出産前後の痔にはご注意!

来週末に名古屋から車で白川郷まで行こうと思っていますが、分からないことだらけなので、いくつか質問させてください。

・一番のお勧めはどのようなルートですか?

・片道何時間ぐらいかかりますか?

・12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?

・休日に行っても駐車スペースなどはあるでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天気が悪くなるようなので、今週末ならば万が一に備えて行った方が無難です。ウチ(友人のところ)の車は、毎年11月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて、いつでも富山に行けるようにしています)。
・山の方はもう真っ白でしたから。
・防寒対策は充分になさってください(25日の帰路18時ころ氷点下2℃の表示が出ていました)。
・日帰りなど、時間に余裕がないのならば、名古屋のどこかから高速道路を利用し、荘川ICで下りて行かれるといいと思います。
・荘川ICを下りて『荘川IC口』の信号(T字路)を左折してください(信号の左手前に『桜の郷荘川』という道の駅があります。『桜香の湯』という入浴施設もありますよ)。
・左折して出た道が国道158号で、『牧戸』という信号から先が国道156号になります。
・156号は結構くねくねと曲がった道なので、乗り物酔いをする人もいます。
・ずーっと走って行き(信号は殆どありません)、鳩谷ダムを越えて荘川を渡るとすぐ、道が二股に分かれます(結構大きく分かれます)。
・ほぼ直進なのが国道156号で、こちらは富山方面への迂回路になってしまい『荻町合掌集落』を通り越してしまいます。
・『荻町合掌集落』へ行かれるのならば、この二股の道で右手に進路をとってください。
・『荻町合掌集落』の観光客用駐車場は3、4箇所ではなかったかと思います。
・国道156号を直進されると『白川郷合掌の里』という施設があり、ここにも合掌造り民家はあります。
・『白川郷合掌の里』の駐車場に車を止めて、荘川に架かっている『つり橋(であい橋)』を渡って『荻町合掌集落』へ歩いていくこともできますよ。
・また、国道156号を直進され『白川郷合掌の里』も通り過ぎてしまったとしても、(荻町トンネルを抜けてすぐの)『荻町』という信号(ここもT字路)で右折されると『荻町合掌集落』へ行くことができます(『荻町』の信号の正面近くに白川診療所があります)。
・『荻町』という信号を左折すると富山方面へ向かいますが、『白川郷IC口』の信号のところにある『道の駅白川郷』も結構施設が整っていますよ。

やたら詳しいので尋ねたら、『荻町合掌集落』のさらに奥の集落に、親戚が住んでいて、そちらに行くこともあるので…と言っていました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoek …
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です!!
現地に精通してる人からしか頂けない情報ですね!!!
本当にありがとうございます!

雪対策を万全にして楽しんできます(*^_^*)

お礼日時:2007/11/27 18:24

私(名古屋市在住)の友人(名古屋市在住)が、都合により旦那さんの実家(富山県南砺市)へ行くのに、白川郷付近を通って行きます。


年に何回も行っていますし、冬でも行きます。

私も#2さんが書かれている
・名古屋からへ向かい、岐阜から国道156号線をひたすら北上して白川郷
・一宮JCTから荘川ICまで東海北陸道、荘川ICから国道158/156号線で白川郷
のいずれかをオススメします。
所要時間も#2さんが書かれているくらいだと思います。

ただし、
> 12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?
白川郷周辺でなくても、郡上八幡以北の東海北陸道は、早い年ですと11月初旬でも『凍結・チェーン規制』がかかります(一番早い年では10月中に凍結したことがあったそうです。聞いたときは冗談かと思いましたが本当の話だそうです)。
雪が積もっていなくても、凍結している可能性がありますよ。
冒頭に紹介した友人から何度も「名古屋・岐阜方面からの行楽(紅葉見物)客が、スタッドレスもチェーンも装備せずにやってきて、東海北陸道が『凍結・チェーン規制』になったところで国道に下りようとしているんだけれど、ICから国道に下りる道も凍結していて、ノロノロ運転していたり、ハンドルをとられて滑っていたりする。これが結構な台数いてとても迷惑。」という話を聞かされます。
できればスタッドレスタイヤに履き替えてお出かけになられた方がいいのではないかと。

