【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

25歳女です。
私と彼は付き合って5ヶ月になります。
私も彼も実家暮らしですが、彼の家はほとんど人がいないので、泊まったり遊びにいったりすることもできますが、一人暮らしではないのであまり泊まる気にはなれません。なので宿泊する場合はホテルで泊まっていました。
しかし、私はホテル代を割り勘するのに抵抗があり、そこは彼にお願いしていました。
お願いというのは・・
まず、初めてホテルに行く時に、
「抵抗があるので、ホテル代だけはお願いしていい?」
と行く前にお願いしました。
すると彼は「今まで(の彼女とは)割り勘だったから驚いたけどいいよ」と
了承してくれました。
なのに、3ヶ月経ったある日彼に、「ホテル代って男が払うものなの?」と聞かれました。なので私は「はじめにお願いしたよね?」というと、「友達にも相談したけど、それはちょっと・・って感じだったし、初めにお願いしてくるのもどうかとおもう・・」みたいなこと言われました。
しかし、私達は、いつも食事など割り勘で、彼が会計し、その後私が彼にお金は渡していました。なのでホテル代だけ、彼が会計した後支払わなければ「こいつわざと払ってないな」と思われたくもなかったし、あとで請求されるのもいやだったので先に言ったのです。
だけど、私は、その分、携帯代を私名義にし、彼の分も支払っていましたし、彼にごはんを作ったりもしていました。完璧に5分5分ではないにしろ、私なりに努力をしたつもりです。
どうしていればもっとうまく伝えれたのでしょうか??
私の考えつく方法は
1.事前に伝える(今回のように)
2.事前になにも言わず、ホテルの時だけ、なにもなかったかのように支払わない
3.事前になにも言わず、「ありがとう」と言って支払わない
4.その他
どの方法が一番よかったのでしょうか?
教えてください!!!!
ちなみに彼は自分の為にはお金も使います。お金がないわけではありません。あと私は良いホテルに泊まりたいと言ったこともないし、彼と泊まった事もありません。旅行での宿泊費はもちろん割り勘でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

確かにあんまりホテル代を払いたくないですよね。

お気持ち分かります。
とはいえホテル代折半にすごい抵抗あるわけじゃないです。
私はホテルに行く日は必ず食事代他お茶代も全部奢りますよ。(ホテル代相当額)
その代わりホテル代は彼氏持ち!
相手にも経済力ってのがあるので、あまりお金のない人だとどこかしらで調整してあげないと可哀想じゃないですか^^;
それと彼女との交際費ばかりにお金を遣ってるわけじゃないですよね。。。
彼氏だって自分の自由に使いたいお金もあるっての理解してあげたらどうかなぁと。。。
別に男だから多く支払わなくちゃならない!と思いません。
そういうの気にするようなら、お金のある人と付き合えばいいわけで。
彼氏さんが大好きなら、相手に合わせるのも多少必要かと私は思っています。
お互いに気持ち良く付き合えるよう彼氏さんとお金の話した方が良さそうですね。
あんまり話し合いたくない内容だけど。。。
相手のプライドを傷つけないよう、上手にやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
そうですね・・。
私の考えもおかしいんですよね・・。それもわかります。
でもそういう発言をされるとなんだか惨めな気持ちになって質問してしましました。
それに彼は頻繁に飲みにいったり、買物をしたり結構贅沢をしているのに、私とのホテル代は「安いところあるかな・・」なんていわれたりして、悲しい気持ちになります。
それなら割り勘にすればいい話なんですがね・・・(><)

細かい男性ですね。

。。ま、案として、
5.払ってくれないのなら「ホテルに行かない」と言ってはいかがでしょう。
多分、我慢できなくなるのは、男のほうでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
実はそのとき、「じゃあいかなければいい」といってしまったのです。
すると彼は「じゃあもういかない」といいました。
もし、彼が我慢できなくなったとして、「行こう」といわれても、「行かないっていった癖に・・どうせ払いたくないんでしょう」と思ってしまいそうです・・('';)

選択肢に

5.ラブホ代を彼氏もちにするのが当然という発想を消すということと、
6.ラブホ代をもってくれないセコイ彼氏はやめる

というのがなかったですね。価値観の違いといえば、それまでだけど、
ギブ&テイクの関係がなりたたないのなら、この先はないような気もするけど、
男にしてみれば、抵抗があるから支払わない彼女というのも納得できないのも判る。

何が良かったのかというより、彼も納得していないので、さあ、どうしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます!
そうですよね。私の考えもどうかと思うので、割り勘に・・と悩んだりしましたが、その発想を消す事はできませんでした。
理由は、お金を払ってHをする事に抵抗があるのです。だからそれなら行かなくてもいいと思ってます。しかし、いきたがるのは必ず彼なのです。
やはり男性の方からすると私のような女もどうかとおもいますよね・・。それもわかります・・。
価値観の違いはやはり大きいですよね・・。

そんなことを言うのは同性から見ても甲斐性がなさ過ぎ。

あなたもそんなことで悩むのはばからしくないですか。
私があなたの友達なら、別れた方がいい、と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます!
こんなことで悩むのもばからしいとも思いますし、
こんなことを言っている私も、いやな女だと思ったりして自分に自信がなくなったり・・。
なので男性の方にそういっていただけるとすこしホッとしました。
ありがとうございました。