これ何て呼びますか

スキャナーでスキャンした文字をOCRに変換しテキストで保存をしたのですが、そのテキスト文字を開くには、それ専用のソフトがあるのでしょうか?
又フリーソフトが有りましたら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして!



テキスト文字を開くのには、メモ帳でもwordでもできます。
たいていのソフトで開くことが可能です。
が、
OCR「で」テキストに変換する、という形になりますから、
テキストで開く以前にOCRソフトが必須です。

また、正確な文字認識のためには相当高度な技術が必要ですから、
フリーのOCRソフトは無いと思います(あっても使う気になれません)。
vectorでかるくですが調べてみたところやはり見あたりませんでした。
そういう物があったとしても、
誤認識が多いはずで、実用に耐えるか疑問です。

スキャナを買うとOCRソフトはオマケで付属されている場合が多いです。(読んでココ、e.Typist、読取革命など)

もしOCRソフトをお持ちでなかったら、
体験版のOCRソフトを比べてみて、一番認識率が高い物をお選びになるのがお勧めです。
代表的なソフトを挙げておきましたのでご参考にしてください。

個人的には「読取革命」が一番よかったです。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr076 …

参考URL:http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます、さっそく体験版などつかってみようと思ってます。

お礼日時:2006/05/31 09:29

>フリーのOCRソフトは無いと思います(あっても使う気になれません)。


SmartOCR Lite Editionというフリーの物があったんですが
配布終了してしまいました。
でそのツールを使っての感想ですが
>誤認識が多いはずで、実用に耐えるか疑問です。
なんてことはありませんでした。
なかなかの物でした。
このようなツールがフリーまた出てくることを期待は
過去の事例としてあるわけですから期待は
できると思います。
>相当高度な技術が必要ですから
分野は違ってもかなり高度な(OCRより高度かも?)
技術を必要なフリーソフトもあります。
(Linuxなんかはその一例)
現在は無い状態ですが将来は期待できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し勉強をして挑戦してみます。

お礼日時:2006/05/31 09:22

>テキストで保存をしたのですが


それならメモ帳ででもひらけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2006/05/31 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!