今日「源氏物語ブーム」と言われて久しくなりました。
宇治市にできた源氏物語ミュージアムは、バブル崩壊の不景気の状況でも予想を上回る入場者を集めました。
瀬戸内寂聴さんの現代語訳がよく読まれます。
そうした「源氏物語ブーム」と言うことを聞いたり気づいたりした事はありましたか? 
もしあれば「源氏も恩が足りブーム」についてのどんな話題か?
またブームの理由について教えて下さい。

御願いします。

A 回答 (3件)

ばあちゃん曰く

「寂聴のんは俗っぽい」
谷崎潤一郎バージョンの訳が好きらしい。

でも、まだブームなの??
    • 0

ブームはだいぶ前にあったように記憶していますが、

未だにブームは続いているのかな。

宇治市の広報などをみると年間入場者数は年々減少傾向という話だし。

個人的には「あさきゆめみし」をちょっと前に読み返したので、
マイブームではありますが(笑)

この回答への補足

すみません。 聞き方が悪かったです。 今はブームではないですが、少し前にブームがあったということでそのことについて知っているか?と言うことが質問でした。 僕はブームに関して知りません。

• 0

今、「源氏物語ブーム」なのですか・・・

知りませんでした。
勉強になりました。
    • 0