プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
私と彼は付き合って5ヶ月になります。
私も彼も実家暮らしですが、彼の家はほとんど人がいないので、泊まったり遊びにいったりすることもできますが、一人暮らしではないのであまり泊まる気にはなれません。なので宿泊する場合はホテルで泊まっていました。
しかし、私はホテル代を割り勘するのに抵抗があり、そこは彼にお願いしていました。
お願いというのは・・
まず、初めてホテルに行く時に、
「抵抗があるので、ホテル代だけはお願いしていい?」
と行く前にお願いしました。
すると彼は「今まで(の彼女とは)割り勘だったから驚いたけどいいよ」と
了承してくれました。
なのに、3ヶ月経ったある日彼に、「ホテル代って男が払うものなの?」と聞かれました。なので私は「はじめにお願いしたよね?」というと、「友達にも相談したけど、それはちょっと・・って感じだったし、初めにお願いしてくるのもどうかとおもう・・」みたいなこと言われました。
しかし、私達は、いつも食事など割り勘で、彼が会計し、その後私が彼にお金は渡していました。なのでホテル代だけ、彼が会計した後支払わなければ「こいつわざと払ってないな」と思われたくもなかったし、あとで請求されるのもいやだったので先に言ったのです。
だけど、私は、その分、携帯代を私名義にし、彼の分も支払っていましたし、彼にごはんを作ったりもしていました。完璧に5分5分ではないにしろ、私なりに努力をしたつもりです。
どうしていればもっとうまく伝えれたのでしょうか??
私の考えつく方法は
1.事前に伝える(今回のように)
2.事前になにも言わず、ホテルの時だけ、なにもなかったかのように支払わない
3.事前になにも言わず、「ありがとう」と言って支払わない
4.その他
どの方法が一番よかったのでしょうか?
教えてください!!!!
ちなみに彼は自分の為にはお金も使います。お金がないわけではありません。あと私は良いホテルに泊まりたいと言ったこともないし、彼と泊まった事もありません。旅行での宿泊費はもちろん割り勘でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

そんなことを言うのは同性から見ても甲斐性がなさ過ぎ。

あなたもそんなことで悩むのはばからしくないですか。
私があなたの友達なら、別れた方がいい、と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます!
こんなことで悩むのもばからしいとも思いますし、
こんなことを言っている私も、いやな女だと思ったりして自分に自信がなくなったり・・。
なので男性の方にそういっていただけるとすこしホッとしました。
ありがとうございました。

選択肢に

5.ラブホ代を彼氏もちにするのが当然という発想を消すということと、
6.ラブホ代をもってくれないセコイ彼氏はやめる

というのがなかったですね。価値観の違いといえば、それまでだけど、
ギブ&テイクの関係がなりたたないのなら、この先はないような気もするけど、
男にしてみれば、抵抗があるから支払わない彼女というのも納得できないのも判る。

何が良かったのかというより、彼も納得していないので、さあ、どうしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます!
そうですよね。私の考えもどうかと思うので、割り勘に・・と悩んだりしましたが、その発想を消す事はできませんでした。
理由は、お金を払ってHをする事に抵抗があるのです。だからそれなら行かなくてもいいと思ってます。しかし、いきたがるのは必ず彼なのです。
やはり男性の方からすると私のような女もどうかとおもいますよね・・。それもわかります・・。
価値観の違いはやはり大きいですよね・・。

細かい男性ですね。

。。ま、案として、
5.払ってくれないのなら「ホテルに行かない」と言ってはいかがでしょう。
多分、我慢できなくなるのは、男のほうでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
実はそのとき、「じゃあいかなければいい」といってしまったのです。
すると彼は「じゃあもういかない」といいました。
もし、彼が我慢できなくなったとして、「行こう」といわれても、「行かないっていった癖に・・どうせ払いたくないんでしょう」と思ってしまいそうです・・('';)

