初めての店舗開業を成功させよう>>

よろしくお願いします。
例として漢字の「井」の様に、縦2本、横2本の線で囲まれた形。
この内側の多角形(井の場合は四角形)を円や四角等と同じような図として認識し、塗りを指定するとクリックひとつで着色ができるような方法はないでしょうか?  試しに次のことをやってみましたが良い結果ではありません。
(1)アンカーポイントの追加ツールで各交点をクリックし、アンカーとし、その後出っ張った各線の端部のアンカーをアンカーポイント削除ツールで削除し、残ったものが多角形になる。→線全体が消えてしまう。
(2)別のレイヤーでその形をトレースする。
→実際には曲線の入った複雑な形に使いたいので、直線で囲まれたシンプルな形なら良いですが、この場合トレース方式は求めていません。

(参考)最終的には、8コースある陸上トラックの様な図を描く途中段階で、円弧と直線を連結させた後、他のコースに交差してしまっている各円弧をコースの中だけそれぞれ削除するために使いたいです。
そして、コースごとに違う色で塗りたい計画です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

例として漢字の「井」の様に、縦2本、横2本の線で囲まれた形。


この内側の多角形(井の場合は四角形)を円や四角等と同じような図として認識し、塗りを指定するとクリックひとつで着色ができるような方法はないでしょうか? ←中の四角だけを残して塗りを設定するなら、縦2本・横2本の線(塗りなし・線有り)を書いて、黒矢印(選択ツール)で全体を選択>パスファインダパレットの分割をクリック、で中の四角だけが残るのでこれにそのまま塗りの色を設定する事が出来ます。
分割で警告が出たら、パスファインダパレットの右上の三角をクリック>パスファインダオプション>分割と塗りの無いアートワークを削除のチェックを外して下さい。

8コースある陸上トラックの様な図を描く途中段階で、円弧と直線を連結させた後、他のコースに交差してしまっている各円弧をコースの中だけそれぞれ削除するために使いたいです。
そして、コースごとに違う色で塗りたい計画です。←この図形を作るなら。
仮に、角丸長方形ツール(無ければ、長方形ツールを長押し)で画面内をクリック>幅200mm・高さ100mm・半径50mm>OK>塗り色適当・線有り黒>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットをー5mm>OK>《オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットをー5mm>OK》これを8レーンになるまで繰り返す>黒矢印で全体を選択>パスファインダパレットの分割をクリック>右クリック>グループ解除>一旦選択を解除>これの各クレーンを黒矢印で選択出来るので、それぞれを希望の塗り色に出来ます。
8レーンを作った後で、無理に分割しなくてもそれぞれの色の設定は出来ますけど、その各レーン中で別の設定をしたいなら分割した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お蔭様で、私の知りたかった未知の操作が100%わかりました。

文末に記した、陸上トラックの件は文章だけでは質問の主旨がうまく伝わらない、とか、そこまで書いても回答してもらえないかも、などと思い、記述をやめようかと思ったりもしましたが、回答をいただいた今では、“もし書かなかったら”と考えると怖くなります。

前半の質問については、質問投稿後も試行錯誤をし、アンカー追加→細切れになるパスを特定してポイント→削除、によって必要になる辺の部分と不要になる両側に飛び出た部分の三箇所を指定して、削除する方法を見つけましたが、陸上トラックの様な線の交差箇所が多い図に対して使うのは気が遠くなるという感じでした。 
パスファインダ→分割は私にとって画期的です。

具体的な入力数値を指定していただいたので、トラック描画で、リアルなトラックの形がすぐに画面に現れて来て、操作を進めながらきめ細かいご教示に感動してしまいました。警告が出た場合の対処も教えていただきありがとうございます。
今回の御回答で、イラストレータの技術的な解決を得ただけでなく、少し停滞ぎみだった私の気持ちも向上しました。
とても感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータで線をオブジェクトにする方法

イラストレータver.10をwindowsで使用しています。
もしかしたら初歩的な技術かもしれないんですが・・・

オブジェクトの塗りの周りに線で色をつけた場合、拡大・縮小をすると塗りの面積に対して同じ比率の線幅にならないですよね?環境設定で線幅・効果も拡大縮小するように指示しておいても、なんだか全く違う比率になってしまいます。拡大すると、線が異様に太くなってしまったり。

このオブジェクトの周りにつけた線自体をオブジェクトに変えてしまう方法ってあるんでしょうか?ロゴを作った後、拡大・縮小すると比率が変わってしまい、困ってます。もしそういう方法、または何かいい方法があれば教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でOKです。

ただ、完璧ではないようで、線が複雑になるとゴミがかなり出ます。その場合、パスファインダの「形状エリアに追加」や微調整をする必要がありますよ。

Qイラストレーターの塗りつぶし

adobeのIllustratorで、複数の線に囲まれた領域を
一気に塗りつぶすことは出来るのでしょうか?

塗りつぶしコマンドを使用しても、1つの線で描いた領域内のみの
塗りつぶしになってしまいます。
ペイントの塗りつぶしコマンドのような感覚で、複数の線に囲まれている
閉じた領域を一気に塗りつぶす方法を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。見当違いな回答をしてすいません。
多分イラレでmilfy555さんのしたい事はすぐにはできません。
イラレは1本のパスで囲まれた部分を塗りつぶすしかできない、と思います。
複数のパスで囲まれた部分は塗れない…
しかし、イラレにはお助け機能があります。それが#3さんのおっしゃるパスファインダ。
複数のパスを使って、新たなパスを作る機能です。
最初は「分割」を使ってください。パスの塗りの設定はなしにして試してみてください。
(元のパスは消えるので複製してロックしておくといいかも)
他の機能(交差など)は分割のついでにいらないパスを消してくれる機能、だと解釈しています。
塗りたい形のオブジェクトができたら塗りつぶしてください。がんばって。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法

イラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法はありますか?
面の色は残したままで線の一部を消して線の一部が途切れてるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクト選択ツールで消したい線をアンカーポイントを含まずに囲う様に選択→デリート

消えた線の影響で塗りが上手くいかなくなる場合は、あらかじめコピーして下に塗り専用のパスを作っておくと良いと思います。

QイラストレータCS2での二重線の引き方

イラストレータで家系図を作っているのですが、婚姻関係を表すために二重線を使いたいのですがその方法がわかりません。

たぶんすごく簡単なことだとは思うのですが今回初めてイラストレータを使ったためさっぱりわかりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

もっと簡単には、選択した線をクリックしたまま、ShiftとAltを押したまま、希望の位置にドラッグして離す!
これでも出来ますよ!

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで直線ツールの多角形に色を塗るには?

イラレで直線ツールの多角形に色を塗るには?

イラレの直線ツール(左・4)で地図をかきました。内部に色をぬる方法を教えてください。「塗り」にスラッシュが入り、バケツがききません。よろしくおねがいします。


イラレ10です。

Aベストアンサー

No.2です。

サイト情報は知りませんが、方法としては
1、繋ぎたいパスをコピー&ペーストする。
2、それぞれのパスの端点を選択して「オブジェクトの連結」を実行する
3、それで2つのパスが連結されます。
4、パスを閉じるには「オブジェクトの合体」を実行します。

これで1つの閉じたパスが作成できますから
それに対して「線」はナシ、「塗り」に希望する色を適用すれば
「塗り」だけのオブジェクトができます。
元のオブジェクトの「線」を適用させれば「線」と「塗り」の図形ができます。



Illustrator5.5での場合ですので
他のバージョンでは用語が違うかもしれませんが
同じ機能は全てのバージョンで存在しますので
マニュアル等で確認してください。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報