忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

携帯で小説をよんでいるのですが、文章がpngイメージになっておりファイルがかなりの数になっているのでtxtドキュメントにしてまとめてから携帯に送って読みたいと思っています。

この場でもさがしたのですが、pngイメージをtxtドキュメントへの変換のしかたがわかりません。そもそもできるのかどうかがわかりませんが、やりかたを知っている方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


確かにOCRを使えばイメージをテキストに変換はできますが、携帯で表示する程度の大きさのpngファイルをOCRで認識できるか疑問ですね。
    • good
    • 1

通常、イメージには文字情報は含まれないので、基本的にイメージはテキストに変換出来ません。


イメージは点と色の情報の集合で、テキストは文字です。全く別物です。ですから、単純に変換、という訳には行きません。

イメージから文字情報をOCR(Optical Character Reader)という技術で抽出する事は可能です。前もって記憶されたパターンとの照合により文字を特定し、文字データを抽出します。スキャナや写真等から文字を読み取りテキストにすることです。かなり高い識字率ですが、―とーと―のように見分けがつきにくいものは誤って認識されます。英文等ではほとんど誤りはありませんが、漢字とひらがな、カタカナ、英字が混じっている日本語では度々間違います。

なお、OCRのソフトはスキャナ等に付属している事が多いですが、買うと結構高いです。フリーウェアでは下記のようなソフトがあります。
http://ocr.rossa.cc/

なお、pngで配布されいるのは、テキストだと転載(コピペ含む)が簡単なのに対して、難しくする目的があると思われます(個人で利用する分には大丈夫だと思います)。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速インストールして試行錯誤していますが、?が写 等ぜんぜんちがうものになってしまったり連続処理というのができません。
マニュアル読んでやってるのですがどうにも・・・
変換したいのが1フォルダで250近くあるので一気にやりたいのですがどうすればいいでしょうか? 又、もうすこし精度を上げる方法はありますでしょうか?

お礼日時:2007/11/27 17:52

OCRソフトというソフトを利用してpngの画像ファイルを


テキストファイルとして読み込む必要があります。
OCRのソフトは探してみたのですが、フリーソフトの奴は
無いようなので、有償ソフトを購入するか、体験版や試用版で
変換できるようなら利用してみてください。

読取革命Ver.11
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

本格読取 2
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

読んde!!ココ Ver.13
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/koko13.asp

e.Typist
http://mediadrive.jp/products/et/
    • good
    • 0

変換方法を説明します。


え~っと!まず携帯を2台用意してください。
一台の携帯でpngイメージを表示してください。
もう一台の携帯でpngイメージの内容をtxtで打ち込んでください。
これが一番簡単な方法だと思いますよ。
    • good
    • 0

ども。


初級シスアドです。

png→txtへの直接変換はできません。
なぜなら、
pngフォーマットはイメージ(画像)であり、文字ではないからです。写真に文字が写っていても文字のデータではないのです。

でも、OCRソフトを使って画像の文字を認識させてText化はできます。
ただし多少の認識誤差があるので正確さは保証できませんが。

スキャナを購入すれば大体バンドルされているので、プリンタスキャナなどの説明書、ドキュメントに記載されていると思うので、確認してみてください。
    • good
    • 0

pngをpdfに変換して文字列を抽出してtxtファイルに貼り付け



png→pdf
・CutePDFなどを使って印刷するとPDFファイルができる
pdfから文字列抽出
・AdobeReaderとかでカット&ペーストできたと思う
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

いくつか方法がございます

ペイント(標準では、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント)を使いましょう。


起動してから、テキストボックスを生成しましょう。
左側にある「A」とかかれているボタンです。

その後、TXTファイルの中身をコピー&ペースト。

最後にJPG形式で保存。


こんな感じでいかがでしょうか?




もうひとつ方法を。
.txtファイルを開き、その状態で、「Alt+Print Screen」をした後、ペイントを起動して、「編集→貼り付け」
その後先ほどと同じように保存。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q編集が出来ません(JPEGファイル)

他の人が作ったファイルを編集したいのですが・・・
JPEGファイルで文字が書かれているファイルなのですが、文字の編集が出来ません。
イラストレーターで開くと、その文字が書かれている部分を含む画像全てが選択され、文字が選択できません。
どのようにして、どのソフトで作られたものなのかもわからない状態で困っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1の者です。
もし、その画像がイラスト調のもので、文字の背景の部分が単一色になっているようであれば、ペイント(Windowsに標準装備)などのソフトで簡単に加工できます。
つまり、その部分を背景色に塗りつぶし、テキストを上から書いちゃえばいいですね。

しかし、その背景部分が写真調だと、ペイントでは無理ですね。Photoshopなどの画像処理ソフトがあれば、テキスト部分を違和感なく消去し、新たに文字を書き込むこともできます。

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Q「.msg」のファイルを見る方法

OUTLOOK EXPRESSのメールファイルである
拡張子「.msg」のファイルをOutlook Expressを
使わずに閲覧する方法ってないでしょうか?
見れなくて困っています。。。

Aベストアンサー

拡張子「.msg」はOutlook Expressのものではないです。

Microsoft Outlookのファイルではありますが、メールではありません。Microsoft Outlookを持っていても普通では開けません(わたしも開き方を知りません)。

また、Microsoft Outlook以外のソフトでも.msgを拡張子として使う場合があります。

ともかくはテキストエディタ(メモ帳など)で開いてみて、もし読めないようだったら、たぶん、あなたが見てみたいと思ったファイルは、別のものだと思います。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Q【Excel VBA】マクロでExcel自体を終了させたい

環境:WindowsXP、Excel2003

マクロでエクセルを終了(ブックを閉じて、アプリケーション自体も終了)させたいのですが、以下のコードではアプリケーションが閉じてくれません。

ThisWorkbook.Close
ExcObj.Quit
Application.Quit

どこか悪いところはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば質問者のコードで上手くいきそうですが
hana-hana3さんの回答にもあるようにThisWorkBook.Closeでコード終了となりますので
Application.QuitをThisWorkBook.Closeの前にもってこないといけません。
Application.Quitはそれがあるプロシージャのコードが全て終わるまで
その実行を保留するちょと特別動作をします。

'-------------------------------------
 Application.Quit
 ThisWorkbook.Close
'-------------------------------------
 
 

Q何時間 何分 何秒を記号で表すには?

