プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office2003の自動仕訳で迷惑メールを除外する方法を教えてください。

受信メールをモバイルへ転送する仕訳ルールを作ったのですが、
迷惑メールも転送されてしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
迷惑メールリストを例外で指定する方法はあるのでしょうか。
ご確認、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#2の回答者です。

たぶん、文章からすると、Outlook をお使いなどだと思いますが、私は、モバイル側やメーラーの設定は分かりません。規定のフォルダをモバイルに転送する方法は、どこかのマニュアル等に書かれてはいませんか?そういう処理は、こちらに聞かれても、Outlook 側にないと思いますので、それ以上の回答は期待が薄いと思います。

しかし、私が書いたのは、「ダウンロードしないで『迷惑メールフォルダ』自体に入れなければよいのではないか」というのが、一般的なことだと思います。

それは、面倒でも、一度、していただければよいのですが。
私が回答したり、直接教えた方たちは、プロバイダのメール設定でご理解していただいています。

確かに、一部のプロバイダの「迷惑メール対策」は、とても分かりやすいというものではありませんが、MSのアプリの中で処理しようとするほど、アプリの信頼性が高いとは思えないし、また、アンチ・スパムの性能がそれほど良いとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですか…。できないんですね。わかりました。
会社で、プロバイダの方はいじれない立場なものですから、アプリでできたら…と思っていたんです。
せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

こんばんは。

スパムには、典型的なパターンというものがいくつかあります。それを仕分けすることも可能ですが、その前に、プロバイダーの自動仕分けをさせることを考えたほうがよいのではありませんか?プロバイダーはどこか分かりませんが、メールボックス側で、メーラー側に直接送らせない方法はご存知なのでしょうか?

私は、ホワイトリストは、面倒なので作っていません。プロバイダー二種類使っていますが、片方は、ベイズ学習型でかなり優秀です。しかし、週に1度ぐらいはチェックしないと、メーカーからの連絡メールが、スパム側に入っていたりすることがあります。

もうひとつは、プロバイダの持つ人海戦術のブラックリストで行っているようですが、はっきり言って、ザルに近いです。おそらく、プロバイダのシステムの問題なのだろうと思います。どうやっても、100の内の数個はもれてしまいます。なお、これは、プロバイダ側の責任の問題だと思います。私は、数年に1度かで、クレームを入れていますが、後手後手なのですが、少しずつ改善されているようです。他社よりも、数年も遅れているようです。

たぶん、こちらのタイプのプロバイダのようですね。

>迷惑メールリスト
そこではなくて、迷惑メールフィルタなどという名前の付いてるものがありませんか?
それと、迷惑メールフォルダのメールは受信しない、というような設定があるはずです。

後は、MS 系のメーラーは、今、私は使ってはいませんが、そのメーラーの仕分け機能は昔から、かなり強力です。それを利用すれば、仕分けリストで仕分けは可能だと思います。

メーラーでやる場合には、決まったキーワードを入れて、それがあったら、削除側に回すわけです。しばらく、入ってきたスパムの内容を確認する作業が必要かもしれませんが。パターンを探し出すわけです。

そして、たとえば、Outlook でしたら、仕分けリストに、本文に「特定の文字」が含まれる場合で、仕分けすればよいと思います。また、タイトルでも、まったく、ない場合、または、日付のない場合、不快なタイトルの名前なども削除側に仕分けしてしまえばよいと思います。ただし、最近は、タイトルは、「お久しぶりです」とか巧妙になっています。

主に、本文の中に、特定のURLが含まれているものです。おそらくは、それは、2種類程度しかありません。また、今は、メーラー側で、ヘッダーの中も検索できますから、それで、国別コードを排除できます。

この回答への補足

詳細なご回答、ありがとうございます。

ただ、そんな複雑な問題ではなくて…。
単純に、今入ってくる迷惑メールは大概迷惑メールリストに追加済みで、迷惑メールフォルダに入る仕訳になっているので、迷惑メールフォルダに入らないメールだけモバイル転送したいんです。

なにかいい方法はないでしょうか?

• 0

迷惑メールは数限りないメールアドレスで送られてきます。

迷惑メールリストを作っても、毎日そのリストのメンテナンスに追われるだけですよ。
禁止リスト(ブラックリスト)に対して逆の考え方、許可リスト(ホワイトリスト)で対応してはいかがでしょう。

許可リストにあるメールアドレス以外は削除(または転送から除外)するルールを作成してはどうですか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ホワイトリストでの対応も考えましたが、迷惑メールでないメールがもれてしまうことの方が恐ろしいので、
やはりブラックリストで対応したいのです。
(いろいろなところに名刺を配っているので、いつ客先からメールが来るかわからないため)

ご指導、よろしくお願いいたします。

• 0