確かにあんまりホテル代を払いたくないですよね。

お気持ち分かります。
とはいえホテル代折半にすごい抵抗あるわけじゃないです。
私はホテルに行く日は必ず食事代他お茶代も全部奢りますよ。(ホテル代相当額)
その代わりホテル代は彼氏持ち!
相手にも経済力ってのがあるので、あまりお金のない人だとどこかしらで調整してあげないと可哀想じゃないですか^^;
それと彼女との交際費ばかりにお金を遣ってるわけじゃないですよね。。。
彼氏だって自分の自由に使いたいお金もあるっての理解してあげたらどうかなぁと。。。
別に男だから多く支払わなくちゃならない!と思いません。
そういうの気にするようなら、お金のある人と付き合えばいいわけで。
彼氏さんが大好きなら、相手に合わせるのも多少必要かと私は思っています。
お互いに気持ち良く付き合えるよう彼氏さんとお金の話した方が良さそうですね。
あんまり話し合いたくない内容だけど。。。
相手のプライドを傷つけないよう、上手にやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。
私の考えもおかしいんですよね・・。それもわかります。
でもそういう発言をされるとなんだか惨めな気持ちになって質問してしましました。
それに彼は頻繁に飲みにいったり、買物をしたり結構贅沢をしているのに、私とのホテル代は「安いところあるかな・・」なんていわれたりして、悲しい気持ちになります。
それなら割り勘にすればいい話なんですがね・・・(><)

4.その他・・・かな。

ホテル代として改めて彼に払うと妙な抵抗感がありますよね。

なので、二人の財布を作って毎月始めに二人のデート代としてその財布にお互い同じ金額を入れてはどうでしょうか?
それならホテル代を払っているという意識もないですし、抵抗感もないと思いますよ。

他のときも毎回割り勘でいくらとか計算する手間も省けて、スマートな感じがしますよ。
彼の方がたくさん飲むとかたくさん食べるとかならその分少し多めに入れてもらうなど、調節してもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
一度彼に、二人の財布をつくろうか、と提案したのですが、あまりいい顔をせずなんとなく流されてしまいました。(’’;)
でも、ホテル代は別だとおもったのかもしれません!もう一度いってみてもよいかもしれないですね!ありがとうございました☆

ホテル代を払うのになぜ抵抗があるのか・・・

が理解出来ないです。他のは割り勘にしてなぜホテル代だけ割り勘に抵抗があるのでしょう。私は女性と出かける時は、基本的に自分が払っていますが、割り勘でやっているのならホテル代も割り勘いいのでは?と思います。

補足として
4.ホテルに行かない。 もしくは割り勘にしてもいいと思う場所に泊まる。

どうしてもホテル代を払いたくないのであれば、ホテル代を払ってくれる彼氏を作る事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。私の考えもおかしいですよね・・。
でも私は、ホテル代をだしてまでHするくらいなら、その分旅行へ行ったりできるのに・・。と思ってしまうのです。
彼ほどその欲が少ないんでしょうね・・。合わせることも大切なんでしょうが・・。
もし、ホテル代を払ってくれる彼氏をつくる場合であればやはり、なにもいわずにホテルをでるのが一番よいのでしょうかね・・??

『私は、その分、携帯代を私名義にし、彼の分も支払っていました』

『ちなみに彼は自分の為にはお金も使います』
『私は良いホテルに泊まりたいと言ったこともない』
質問者ご自身 彼の事を 
金銭に厳しい=ケチだと思っているのではありませんか
文面の端々に感じるのですが・・・違っていたらごめんなさい

たとえば デートの最初に
いつも食事で折半分出す程度の金額+αを
「今日のデート代 私の分を 先渡しするね」と 
渡してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、多分ケチだとおもっていますね。
ケチというより、自分の為には贅沢をするのに私とのデートはケチるのか・・。と思ってしまっていますね。
心の底の自分はどうなんだ?という話ですが、彼の前では、ホテル代以外だして欲しいといったこともないし、私はお酒を飲みませんが、彼は飲む場合でもほぼ折半してます。「たかいね」とか、そういうこともいったことありません。ケチ発言はしてないつもりです。
実際、ケチ根性も多少あるのかもしれませんが、それより、ホテル代というのがネックなんです。(;;)

私が止まりたい思ったわけでもない、

したいと思ったわけでもないから払いたくないとかですか?
食事も遊びも全て、二人が楽しむための出費ではないのですか?

抵抗を感じる気持ちは解らなくもないけど、
それってちゃんと説明できますか?
イメージや感覚なら、彼氏には伝わらなくて
ぶつかると思いますよ。

>ちなみに彼は自分の為にはお金も使います

自分のお金なんですから、使って当然では?
もっとあなたに使って欲しいって事ですか?
何か違いません?
相手が使ってあげたい、使いたいと思うのなら、
ありがたく奢ってもらう。
50:50なら2人で楽しい時間のために払う。
これでいいと思いますが。
金額というよりは考え方、姿勢の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。私の考えに、男性の方が多少多めに・・みたいな考えがあるんでしょうね・・・。
なので、今の彼は、ホテル代を含めても、他で私が多めにだす事が多いので、ほとんど50:50なのに!!!と思ってしまってるんですね。
2人で楽しむための出費。というのもわかるのですが、ただのイメージというのもあるのかもしれません。なのでホテル代割り勘が恥ずかしいという気持ちもあります。そして女としてそこをケチられるのがむなしいという気持ちも、そこで使うくらいなら他で使いたい。(2人で旅行など・・)という気持ちもあります。そしてお金を払ってまでしなくてもいい。という私の我儘でもあります・・。

30代後半男性です

てっきり私は貴女が彼の家に泊まる気になれないのは
家族の誰かが帰ってくるかもしれないと落ち着かないからだと思いましたが

補足に
>理由は、お金を払ってHをする事に抵抗があるのです。

これがちゃんと彼と話し合われて理解しているかどうかの問題ですね。
なので残念ながら過去に戻って選択肢のいづれかではなく
このあたりの価値観を彼とよく話し合うことが重要だと思いますよ。

逆に男の立場から言わせていただきますと、
彼女を抱くのにお金が掛かるというイメージにも成りかねません。
・・いや別にいいのか。高級ホテルじゃない限り。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!男性からすると彼女なのにお金がいるのか!みたいな感じですよね・・。それもわかります。が、頑なにこの気持ちだけは揺るいだとしても変わらないのです!!!!!
家族が帰ってきたりすることはないのですが、やはりお風呂にはいれない。などの理由として抵抗があるんです・・。
かといって、お金もったいないしずっと家でいいじゃん、とおもわれるのもいやです。私のわがままですね!!!
あまりお金の話をしたくないとおもってずっと避けてきたし、自分の意見をはっきりいっていなかったかもしれません。なぜいやなのか、そして彼がなぜ全額払いたくないのか・・そういう話をしていなかったです。
ありがとうございました。

一旦了承したのになんでまた出してくるんだこの男は、と個人的には思いますが(笑)、実際やってみると、結構お金かかるなぁ、ホテル…ってなったんでしょうかね。

Hをするときにお金を払うというのがなんか嫌だというのは理屈じゃないんでしょうね。だから彼も説得しにくいですね…。
そういうデリケートさは女性にはあるもんだし、他で貴方なりに埋め合わせていらっしゃるようですので、彼にどうにか納得してもらうのが良いと思いますね。
感覚の違いなので、完全には理解してもらえないかもしれませんが、それでも、よく話すのがやっぱり大事なんだと思います。

あ、それと、携帯代とかは、どれだけ携帯を使ってるかとか知られちゃうし、彼にしても微妙に窮屈だと思うので、彼はあまり助かってるとは思ってないんじゃないかなぁ。
ごはん作ってもらうのは嬉しいだろうし、助かってると思ってると思いますけど。
私の感覚だと「おいしいごはん作ってあげるから!」で済みそうな話に思えるのですけど、済まないんですね。難しいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました!
そうですね!やはり話合いたくないことではありますが、話し合うことが一番の方法なのかもしれません。
携帯代ですが、説明不足でしたが、二人専用の携帯なので、彼は自分専用のものと、二人の携帯と2個もっているので、大丈夫だとおもいます☆(^^)
アドバイスありがとうございます!