今日「源氏物語ブーム」と言われて久しくなりました。
宇治市にできた源氏物語ミュージアムは、バブル崩壊の不景気の状況でも予想を上回る入場者を集めました。
瀬戸内寂聴さんの現代語訳がよく読まれます。
そうした「源氏物語ブーム」と言うことを聞いたり気づいたりした事はありましたか? 
もしあれば「源氏も恩が足りブーム」についてのどんな話題か?
またブームの理由について教えて下さい。

御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ばあちゃん曰く


「寂聴のんは俗っぽい」
谷崎潤一郎バージョンの訳が好きらしい。

でも、まだブームなの??
    • good
    • 0

ブームはだいぶ前にあったように記憶していますが、


未だにブームは続いているのかな。

宇治市の広報などをみると年間入場者数は年々減少傾向という話だし。

個人的には「あさきゆめみし」をちょっと前に読み返したので、
マイブームではありますが(笑)

この回答への補足

すみません。 聞き方が悪かったです。 今はブームではないですが、少し前にブームがあったということでそのことについて知っているか?と言うことが質問でした。 僕はブームに関して知りません。

補足日時:2007/11/28 18:08
    • good
    • 0

今、「源氏物語ブーム」なのですか・・・


知りませんでした。
勉強になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源氏物語で一番好きな巻は?

私が好きなのは若紫です。これが好きなのはきっと人生経験が少ないからですね。

Aベストアンサー

 
 
同じです♪

「まゆのあたりうちけぶり  いはけなくかいやりたる額つき、髪ざし、いみじううつくし」
のくだりが大好きです☆

不惑をむかえた40代2児の母ですが、子どもたちの方が何かにつけ現実的です;

お互いにロマンチックで良いではありませんか?

Q源氏物語などの古典文学を読んだ方

今、大学で源氏物語を読んで研の究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか?
そして、読んだ方は、
・なんでその本に興味を持ったのですか?
・その本を読んで、何を感じましたか?
・そして、何を考えましたか?
一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。
研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・なんでその本に興味を持ったのですか?

古文はちんぷんかんぷんで大嫌いだったのですが、渡辺淳一さんの「源氏に愛された女たち」という本を高校時代に読んでから興味を持ちました。
源氏よりも、まわりの様々な背景を抱えた女性たちに魅力を感じその後ははまっていきました。

・その本を読んで、何を感じましたか?

古代の女性たちの生き様や背景、そして古代文学でありながら様々な性格の女性たちが登場していて、ストーリー構成なども、千年後の現代にあっても遜色ないなぁと思いました。
ただ、最後の宇治十帖についてはあってもなくてもいいかな~とは思いましたけど(ちょっとしつこい感じが)。

・そして、何を考えましたか?

時代背景がこんだけ違うのに、共感できる女性像が当時からあったというのが、今も愛される理由のひとつかな、と思いました。
明石上のような控えめさは私にとってはもはや憧れだし、花散里は元祖「癒し系」で、昔から好きだったし私も目指しています。末摘花を見てると、諦めないことが希望に繋がるって思ったりするし、玉鬘の数奇な運命に引き込まれたりと、感じるところは多々ありました。
けど、源氏ってやっぱりぶん殴りたいキャラだなって思うのは、当時も今も変わっていません(笑)

そして、源氏物語にはまり、百人一首にはまり(好きな歌は三条帝と崇徳帝)古典に興味はもったものの、結局古典の点数はセンター試験においても低いままでした(奇しくも今日がセンターですね)。
文学のおもしろさと、古典の勉強とはまた別の次元なのかなって思いました。でも三国志にはまって漢文の成績上がったのになぜ古典はダメだったのか・・・そんだけ日本語は難解であるということでしょうかね。

・なんでその本に興味を持ったのですか?

古文はちんぷんかんぷんで大嫌いだったのですが、渡辺淳一さんの「源氏に愛された女たち」という本を高校時代に読んでから興味を持ちました。
源氏よりも、まわりの様々な背景を抱えた女性たちに魅力を感じその後ははまっていきました。

・その本を読んで、何を感じましたか?

古代の女性たちの生き様や背景、そして古代文学でありながら様々な性格の女性たちが登場していて、ストーリー構成なども、千年後の現代にあっても遜色ないなぁと思いました。
ただ、...続きを読む

Q源氏物語などの古典文学を読んだ方 2

今、大学で源氏物語を読んで研究しているのですが、皆さんは古典文学を読んだことがありますか?
そして、読んだ方は、
・なんでその本に興味を持ったのですか?
・その本を読んで、何を感じましたか?
・そして、何を考えましたか?
一応、源氏物語を題材にしていますが、他の古典文学でもいいです。
資料として参考にしたいので、出来るだけ多くの人に聞きたいです。研究の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の時に、現代語訳を読み、大学時代に原文でよみました。
でも正直、原文で頑張って読んでも、感動はそう変わらないというか、むしろ訳で読んだ方がテンポ良く読めて良かったです。

・なんでその本に興味を持ったのですか?
これだけ長い時代、多くの人に読まれてきた作品であれば名作に違いない。と思い手に取りました。

・その本を読んで、何を感じましたか?
勿論、時代背景は異なるのですが、そこで繰り広げられる愛憎劇というかドラマは、現代でも全く理解出来るので、「今までの時代に読んだ人々もそう感じたのだろう。人間の本質は、時代背景が変わっても、そう変わるものではないんだな。」と悟った気持ちになりました(^^;

Q源氏物語の女君たち、次の三人のうち

一番共感するのは?
 流されやすいやんちゃ姫・朧月夜
 とらえどころのない手弱女・夕顔
 清く賢くシンデレラ・玉鬘

性別と、理由も教えてください

Aベストアンサー

あまたの女性たちの中からなぜこの3人なのでしょうか・・・?

3人の中で一番共感できるのは朧月夜でしょうかね。
夕顔は登場してあっという間に死にますし、玉鬘は髭黒と結婚してから普通のかあちゃんになったようなイメージで・・・(親子の割に正反対だなぁ。内大臣似?)。

けど、全体で最も共感できるのは花散里です(名よりも実を取るあたりしっかりしているし、何と言っても分をわきまえている。それがまた源氏好みだったんだろうなぁ)。
自分に一番性格が似てるのは近江の君(笑)
ある意味末摘花よりも救いようがないですが、憎めないです。

20代女です。
一時期流行った源氏占いでは「女三の宮」と診断されました(笑)

Q「源氏物語」

源氏物語の「訳」や「エッセイ」で、オススメがありましたら詳細に教えて下さい。
 漫画
 ラジオ
 テレビ 
 映画
なんでもOKです。

Aベストアンサー

吉永小百合さんと天海祐希さん出演のドラマもあります。

「千年の恋 ひかる源氏物語」
http://www.toei-group.co.jp/sennennokoi/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報