> 中途半端な時期(紅葉には遅く雪景色には早い)になる
のですが、そうは思わない名古屋・岐阜からの客も結構いるようです。
観光バスもいるようですし。
23日~25日にも旦那さんの実家に行ってきたとのことでしたから、明日の夕方まで時間をいただければ、道路がどんな様子だったか聞いてみますけれど?
白川郷には寄っていないと思いますので、駐車場のことは分からないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!
道路の様子を聞かせていただけると本当に助かります!!

お礼日時:2007/11/27 00:52

No.1のご回答にあるコースは、国道360号線が狭いですので、私としてはお勧めできません。

高山に抜けるのにせせらぎ街道経由は時間があれば、私もお勧めしますけど。360号線は狭いだけでなく、すぐに通行止めになりますから、雨天や台風や大雨のあとはよく確認した方がよいです。私も通ろうとして、通行止めで痛い目に合いました。なお今年は、すでに天生峠が冬季通行止めで高山から白川郷には抜けられなくなったようです。
http://takayama-41nh.jp/

国道360号線は、こんな道です。(http://shinzui.road.jp/360/route360.html

白川郷に行くには、岐阜から国道156号線をひたすら北上するか(岐阜から3時間強)、一宮JCTから荘川ICまで東海北陸道(1時間強)、荘川ICから国道158/156号線で白川郷(1時間弱=一宮から白川郷まで約2時間)のいずれかになります。

先日のような寒波がくれば、それなりの積雪があるかもしれませんが、例年なら12月の初旬はまだ根雪はないと思います。山間部の雪は、年によって大きく違いますし、3日もたてば一変しますから、今から来週末の予測は難しいです。できればスタッドレスを装着、無理ならばチェーンを巻く覚悟をして、練習された方がよろしいかと思います。よほど何回もチェーンを巻いた経験がないと、すごく時間がかかりますから。1回でも練習をしておくとかなり違います。

中途半端な時期(紅葉には遅く雪景色には早い)になると思いますので、それほど混まないとは思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございます!
めちゃめちゃ参考になりました!
豪雪地帯に冬行くならそれなりの準備はしていかなきゃですね…

お礼日時:2007/11/27 00:50

一宮JCから東海北陸自動車道を通って郡上八幡インターで出ます。


そこから国道472を経て、「飛騨美濃道理」経由して、その後国道257「せせらぎ街道」を通ります。
このルートが今最も紅葉がきれいです。見たこともない絶景が広がります。
車も少なく、人もいません。これを通らないでどこを通るのでしょうか。
その後は、高山市へぬけて、41→471→360で白川郷に到着です。
時間は、休憩をしながら4時間というところでしょう。

12月はまだ雪はほとんど積もっていません。でも念のためスタッドレスタイヤかチェーンは必携です。

問題は駐車スペースでしょう。
駐車場が無い、ということはありませんが「足元を見た地元農家が高い駐車料金をぼったくる」というのはここでも同じです。覚悟しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!11月の中旬に友達がせせらぎ街道を通って本当に美しかったと聞きました。是非一度通ってみたいのですが、今回は日帰りなので、時間のかからないルートで行って見ようと思います。いつか高山にも行ってみたいので、そのときはこのルートを参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/27 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q名古屋、高山、下呂の所要時間(車)

今月か来月の土日に飛騨高山と下呂温泉に行きます(1泊2日)
土曜のAM11時に名古屋高速烏森出発として飛騨清見ICを
経て高山市中心部までズバリ何時間何分かかりますか?
予想で結構ですのでお教えください
(ドライブコンパスというサイトでは2時間とでましたが
やはりそんなものでしょうか)
車は1500ccのレンタカーで休憩時間は含まなくていいです
また、その日高山から下呂温泉まで移動しますが19時までに
下呂温泉の宿に到着するためには高山を何時に出ればいいですか?
当方現地は未経験で時間が読めずに困っています お助け下さい
また、高山市内で観光に便利なオススメ有料駐車場もご存知でしたら
お教えください

