プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルDVDで今一度アニメ・エヴァンゲリオンの全てを見てみたいのですが、TV版全8巻だと思うのですが、映画版の題名と順番がよく解りません。

DEATHとTRUEとAirがごちゃごちゃで、いったいDVDが何本あって、どういう順番か、おわかりになりますか?

A 回答 (3件)

まず、テレビ版がありますね。

全26話です。
第25話「終わる世界」、第26話「世界の中心でアイを叫んだけもの」がストーリーを放棄し、視聴者を突き放したような内容だったため、ファンを騒然とさせました。

そこで、劇場版が企画されます。
テレビ版第24話に続く、本来の第25話と第26話を作る、ということでした。

最初に公開されたのが「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」です。
これは2部構成になっていました。
第一部「DEATH」と第二部「REBIRTH」です。
「DEATH」はテレビ版第24話までの総集編。
「REBIRTH」が新作部分です。
が、当初「本来の第25話と第26話を作る」というはずだったのですが間に合わず、第25話にあたる部分だけの公開でした。

そこで、もう一度劇場作品が作られます。
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」です。
これも2部構成で、第一部「Air」が本来の第25話部分。第二部「まごころを、君に」が本来の第26話部分です。

つまり、第25話部分が二度公開されてます。これがややこしい元凶ですね。
そういうわけで、「RBIRTH」と「Air」はほぼ同じ内容です。「Air」のほうが少し長くて、最後に付け加えられてる部分があるんですけど。

で、さらに翌年、もう一回劇場公開されました。
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」です。
おわかりかと思いますが、これが本来劇場版エヴァンゲリオンとして公開されるはずだった形です。
第24話までの総集編「DEATH」の修正版「DEATH (TRUE)2」、本来の第25話「Air」、第26話「まごころを、君に」の3部構成になっていました。

つまり、いっぱい劇場版があるように見えて、意外とシンプルです。
「DEATH(TRUE)2」は総集編ですので観ても観なくても。変な総集編ですよ。
「Air」「まごころを、君に」だけ観れば事は足ります。
レンタルDVDだと、テレビ版の続きに収録されてるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうこざざいます。
当時一度VHSで見たのですが、今やDVDとなり、更に物語が難解(^_^;)なので困っていました。

補足日時:2007/11/28 10:37
    • good
    • 0

DEATH(TRUE)2


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
TVシリーズの総集編という感じの作品で
カヲルくん と アスカちゃん が バイオリン
レイちゃん が ビオラ
シンジくん が チェロ
の弦楽4重奏。
DEATHとTRUEの違い・境目は私には解からない。

それから、
Air/まごころを、君に
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
自衛隊?がネルフに攻め込みアスカがエアヴァ弐号機が何で有るかを気が付き
レイが巨大化したり、最後はアスカちゃんとシンジくんが湖畔?で・・・。
Air/まごころを、君に の境目も解かりません。

この回答への補足

困ったのが同じような題名がいくつも並んでいてどれがどう違うのかこんがらがってしまいました。
VHSでレンタル開始当時全て見たつもりなのですが、それから数年、当時でさえ内容を理解していなかったので、やっと理解に?こぎ着けそうな(^_^;)気がします。…ムリかな?

補足日時:2007/11/28 10:39
    • good
    • 0

まず、自分で調べよう!!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …

この回答への補足

おっしゃる通りなのですが…。一度VHSでレンタルして見たのですが物語りの内容が理解できず、DVD版でも同じような題名が並んでいたので、今回はなんとか理解したいな、とおもったのでした。そしてそれなりに調べたら更に?となり質問したのでした。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/28 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!