プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在FileMakerPro8.5を使って,データベースの作り方を勉強している超初心者です。塾を経営していて,生徒情報のデータベースをつくっています。

生徒情報と授業内容報告書のFileMakerで作ったファイルが2つあり,
生徒情報の中にある,IDのフィールドで,授業内容報告書のファイルを開き,対象レコードを検索するスクリプトを作成したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

分かりにくい質問ですいませんが,教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

idフィールドはリレーションの照合フィールドとして使えないのですか?

>報告書では,スペースが入っているため
報告書でTrimAll関数を使って、スペースを取り除く計算フィールドを作り、それを照合フィールドにすればどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ためしてみます。
idフィールドは,2つのファイルに関連性の無いものが含まれていたので,生徒氏名でおこないました。

• 0

IDが両ファイルでどのように関連しているのか

対象レコードの検索条件は何なのか(ID?)
が解らないとちょっと。
生徒情報の中にあるIDと同じIDフィールドを授業内容報告書で検索するのでしたら、IDでリレーションして
「関連レコードへ移動」だけでできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

生徒情報と報告書の中にある生徒氏名をリレーションして,関連レコードへ移動で出来たんですが,

生徒情報と,報告書では,生徒氏名の入力するレイアウトが違い,文字は一緒なんですが,報告書では,スペースが入っているため,スペースも一緒にしないと関連レコードへ移動できません。

報告書に入っているスペースを変更せずに,報告書の対象レコードに移動したいのですが,無理でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0