プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのせいかもと思い2台のPCでCraving ExplorerでMPEGに変換とSmileDownloaderでFLVをダウンロードしてMPEGに変換を試しました。
DVDに書き込みは変換後にUlead DVD MovieWriterで書き込みとDVDStylerで書き込みの2通り試しましたがどの組み合わせでも再生を始めた瞬間に音飛びとともに映像が止まり観れません。
YouTubeの場合は問題なく再生できました。
変換2通り、書き込み2通り、PC2台でやっているのでPCの故障、DVDの不良ではないと思います。

どなたか解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どの段階で破綻してるか確認する事が重要だと思います、



MPEG変換したファイルの再生では正常かどうか、

Ulead DVD MovieWriteやDVDStylerでオーサリングしHDD上に作られたDVDフォルダの中のVIDEO_TS.IFOの再生では正常かどうか、

書き込んだDVDはPCで正常に再生できるかどうか、

DVDに書き込んだ状態でDVDでの再生でしか問題が起きないという事だと、
プレーヤーのDVDドライブの読み取り能力の問題か、
DVDメディアとの相性問題ですね、

マクセルや太陽誘電などの高品質メディアで試してみるとか、
書き込み速度を落としてみるのを試す。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

MPEGに変換したファイルを直接PCで観る場合は観れるのですが、一度CD-Rに入れて他のPCでCD-Rを再生したところ既に再生ができませんでした。

この症状は2台のPCで試したところ両方同じ症状になっていました。どちらもダウンロードと変換を何通りか試したのですがPC内にあるファイルは全て観れてCD-Rのファイルは全て観れませんでした。

ダウンロードか変換がいけなかったのかと思ったのですがPC内のファイルが観れるのと、一つの動画ではなくて全ての動画なので何がいけないのかわからず困っています。

補足日時:2007/11/27 18:04
    • good
    • 0

TMPGEnc4.0XPressとTMPGEnc DVD Authorでちゃんと視聴できます。


FLVのデコーダーはffdshowを使用。

MPEGへの変換がまずいのでしょう。
Uleadの製品はMPEGの設定に柔軟度がないように思うのでかなり前から使用していません。

>MPEGに変換したファイルを直接PCで観る場合は観れるのですが、一度CD-R
>に入れて他のPCでCD-Rを再生したところ既に再生ができませんでした。
これはMPEGのビットレートが高すぎるのが原因だと思います。
CD-Rに焼いたファイルをHDDにコピーしたモノが正常に再生できるなら間違いありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Uleadに問い合わせしたところ「MPEGに変換してDVDに書き込みをしてください」との回答でした。

CD-Rに焼いたファイルをHDDにコピーしたところ再生できました。

いろいろなサイトを参考にしてDVDStylerでの書き込みを勧めていたので試したのですが同じ症状になりました。

補足日時:2007/11/28 00:48
    • good
    • 0

他のPCはDVD(MPEG2)の再生はできる状態ですか?


DVD再生ソフトがインストールもしくは、
単体でDVDが再生可能なソフトがインストールされていないPCではMPEG2ファイルは再生できません、

またMPEG2変換したファイルをMMnameで解析するとどのように判断されますか?

http://page.freett.com/HarryTools/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PC自体はどのDVDも再生できると思うのですが初心者なので詳しくはわかりません。

解析しましたがどの部分を見ればわからないのですが
「形式 MPEG1/System」
「ファイルサイズ 60,948,480バイト (58.1 MB)」 
「MediaWiz系での再生可否 再生可」
「PROGRAM_END_CODE(0x000001B9)がありません」
と出ました。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/28 00:54
    • good
    • 0

メディア種別名がMPEG1/SYSTEMとなってるならMPEG2ではなくMPEG1でエンコードされていますね、


DVD-VIDEOの規格ではMPEG1のDVD-VIDEOも策定されてますが、
一部のDVDプレーヤーでは再生に問題が出る事があります、

それと元ファイルとエンコードソフトやDVDオーサリングソフトの相性という事もありますので、
別のMPEGエンコードソフトが必要になる事もあります、

あとCD-RではなくDVD-Rに書き込んでも再生は不可能なんですか?
DVD-RではOKというならCD-Rからの読み込み速度が足らないのかもしれません。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

MPEG2への変換の仕方がわからないのですがエンコードソフトはいろいろ試しました。
MediaCoderやCraving Explorerなど複数試しましたがエンコードソフトによってはYouTubeなどニコニコ動画以外のFLVファイルのエンコードはできるのですがニコニコ動画のFLVファイルだけはエラーが出てしまいます。

DVD-Rは何回もWritingソフトで書き込んでいるのですが再生が飛び飛びになってしまい何枚も失敗していてDVDがかなり無駄になっているのでWritingソフトでの書き込み以外は試していません。普通にファイルを書き込んで再生できるか試したほうがよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/29 10:03
    • good
    • 1

ニコニコ動画の高画質版のにはOn2VP6のCODECが使われてるので、


対応してるエンコードソフトかOn2VP6のCODECがPCにインストールされていなければ受け付けないはず、

WritingソフトによってはDVD-VIDEOのファイルの並び順を勝手にアルファベット順にしてしまい再生不良になったり、
ドライブによっては書き込み不良になる事もありえます、

それと元ファイルとの相性でエンコードやオーサリングに失敗という事もあるので、
FLV読み込み(On2VP6はどうだったかな?、自分のPCは以前にOn2VP6は入れてあったんで)に対応してるTMPGEnc 4.0 XPressの体験版でMPEGエンコードしてみては?
自分ではFLVのDVD化はしてませんが、
AVIなんかへのエンコードは問題無くできてます。

この回答への補足

MPEGやAVIに変換はできWritingソフトでメニューなどつけてプレビュー画面を確認したときには問題なく再生できているのですが、書き込みをすると再生が飛び飛びになってしまいます。

またFLV Flickでは問題なく書き込めてDVDプレイヤーで再生できたのですが、メニューがつけられないのでメニューをつけられるWritingソフトで書き込むとエラーが出てしまいます。

補足日時:2007/12/01 20:56
    • good
    • 0

YouTubeはFLV1のみ


ニコニコ動画は ほとんどFLV4のためです。

私は やった事ないですが フリーソフトでは
『「Craving Explorer」 でFLV4→AVI に変換し 「VSO DivxToDVD 0.5.2 」(1.99は有料なので注意)
でDVDを作成すればOK』
のようですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはりYouTubeとは違うものだったのですね。
有料だと考えてしまいます。できれば無料の方法がいいのですがよろしくお願いします。

補足日時:2007/12/01 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

先日試してみたところ最初の2~3分しか観ていませんが無事ノイズなどなく再生できました。以前は5秒しないうちにノイズが出て飛んでいたのでたぶん大丈夫です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 11:38

NO.6です。


説明が足りませんでしたね。
「VSO DivxToDVD 0.5.2 」は無料
「VSO DivxToDVD 1.99 」は有料
なのでダウンロード時 注意する事という意味ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!