dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の手順で試しておりますが、再生が出来ません。
原因としては、何が考えられますか?

1) mpeg4データを「DVD Flick」を使って、DVDに焼ける形式に変換。
2) 「ディスクメディエーター呉葉」を使って、イメージ経由でDVDに焼付け。
3) DVDプレーヤーで再生すると「不明なディスク」と表示。

-補足-
・DVDプレーヤーはPansonic TZ-DCH9000(ケーブルTVのレンタル機器
 で、DVDへの録画機能あり)
・DVDプレーヤーで録画し、DVDに焼いた(VR形式)メディアは再生可能。
・メディアは上記で焼いたメディアと同じものを使用(なので、メディアの
 相性の問題はないと思われる)。
・再生不可のDVDは車のナビや、他のDVDプレーヤー(ポータブルDVD
 プレーヤーでBluedot BDP-1720A)では再生可能。
 もちろん、PCでは再生可能
・PCはWindows 7 Home Edition。DVDドライブは外付けでBUFFALO製。
 旧端末(Windows XP)で上記ドライブを繋いで使っていた時に作成した
 メディアは再生可能

…といった状況を考えると、 「ディスクメディエーター呉葉」を使っての
焼き込みが問題と思っています。
「DeepBurner」を使って焼き込んでも同様でした。

原因が特定出来れば、有料のライティングソフトも視野に入れています
が、原因が違っての空振り(無駄金)は避けたいもので…

よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (6件)

原因はUDFになっていなかったことだと思います。


DVDは原則UDFで、それをきちんと判定している機器ではアウトになるのだと思います。
#5で紹介したソフトで焼くと必ずUDFになります。(これが規格に沿ったものなので。市販のライティングのできるオーサリングソフトは皆そうなっているはずです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
納得致しました。m(__)m

>皆様
本当にありがとうございました。

すっきりしました。
よく寝れそうです。(^-^)

お礼日時:2011/12/24 23:59

ここからTMPGEnc Authoring Works 5の体験版がダウンロードできます。


それにライティング機能がついていますので、それでDVD Flickで出力されたVIDEO_TSフォルダを焼いてみてください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


上 手 く い き ま し た ! !



しかし…
何が原因だったのでしょう?

原因が分からないと気持ち悪いので、もう少し閉めないで
おくので、回答頂けると幸いです。
勉強させて下さい。

お礼日時:2011/12/24 22:56

DVD Flick で、そのままDVD-R に書き込めば良いのでは?


ImagBurn が同梱されているので、他の書き込みソフトを
使用する必要ないと、思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1、No.2さんの回答で調べたところ、ライティングソフト
は関係なさそうでした。
もう少し頑張ってみます!(^-^)

お礼日時:2011/12/24 16:19

>焼き込みが問題と思っています


違うと思います。

「DVD Flick」でのオーサリングが問題

>1) mpeg4データを「DVD Flick」を使って、DVDに焼ける形式に変換。
この mpeg4データはどちらから用意されましたか?当方も「DVD Flick」を使っておりますが、ネット動画には今回の質問と同じ現象が現れる事は多々あります。

・子供のアニメ
・テレビドラマ
・映画
何処のサイトとかではなく、シリーズ(百何話とか)で取り込んだものから 5話を 1枚のDVDに書き込んでいきましたが、その内の1話(2話の場合も)のみがパナDVDレコーダでは再生されず、同年発売のSONYプレイヤーでは再生可能という DVDが数枚出来ました。また、それとは別に友人に貸したDVDでは最近買ったプレイヤーでは再生できず古いレコーダでは再生できたとの報告も受けました。もちろん、PCでは何の問題も有りません。

誰もが新旧 2台のプレイヤーを所持しているわけではないので、「再生できない」の報告を受けた場合は「見れない話数」だけを DVD Movie Writerにて(DVD-Video規格の)mpeg2に変換、「見れる話数」と合わせて 「DVD Flick」で「mpeg2はコピーする」にチェックを入れオーサリング。DVD Movie Writerで読み込めないものは諦めるしかありませんでしたが・・・

(原因究明はしておりませんが、たぶんコーデックの問題と思っています)

また、「DVD Flick」では映像と音声がずれてしまう物も少なからずあり、その場合もDVD Movie Writerにては正常に変換されます。


mpeg4データを
DVD-Video規格のmpeg2に変換するか
「DVD Flick」以外でオーサリングをお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インラインでレスさせて頂きます。

> 「DVD Flick」でのオーサリングが問題

どうやらそのようですね。ありがとうございます。

> この mpeg4データはどちらから用意されましたか?
> 当方も「DVD Flick」を使っておりますが、ネット
> 動画には今回の質問と同じ現象が現れる事は多々あ
> ります。

mpeg4データは手持ちの「Xacti(ビデオです)」で
撮影したデータです。

そうですね、現象的にはこれかと思います。
ただ、5パターンくらいすべて見れないところは異なり
ますが。

> また、「DVD Flick」では映像と音声がずれてしまう
> 物も少なからずあり、その場合も
> DVD Movie Writerにては正常に変換されます。

やはりそうですか。ずれている気がしたのですが、間違
いなさそうですね。

「DVD Movie Writer」、使ってみます。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 16:29

DVDに焼ける形式とは?


ファイルはサイズが容量内なら何でもDVDへ焼けますし、ファイル単位で再生可能なプレーヤーやPCなら対応ファイルをそのまま焼けば再生できますが、通常のプレーヤーで再生できる形式はDVD-VIDEO・DVD-VR等に限られるので専用ソフトでオーサリングする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そして説明がまとをえず、
すいません。

「DVD Flick」で変換した結果、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」
のフォルダが出来るので、それをそのまま焼き込みました。

この方法で市販のDVD-ROMと同じように処理出来ていたので、
ずっとこの方法で焼いていたのですが、根本的に何か間違って
いたのでしょうか?

「ディスクメディエーター呉葉」をもう少しいじり倒してみま
す。

お礼日時:2011/12/24 14:33

DVDのファイルシステムがどうなっているか確認してみてください。

(UDFかCDFSか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

形式は「CDFS」になっているようです。
これがいけないのですかね?

特に意識して設定をしたわけではありません。
「ディスクメディエーター呉葉」のデフォルト設定が「CDFS」
なのか…

どこで設定がいじれるか探してみます。

お礼日時:2011/12/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!