この人頭いいなと思ったエピソード

富山県射水市に住んで3ヶ月になります。

関西に比べてスーパーの魚売り場の面積が多い。
魚売り場のお刺身も美味しい。
魚好きにはたまりません。

で、日帰りドライブ、または軽く一泊で
美味しい海の幸を食べられるお薦めの旅館、民宿、料理店を教えて下さい。
リーズナブルなお値段ならより嬉しいです。

ブリしゃぶ、まだ食べたことがないです。
カニも食べたいです。
お刺身や鍋も良いですね。
何度かに分けてあちこち行ってみたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



富山市在住の友人は
毎年冬になると氷見の料理宿に出かけて
寒ブリとカニを堪能していました。(羨ましい!)

温泉付の民宿に泊まっていたようですが
名前はど忘れしたので
この中からお好みの宿を探してみてくださいね。
http://www.himi.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介のサイト、見てきました。
氷見の民宿も良いですね。
スーパーの魚は「氷見漁港」「氷見沖」と書かれた商品が沢山あります。
良さそうな民宿を探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/28 13:27

おっそろしく古い話で恐縮なんですが、二十年ほど前、氷見の「ゆうなぎ」という民宿で出された料理の美味かったことは忘れられません。

氷見の民宿は他に何軒も使っていますが、抜群だと思います。ここは本当にプロの料理人の作る料理という感じです。素材の良さだけに頼らず、ちゃんと手を掛けて味を作っているというか。いや、食材もよそより一段も二段も上のものを使ってるんじゃないかしら。

氷見で泊まるなら私としては断然ここにしたいんですが、ツレが頑として首を縦に振らんのです。料理は確かに結構だけど、それ以外が気に入らないって云って。なんだか咳やら湿疹やら、なにやらひどいアレルギー症状が出たんだそうで、風呂も便所も汚かったとか廊下の埃がひどかったとか布団がかびてたとかなんとかブーブー。

でも数年前に改装されたようで、少なくとも外側は綺麗になってんですけどね。きっと中も綺麗にしたろうから、行こうよ、って云っても絶対いやだそうです。

そういうわけで、もしもここにいらっしゃったら、どんなだったか教えてくださいませんか。いや、二十年前じゃねえ、古すぎますよねえ、情報が。ただ、イトコんとこには毎年ここから年賀状が来るそうで、経営者は変わっていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっそろしく古いかも知れませんね。(笑)
でも、お薦めのお料理、興味があります。
もし行きましたらお知らせしますね。
情報、有り難うございます。

お礼日時:2007/11/30 02:28

まずは20項目くらい下にある QNo.3529077 をご覧ください。


私も雨晴・島尾・阿尾など、氷見近辺の民宿巡りを推薦します。
和倉温泉などもよいのですが、氷見2泊分しますしね。
この時期、生きたエビが出てきて、自分で息の根を止めて食すという
サービスもあるので、経験してみてください。

逆方向の、富山県東部から糸魚川市ではタラ鍋が名物なので、
気分転換にそちらもどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てきました。
大変参考になります。

タラ鍋も良いですね。
白子の入ったお鍋、暖まって好きです。

回答、有り難うございます。

お礼日時:2007/11/30 02:48

鰤しゃぶもいいですが、鰤カマの塩焼きや、鰤大根もいいですよ。


氷見の民宿の料理にまずハズレはありませんね。あと、現地で食べるお刺身にびっくりすると思いますよ。スーパーで売っている鮮魚よりもさらに歯応えがあり美味しいです。

氷見からさらに能登半島を北上して、能登島もいいかもしれませんね。
七尾湾の牡蠣も美味しいです。
http://www.city.nanao.lg.jp/notojima_kankou/

あと、ちょっと余談なのですが、この季節は富山名産「ますのすし」を駅弁で販売している「源」から、氷見の寒鰤を使った期間限定駅弁が発売されています。「ぶりかまめし(950円)」です。「鰤の釜飯」ではなくて「鰤カマの甘露煮」を酢飯の上に豪快に乗せた駅弁です。
これは駅弁と言えど絶品ですよ。氷見駅の駅弁ですが、富山駅、高岡駅でも販売しています。オススメです!!
http://www.japanfoodssystem.co.jp/kodawari/eki_0 …

この回答への補足

「ぶりかまめし」を高岡駅で買ってきて食べました。
見た目、迫力ですが美味しかったです。
季節限定と聞いていたので電話で問い合わせると
取り置きして貰えました。
私が取りに行った時、もう一個追加しようとしましたが、売り切れでした。

教えて頂いて有り難うございました。

補足日時:2007/12/02 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり氷見の民宿なのですね。
行ってみます。

「ますのすし」は有名ですが
「ぶりかまめし」は初めて知りました。
高岡駅が近いですから、買いに行きます。
有り難うございます。

みなさんに沢山の情報を頂いて嬉しいです。

お礼日時:2007/11/30 02:59

私も今秋「氷見の道の駅」に行ってきました。


うまそうな魚が安く売られていました。

でも蟹はこちらがおいしいですよ。
http://www.mikunionsen.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てきました。
沢山の民宿が紹介されていますね。
お値段も手頃だし検討してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/12/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報