Aベストアンサー

所要時間ですが約2時間半くらいかかると思います。
途中、片側一車線になったり標高1000m以上の峠を越えますから。

名古屋駅新幹線口からレンタカーを借りて烏森から高速に乗るおつもりのようですが名古屋駅東側の名駅入り口から乗るとこれだけで高速料金が500円浮きますよ。

http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=300G&e_rd_cd=1830&s_ic_cd=140&e_ic_cd=095&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=1&optYr=2008&optMnth=5&optDyOfMnth=14&optHr=15&optMnt=40&optApnt=0&optEtc=undefined&optSrt=time&optOn=false&flgAlrdySvd=true

高山から下呂までは30~40分あれば行けると思うので18時に高山を出れば充分でしょう。

駐車場は数ある市営駐車場から選べばお得だと思いますが、土曜日は普通に観光客が多いと思いますのであしからず。

http://www.hida.jp/traffic/parking.html

では楽しんできてくださいね。

所要時間ですが約2時間半くらいかかると思います。
途中、片側一車線になったり標高1000m以上の峠を越えますから。

名古屋駅新幹線口からレンタカーを借りて烏森から高速に乗るおつもりのようですが名古屋駅東側の名駅入り口から乗るとこれだけで高速料金が500円浮きますよ。

http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=300G&e_rd_cd=1830&s_ic_cd=140&e_ic_cd=095&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=1&optYr=2008&optMnth=5&optDyOfMnth=14&optHr=15&optMnt=40&optApnt=0&optEtc=undefined&opt...続きを読む

Q名古屋から高山へ

 9月に両親が名古屋に遊びに来て、翌日高山の温泉に宿泊しに行きます。
初日は、昼食ひつまぶし・夕飯手羽先を考えています。

1、名古屋から高山まで車でどのくらいの時間が掛かりますか?

2、2日目の昼食に高山そばを考えています。宿は高山駅すぐなんですが、昼食を食べてその後観光に行くのにお薦めの場所はありますか?

3、3日目は名古屋で昼食を考えています。
新幹線が15時初なので、名古屋駅付近で予約できるところを探しているのですが、これぞ名古屋!というもので、なおかつ予約できるお店はありますか?

 初めての両親との家族旅行なので、出来るだけ楽しませてあげたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高山方面出身者です。

>(1)
高速道路を使用しないで国道41号線(名古屋市→小牧市→美濃加茂市)を使用した場合、約4時間程度掛かります。

高速道路利用の場合は、名古屋市内の何処から出発か解りませんが名古屋高速→小牧IC→名神高速一宮JTC→東海北陸自動車道飛騨清見IC→国道158号線→高山市まで、ほとんど高速道が利用できます。
(名古屋市内でも場所によっては国道22号から一宮ICの方が早い場合があります)幾度か利用しましたが、それほど渋滞した経験がなく約3時間程度です。
(5月連休時や高山祭り期間中は渋滞があると思います)

>(2)
昼食の「高山そば」ということですが「高山ラーメン」ということでしょうか?
高山では、「蕎麦」は無いわけではありませんが「ラーメン」が有名です。参考までに「高山ラーメン」に関するサイトを付けました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ra-men/takayama.ra-men.htm

ちなみに「にほん蕎麦」は『東山そば』が美味しいです。
http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/higashiyama/index.htm

【高山市内で観光としてお勧めしたい所】
・下三之町(古い町並み)
最も高山らしい雰囲気がある古い町並みです。約300m程に渡りお土産物・造り酒屋等の老舗があります。
http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?admin=contents_view&id=104420191500&sig=1

・高山屋台会館
高山祭りで実際に使用する屋台が展示されています。
http://www.hida-hachiman.org/yatai_kaikan/

2日目の午後からの観光ということで、この2箇所を徒歩で観光されたら如何でしょうか?
その他、観光場所としては「飛騨の里」などもありますが高山中心部から少し離れていますので、車かバスを使用することになります。
また、朝市も毎日開催されていますので(午前11時半頃まで)時間があったら如何でしょうか?

