電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーアドレスの添付に 「Winmail.dat スキャン推奨」 と送信されて
来ました。
私は初心者ですので、開けることもできずに放置してます。
これは何なのでしょうか?
ちなみに送信者は友人です。

A 回答 (5件)

 当該解決法を保存していたのですが、見つからずすいません。

簡単に言えば、送信側と受信側のメール形式が違った場合です。送信サイドがHTML、リッチテキストで受信サイドがテキストだったりしたら出やすい。ですから、受信者・送信者双方がメール形式を統一するのが基本です。相手のメールに返信する際など相手のメールヘッダー情報を確認しましょう。
 送信側は、できるだけリッチテキストは使わないことです。確かマイクロソフトのホームページのFAQに当該Winmail.dat の回避方法があったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者で何もわかりませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/09/10 11:51

ウイルスではありません。

送信者側のHTML、リッチテキスト情報が当該信号で来ちゃっただけです。あけても弊害はありませんが、一応、友人にこういうのが来たといっあげてください。対処法は友人側でWinmail……が出ない方法があります。もう一通回答書きましょう。
    • good
    • 0

あぁ・・すいません肝心なことを・・・



一応ウィルスじゃありませんが、特に重要な意味のあるファイルでもありません。
気にしなくてもOKかとは思いますが
今後これに偽装したウィルスが来ないとも限らないですから、添付は無視するのが
適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者で何もわかりませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/09/10 11:54

こんにちは。



Winmail.dat は、ウイルスでは無いようです。

下記、●電子メール(添付ファイル) -Q5.を参照下さい。
http://www.ipa.go.jp/security/virus/faq/qa_a.html

異なるメーラーを使用している場合、起きる可能性があるようです。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/virus/faq/qa_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者で何もわかりませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/09/10 11:55

その表記に言及した答えじゃないんですが


ウィルスでも何でも身に覚えの無いメールや添付ファイルは開かないのが
メールの鉄則です。
友人のメアドをご存知なら別件で質問すればよろしいかと?

ちなみにそのファイルの説明は下に

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!