プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、感じの悪い医者に出会ったことってありますか?

私が出会ったところでは、患者の顔ひとつ見ないで、ディスプレイに向って診察している医者です。症状を言うと、キーボードを押して薬が出てくる、自動販売機みたいでした。

また、何かというと、血液検査をして儲けようと考えている開業医もいて困りました。「病気があると大変だから」と無理にすすめられ、仕方なくありましたが、全て正常でした。

あるいは、頼んでもいないのに、鼻の中に光ファイバーを突っ込んで、5000円取った耳鼻科医もいます。インフォームドコンセントも一切なく、コミュニケーション能力に欠ける医者も多いですね。

みなさんは、感じの悪い医者に出会ったことはありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

感じの悪い医者、多いですね、良い医者を見つける方が苦労します。



医者にかかる時って、自分でこれはもうかなりヤバいんじゃないか、って思うまでなかなか行かないですよね。
なのに医者が半笑いで、そんなこと何でもねーよ、みたいな感じだったり。
私の知り合いでそんな感じの医者にかかって、何でもないですよ。といわれ、他の医者にかかったら癌だった、というものまであります。
他にも、知り合いが入院しててお見舞いにいったところ、病室に子供がいて、その子供が注射かなにかされるのを嫌がっていたのですが、医者が急にキレだして、それも尋常じゃないぐらいヒステリックになっちゃって、それはないだろって思いました。

とにかくそういった医者は「俺様はお医者様なんだぞ」みたいな感じで素人がつべこべいうなっていう雰囲気の人多いです。

どんな軽い症状でもセカンドオピニオンぐらい常識、って世の中になってほしいです。
あと、こちらに症状があるのに「何でもありませんね」っていう医者は診療報酬を取れないシステムにしてほしいです。せめて「うちでは解らないので○○科にかかってみて下さい」ぐらいは言ってもらわないと。
それから誤診した医者から受診料を返還してもらうシステムも。

まだまだ医者には言いたい事は山ほどありますが、今日はこのぐらいで。
    • good
    • 0

病院ですが、風邪をひいて熱っぽいので近くの大きな病院に行ったら、1時間待っても順番が来ず、「いつまでかかりますか」と聞いたら、「予約の患者さんが先なのでわかりません」と言われたので、帰ってきました。


一番酷いと思ったのは、東松山の埼玉成恵会病院ですね。
医者が私にした説明は、交通事故後2週間で「もう治らないので、症状固定ですね」。
あとで保険屋から取り寄せた診断書には、「症状快癒につき、治療中止」です。
後日、別の病院で見てもらったところ、頚椎ヘルニアで、動けること自体異常と診断されました。
その首を、事故後一週間でリハビリと称してグリグリ回したりしたのです。
危うく殺されるところでした。
    • good
    • 0

あります。

そういう医者がいる病院には絶対いかないことですね。行かないようにして悪い医者は駆逐してしまいましょう。何か法律で医師免許を剥奪するか、更新制にするようにして欲しいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!