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

Aベストアンサー

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。

放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f

QアクティブディレクトリやDCが良く分かりません

タイトルの通りなのですが
ActiveDirectoryというのは、ユーザーアカウントを管理するもの、という認識でいいのでしょうか?
以前ちょっとだけ触れたことがあるのですがいまいち良く分かっていませんでした。
ドメインというグループのようなものを作り、そこに所属するグループ?のようなものを作り(OU?)
さらにそこに所属するユーザーアカウントを作る・・・って認識で良いでしょうか?
例えば

abc.com
  ├soumubu
  │ ├tanaka
  │ └yamada
  └jinjibu
     ├satou
     └suzuki

こんな風に、abc.comというドメインの中に、総務部と人事部のグループがあり
そこに所属している、田中さんや山田さんのアカウントがある・・・というようなイメージなのでしょうか?

また、ここでいう「ドメイン」とは、よくURLなどに表示されているwww.yahoo.co.jpといったドメインとは
全く別物なのでしょうか?
メールアドレスなどのドメインは業者から借りて使用していると聞きましたが
ActiveDirectoryで作成するドメインはURLやメアドで使用するものではなく
あくまでアカウントを管理するためのもの・・・という認識でよいのでしょうか。

ドメインコントローラーというもの、いまいちはっきりとしないのですが

>Active Directoryでは、こうした情報を扱い、ユーザーがログオンする際の認証を受け付けるコンピ>ュータのことを、ドメイン・コントローラと呼んでいる。

という説明をWebで見かけました。
ActiveDirectoryってそもそも何なのか、ソフトウェア?それともサーバが持つ機能の一つ?
どうもアカウント管理だけではなく、フォルダへのアクセス権を組織単位で設定できたりもするようですが
それ以外にもいろいろと機能があって、その一部がアカウントを管理する機能=その機能をもった
コンピュータをドメコンという、ということなのでしょうか?
というか、ActiveDirectory機能を有したコンピピューター=ドメコンではないのですか?
ドメイン管理の機能だけを別のコンピュータに持たせることができるから、このような説明なのでしょうか?


うまく疑問がまとめられず分かりにくくて申し訳ありません。
なにとぞご教授ください。

タイトルの通りなのですが
ActiveDirectoryというのは、ユーザーアカウントを管理するもの、という認識でいいのでしょうか?
以前ちょっとだけ触れたことがあるのですがいまいち良く分かっていませんでした。
ドメインというグループのようなものを作り、そこに所属するグループ?のようなものを作り(OU?)
さらにそこに所属するユーザーアカウントを作る・・・って認識で良いでしょうか?
例えば

abc.com
  ├soumubu
  │ ├tanaka
  │ └yamada
  └jinjibu
     ├satou
     └suzuki

こんな...続きを読む

Aベストアンサー

>ドメインというグループのようなものを作り、そこに所属するグループ?のようなものを作り(OU?)
>さらにそこに所属するユーザーアカウントを作る・・・って認識で良いでしょうか?

惜しい。ちょっと違う。

ドメインの中に、グループはグループ、ユーザーアカウントはユーザーアカウントで、個々に作成する。

で、グループの中に、所属メンバーのリストを作成する。

なので「所属メンバーが誰も居ないグループ」や「複数のグループに同時に所属するユーザー」などが出来る。

例えば「代表取締役社長」のアカウント「shacho_president」は、すべてのグループに所属させる事によって、特定のグループしかアクセス出来ないファイルなども、すべて閲覧可能にしたりする。

個々のグループ毎に社長アカウントが作成されている訳じゃなく、社長は一人だけ。「社長アカウント」は1個しか無い。

で、ドメインは「グループ企業体の個々の会社名」みたいなモノ。

グループ企業だと、個々の会社に社長が居るし、個々の会社に同じ名前の部署があったりする。

ユーザー名やグループ名が同じ名前であっても、ドメインが違えば、別物として扱う。

「社長!」と呼びかけた時に、A社社長とB社社長のどっちなのか区別できないと困るからね。

で、グループ企業体の全体情報を管理しているのが「ドメインコントローラ」なのですよ。

そして、ドメインコントローラは、普通、メインとサブの2台置く。

ActiveDirectory機能の中には、ログイン管理、ドメイン管理、グループ管理、アカウント管理の他、メインとサブの2台の情報の同期や、メインが死んだ時にサブをメインに昇格させる機能とか、色々な物を含む。

>ドメインというグループのようなものを作り、そこに所属するグループ?のようなものを作り(OU?)
>さらにそこに所属するユーザーアカウントを作る・・・って認識で良いでしょうか?

惜しい。ちょっと違う。

ドメインの中に、グループはグループ、ユーザーアカウントはユーザーアカウントで、個々に作成する。

で、グループの中に、所属メンバーのリストを作成する。

なので「所属メンバーが誰も居ないグループ」や「複数のグループに同時に所属するユーザー」などが出来る。

例えば「代表取締役社長」のア...続きを読む


人気Q&Aランキング