アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事場で電話をリース契約で利用しています。

親機1台、子機2台という構成なのですがリース契約料金に頭を悩ませています。

これは電話機を自分で買ってきて1回線で複数設定することは出来ないのでしょうか?

従業員数の関係上4台にすることが希望です。(親機1台、子機3台でも可)

A 回答 (4件)

リースとは、契約者の要望に合わせて、品物を購入し、規定の期間、契約者に対して貸し出す方式の契約です。



契約者の為に購入して居るので、途中で解約されても、レンタルの様に他の人に貸し出すことは出来ないのです。
そのため、途中解約は、残月数の一括清算が基本です。
(別の人へリースする事は出来ませんからね。)

金利分等多少安くなりますが、機器代金を下回る事はありません。
これがリース契約の悪い所なんですよ。
    • good
    • 0

すでに他の方が回答されていますが、単純に子機を増設するだけならば、市販のコードレス電話を使われれば解決します。


ただ、この場合、回線は一本しかありませんから、当然同時通話が出来ません。どなかたが電話されていれば、他の方は電話をかけることも、受けることも出来ません。
リース料金にお悩みということなので、電話機そのもののリースというよりは、ビジネスホン一式(PBX=交換機)でのリースではないでしょうか?
すでに書かれていますが、リースは途中解約出来ません(というか、残金を精算する必要がある)ので、下手なタイミングで解約されると、機器が使えないのに費用だけが発生するという形になります。
    • good
    • 0

現在の電話機種とリース料金を書かれた方が、的確にアドバイス出来ると思います。



回線が1回線で良いので有れば下記URLの電話で対応可能でしょう。
http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-DJ8 …
http://panasonic.jp/phone/gp52/index2.html#spec
http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_fv220r.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Netcommunity SYSTEM AXです。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/ax/ …

現在の電話機種は
最低2回線が望ましいです。
光回線も料金次第で切り替えたいと思っています。
リース料金は月約8000円です。7年契約で一年経過です。

リース会社に問い合わせて違約金がいくらになるかですが、それ次第で契約を打ち切ろうと思っています。

お礼日時:2007/11/27 11:19

回線が1本、ということでいいのでしょうか?



であれば、FAXもついた機器があります。
FAXを親機にして、子機をコードレスで増設することができます。

これなら自分で設置可能です。

例えばこんなやつ
http://panasonic.jp/fax/507dl/index.html
子機は最大6台まで増設可能です。

回線は1本ですので、同時に複数の人数で外線通話はできません。

インターネットをお使いなら、光回線にして、IP電話として利用する方法もあります。そのほうが、通話料などは安上がりだと思います。


さて、問題は、現在のリース契約です。

リースはレンタルと違って、長期間借りているというよりは、「自分の代わりに買ってもらったものを借りている」ということになります。また、期間満了しても、自分の物にはなりません。
そのため、途中で解約すると残リース料を一括請求される可能性が高い(そういう契約になっている)です。そのあたりをよくお考えになり、契約満了近くに再リースせずに自前に切り替えるというようなところがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

回線は現在一本しようしているのですが電話は2回線使用出来ています。なので2回線使用できるものがいいと思っています。

ちなみに現在使用している電話機はこれです。(Netcommunity SYSTEM AX)
現在ADSL回線を使用しています。この電話機の特徴は2回戦同時通話可能だそうです。光に変えたほうが安くなるならそっちもいいかなと思っています。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/ax/ …

あとリース契約の内容なのですが
・月料金8000円
・7年契約で現在一年経過
・契約と途中でやめると違約金があるそうです(問い合わせはまだですが残月分のリース料金=違約金かもしれないと契約した方から言われました。)

お礼日時:2007/11/27 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!