・飛騨の里
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html
・朝市
http://www.asaichi.net/flame1.html

高山方面出身者です。

>(1)
高速道路を使用しないで国道41号線(名古屋市→小牧市→美濃加茂市)を使用した場合、約4時間程度掛かります。

高速道路利用の場合は、名古屋市内の何処から出発か解りませんが名古屋高速→小牧IC→名神高速一宮JTC→東海北陸自動車道飛騨清見IC→国道158号線→高山市まで、ほとんど高速道が利用できます。
(名古屋市内でも場所によっては国道22号から一宮ICの方が早い場合があります)幾度か利用しましたが、それほど渋滞した経験がなく約3時間程度です。
(...続きを読む

Q名古屋から白川郷夏のドライブルート

来週名古屋から白川郷に一泊旅行に行く予定です。

夏の景色を楽しみながら行けるオススメのドライブルートないでしょうか?

ゆっくり行く予定ですがだいたいの時間も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

夏に特徴的なポイントはそれほどありませんが一例として滝をねらい目にして

名古屋~一宮ICまたは木曽川ICから東海北陸道
郡上八幡ICまで 名古屋から1時間

高山方面への県道(せせらぎ街道)へ
途中2か所道の駅あり1時間先に 大倉滝
http://www.hidakiyomi.org/nature/walk/walk02.html

高山市街地の西側を抜け飛騨市古川町黒内 桃源郷温泉 旬の桃を
http://www.hida-kankou.jp/product/1000000158/

小鳥ダム方面~天生峠経由白川郷へ
http://www.hida-kankou.jp/spot/1267/

走行4時間強


翌日天気がよければ大白川へ1時間
http://ohjirakawa.f-ess.jp/?page_id=24

ひるがの高原へ1時間半
http://www.bokka.co.jp/

国道南下し阿弥陀ヶ滝/流しそうめん
http://www.gujokankou.com/spot/03shirotori/493.html

郡上大和ICから高速で帰路(夕方は渋滞しますのでお早めに)

参考URL:http://shirakawa-go.org/kankou/miru/

夏に特徴的なポイントはそれほどありませんが一例として滝をねらい目にして

名古屋~一宮ICまたは木曽川ICから東海北陸道
郡上八幡ICまで 名古屋から1時間

高山方面への県道(せせらぎ街道)へ
途中2か所道の駅あり1時間先に 大倉滝
http://www.hidakiyomi.org/nature/walk/walk02.html

高山市街地の西側を抜け飛騨市古川町黒内 桃源郷温泉 旬の桃を
http://www.hida-kankou.jp/product/1000000158/

小鳥ダム方面~天生峠経由白川郷へ
http://www.hida-kankou.jp/spot/1267/

走行4時間強


翌日天気がよけ...続きを読む

Q白川郷から高山へ

GWに白川郷に行きます。宿は高山で取ってますので、夕方に白川郷を出発して高山に車で向かう予定です。

おすすめのルートと所要時間を教えていただけますか?

宿は高山のしもたやという宿です。

土地勘がなくナビ頼りになるので入力のアドバイスなど頂けたら助かります。

Aベストアンサー

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。
また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る理由はありません。「しもたや」までは時間もプラス1~1時間半程度余計にかかります。舗装はされていますが道は鬱蒼としていて細く、標高差も有り、特に暗くなり始める時間でしたので二度と走る気になりません。3年前の夏でしたが小鳥川へ出るまでの23kmの間、たった1台の車としかすれ違いませんでした。

見学は混んでいるので
白川郷臨時駐車場P4になるかも ⇒無料シャトルバス
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/p-map.html

●<推奨ルート> ※高山西ICで降りて直接「しもたや」へ
白川郷臨時Pからしもたやまでのルート(55km)1200円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/9.025&el=137/5/29.665&scl=1000000&stx=136/54/16.826&sty=36/15/30.740&edx=137/14/36.248&edy=36/4/48.661&chg=1

◆国道360号はこんな道です。(参考に)
http://www.youtube.com/watch?v=GyfVk1CCWJQ
http://shinzui.road.jp/360/route360.html
天生峠(あもうとうげ)標高1,290m
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%94%9F%E5%B3%A0
<360号経由参考ルート> (68km)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/15/30.615&el=136/57/37.760&scl=70000&stx=136/54/16.826&sty=36/15/30.740&edx=137/14/36.248&edy=36/4/48.661&mx1=136/57/49.957&my1=36/15/20.385&chg=1

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。
また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る...続きを読む

Q名古屋から行くお薦め温泉(穴場)は?

夫婦と5歳の子供一人の合計三人です。名古屋から車で1泊温泉に行きたいと思っています。

超有名なところもいいですが、あまり有名でなくても、行ってみたらとても良かった、みたいな穴場的お薦め温泉があったら、教えて下さい。

宿や温泉自体がいいのが一番ですが、その他、周りの観光が良かったものでもいいです。

みなさんの経験で、なんでも、良かった!というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃらん」で十分!2人で行っていつも(1人1匹伊勢海老付きで)1万2千~1万6千円くらいなので、3人でしたらもう少し安く1万円前後で行けるのではないでしょうか?もちろん宿によっていい所悪い所ありますが、失敗しないためにも雑誌で気になった宿は、そこのホームページで再確認するようにしています。1回失敗したことがあるので・・・(汗)

1つよかった宿をあげるとすれば、かれこれ4年前に行ったのでちょっと忘れ気味ですが「かめや」はよかったと思います。到着したら、おかみさんが外まで迎えに出てきてくれました。料理のよさはもちろんのこと、貸切風呂があってゆったり寛げた覚えがあります。たしか「じゃらん」の泊まってよかった宿かなんかのランキングに入ってた気が・・・。こういうランキングを参考にするのも確実でいいかもしれませんね。 

あと、別に「じゃらん」じゃなくても「るるぶ」もけっこう使えると思いますよ。100円の「るるぶ」も売ってるし。ホームページでも「じゃらん」「るるぶ」あるので、雑誌よりこっちの方が写真とかいろいろあって雰囲気が分かりやすいかもしれません。

最後に「鳥羽」だったら、伊勢神宮、おかげ横丁、パルケエスパーニャ、鳥羽水族館・・があります。ちなみに下呂にも行ったことがありますが、何もやることがなく行くところもなくヒマでした。
よかったら参考にしてみて下さい☆

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃ...続きを読む

Q夏の白川郷はめちゃめちゃ混んでますか?

家族が白川郷に行きたいと言い出して、ちょっと悩んでいます。
行くとしたら8月の日曜日(17日以外)に、日帰りで行くしかありません。
大阪から車での出発です。
以前ひるがの高原「牧歌の里」へ日帰りで行ったことはあるのですが、そこから先(北)へは行ったことがありません。
ネットで調べると、朝の9時頃までに到着しないと駐車場に車を止めれないように書かれていましたので、ちょっとビビッています。

実際のところ何時くらいまでに到着すればいいんでしょうか?
行くとしたら東海北陸道か国道156号線か、どちらを走るほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので、こまめに交通情報をチェックして空いている方を使いましょう。
高速や下道の交通情報を配信しているいいサイトがあるので紹介しておきます。

私も渋滞情報などを事前に調べる際にいくつか利用しているサイトがあるのですが、
なかでも『ケンモ®』というサイトでは、渋滞・検問・事故情報などをリアルタイムでメール配信しているので非常に便利です。
会員数も75万人以上で情報たくさん&会員登録無料なのでおススメです!!!ttps://www.kmmo.jp/

運転頑張ってくださいね!

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので...続きを読む

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。


人気Q&Aランキング