなどの患者もいるようですね。病院経営も大変なのでしょうか。。

 
    • good
    • 0

態度の悪い医者がいて態度の悪い自分が何度も同じ怪我できてある日、


医:「お前バカだろ!」
俺:「はいバカです」
その台詞だけで看護婦も首をかしげるほど二人で笑ってそれ以来最後仲良くなった。
医者も関りあい一つの部分もあるわな。今はどこ行っても大人しくしてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!