5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

手持ちの本やエクセルの質問のところでも検索しましたが
どうしてもわからず、時間もなく。。。
もしかしてコレかな?と思い一生懸命式を入れたがエラー。。。
今日1日悩んだのですがお手上げです。
関数といえばSUMしか使った事ないものなので
怒らないでくださいね。。。

質問1
例えば、賞金などの表を作るとき
1位→1万円
2位→5千円
3位→3千円
としたい場合の関数は何を使えばいいのですか??

質問2
点数を付けたい場合
10点満点で考えてます。
10%以上20%未満→1点
20%以上30%未満→2点
   ・ 
   ・
   ・
90%以上100%未満→9点
100%以上→10点
というように%達成率?をいれると点数が出る。みないな関数

↑IFとかCHOOSE?とかを使うような気がするのですが(><)

だれか詳しく教えて下さい。。。
宜しくお願いしますm()m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今すぐ下記のことは理解できないでしょうが、書いておきます。


(1)ランクと賞金が単純な式で表せるとき
数式で計算できる
1位1万円
2位5千円
3位3333円
4位2500円
10000をランクで割ればよい
もう少し複雑でも単一式で割り出せる場合はこれ
(2)少数の場合
IF関数でできる。
=IF(A1=1,10000,IF(A1=2,5000,3000))
のように
(2)’CHOOSE関数も、普通は少数の場合に使う
(3)ランク分けが複雑な場合(単純な場合でもう変えるが)
VLOOKUP関数FALSE型
=VLOOKUP(A1,$D$1:$E$3,2,FALSE)
E1:D3に
1 10000
2 5000
3 3000
という表を作っておく。
(4)ランク分けが複雑で、範囲に当てはまることで決まる場合
VLOOKUP関数のTRUE型
WEBで「エクセル VLOOKUP TRUE」で照会してください。
VLOOKUP関数を知らないエクセル利用者は初心者と思う。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000431.php
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/317vl …
TRUE型の説明
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-true.html
    • good
    • 0

質問1


まず、1位、2位が、セルには「1」「2」と入っており「位」が表示書式で表示されているなら(むしろ、このようにすべき)、
また、1万円や5千円でなく10000、5000として良いなら(むしろ、このようにすべき)
=CHOOSE(A1+1,0,10000,5000,3000)
として、表示書式を
[DBNum3]G/標準"円";;
とすれば、1万円、5千円と表示されます。

質問2
10%、20%が0.1、0.2で表示書式で「%」でよいなら、
=CEILING(ROUNDDOWN(IF(A3>=1,1,A3)*10,0),0.1)
として、表示書式を
[DBNum3]#"点";;
とすれば、1点、2点と表示されます。
    • good
    • 0

私もエクセル関数に関しては詳しくはないのですが、


出来る範囲でコメントさせていただきます。

先ず、質問1についてはCHOOSE関数で良いと思います。
ですが、参照先は数字なので、項目に「順位」などとして、セル内は文字列ではなく数値のみの入力じゃないと認識しません。

詳しい手順は下記のサイトがわかりやすいかと思います。
http://kokoro.kir.jp/excel/choose.html

さて、問題は質問2ですねぇ。。。
参照する値は%で、且つ場合分けとなるので、非効率かもしれませんが、私の知識でやるのだとしたらIF関数で全ての場合分けに想定した関数を作ると言うことでしょうか。。。

IF関数は「もし参照値が○○だったら●●、そうでなければ▲▲」と黒い部分の値を表示する関数なのですが、簡単に説明をすると沢山分岐させなければいけないということですね。つまり後者の「そうでなければ」の部分でまたIF関数を使用し分岐させるということです。それを場合分け分+それらに全く該当しない分を作成するということです。

一番近しい方法が載っています。参考になさってみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/ …

「もし参照値が○○だったら●●、そうでなければ▲▲」の、○○だったらの部分については不等号も使えますので(でも確か=を>や<の後につけないと認識しなかったような気がします)

・・・あぁ、どなたか質問2のもっと効率の良いやり方はないものでしょうか。。。

うまく説明できずにごめんなさい。うまく動かないなどあれば補足してください><
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング