アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ付き合っていませんが、ほぼ毎週お会いして食事や遊びに行ってます。

彼は私より8個年上の方でいつも男性側からの誘いです。
会計の時はほぼ割り勘の感じです。


彼は私に好意を抱いていて出会って3回目で告白されました。

彼はアウトドアで週一ぐらいで遊びに誘ってくるのですが 毎度割り勘だと私もしんどいしなと思ってしまいます。

私は金銭面的にしんどいため彼には少し相談はしていました。それなのにも関わらず彼から誘っておいて割り勘なのも ん?とも思ってしまいます。

その彼と一緒にライブに行くことになり、ホテルに2人で泊まることになりました。
ホテルに泊まろうと誘っきたのは相手の方。
ですが彼からすれば割り勘のつもりだったらしく 金額を言われました。
私はちょっと今色々金銭面的に難しいと言ったら 彼は ホテルをキャンセルするのもアレだから しゃーなし奢る と言われました。

しゃーなし、という言葉に私はちょっと え?と思ってしまいました。そんなこと言わなくていいのでは無いか。
確かに金銭面的余裕が無い私が悪いのかもしれないけれどそんな言葉を言うのはおかしいのでは?と思いました。

愚痴っぽくなってしまい申し訳ないですが皆様の意見を聞きたいですよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は女性にお金を払わせたことが無いので、その方の心理は分かりません。


8歳上ですとそれなりに所得もあられるでしょうし、好きな彼女に負担させることに何も思わないのか?
まして金銭面がしんどいあなたに負担させることの矛盾は感じないのか?
彼女に使うお金を「奢る」という文言を使うとかも理解できません。
私は彼女に使う費用は自分と共有のものと考えます。
割り勘にしている時点で、あなたのことを他人として見ておられるから、使うお金を区別されるのです。

結婚されたら苦労されますよ。
或いは金は別なのか・・。

ホテル代まで割り勘にするその彼、ものすごくダサいです。
自分の欲さえ満たせばよいのか?
    • good
    • 1

君も彼も、世の中の恋愛を理解していないような気がするけど、どう?


正直、身分相応ってのもあって、
モテる女子は、皆に奢ってもらえるし、
逆に、モテナイ男女は、大金を払ってまで婚活しているし・・・
結局、恋愛関係は、惚れた方が金を出すし、モテナイ方がお金を出すしかない!格差という話。

だから、その格差が矛盾している男なら、そこを話あったり、お別れするべきでは?
ハッキリ条件を言えば良いと思いますよ。
相手を貶したり悪く言う必要すらなく、自分都合で貴方とは交際できないと。
例「交際すると、お金の余裕が無くなってしまうので、貴方との交際は出来ません」
もしくは、「交際しても、月1~2回ぐらいしか遊べません」で良いんじゃないの?
価値観の違いなんだから、相手に文句言う必要もないし、愚痴も不要です。
彼が、君ともっと遊びたいメリットがあるのなら、それ相応のお金を出すだけです。

「○○を買いたいから貯金をしたいので、貯まるまで遊べません」でも良い訳だし。

というか、彼とのデートで、損したと思っているのなら、速攻で別れるべきですよ。


「恋人未満 友人以上」の関係って事ですよね。
それなら、「おかしい」ではなく、普通じゃないかな。
次のどっちの男が良い?
・割り勘前提で、「お金が無いから」と迷ってたら、取りやめにした男。
・「仕方ない奢るわ」と言って奢ってくれた男

女子的には、後者の方がマシじゃないのかな??


確かに、「年上」「男」「告白した立場」「ホテル代」(一室なら?)の四拍子揃って、毎回で50%の割り勘はないわなぁと思うけど、
それ抜きにしても、
男として、言わせてもらえば、
彼が「>仕方ない」と言ったのは、悪い意味で「どうしようもない」という損失とか愚痴ではなく、
お金を出すための自分への「勢い」(背中を押すセリフ)なんよ。
(そりゃ、彼女の前では言わないセリフだけど、友人レベルでは普通のセリフですよ!)
だって、まだ交際してない仲だよね。

そこを取り上げてネガるのは、どうかと思いますよ・・・
ツッコミどころは、
「年上」「男」「告白した立場」「ホテル代」を理解していない、
更に、女子には女子なりに、デートに掛かる「ファッション代」を理解していない、その男をツッコむべきでしょ(笑)
    • good
    • 2

まだ付き合ってないに変えあがった笑

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!