プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪形変えたいっ!今ボクは真ん中分けにしているのですが、ツンツンヘアーにしたいなぁと思っています。しかし何をどうしていいかまったく分かりません。
スタイリング剤はみなさん何をお使いでしょうか?どこのメーカーがオススメですか?ハードとスーパーハードってどう違うんですか?髪の長さはたたせるのに何センチぐらいが限界なのでしょう?あとどうやって仕上げるんですか?美容院で髪を切る場合ツンツンヘアーなら何カットになるんでしょう?美容院行ったことないんでまったく分かりません。スタイリング剤のつけ方とか髪形の作り方なんかを中心に、ツンツンヘアー(もっと言い方ある?)のみなさん教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

髪型って重要ですよね。髪型によってその人のイメージってかなり変わりますからね。

私は女性ですので、男性へのスタイリング剤などのお勧めは分かりませんが、
とりあえず、美容院へいって美容師さんに相談してみては??

たとえば雑誌を持っていって「こんな髪型にしたい」とか具体的に「○○さんみたいな髪型(芸能人とか)にしたい」ということを言えいいのではないでしょうか??

美容師さんもそれが職業なわけですから、スタイリング剤とかについてもいろいろアドバイスしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速行ってみようと思います。目指せ、いい男!(笑)

質問が多いので、1つずつ・・・

・お勧めのスタイリング剤
(立たせたいのであればWAXです)
私の一押しは、
カネボウ「ヘアーチャート スタイリングワックス」
<ハード&ルーズ> 1500円
これはサロン専売品なので理・美容店で扱ってます。
のびが少し悪いので、手のひらに取ってトリートメントウォーターか水で薄めて馴染ませてから使うとイイです。

市販品では、
中野製薬「スタイリング ワックス ハード」
1300円

井田ラボラトリーズ「プロテイク ヘアホールド ワックス」
1250円
あたりがキープ力があってイイと思います。

ハードとスーパーハードはまあキープ力の違いですが
メーカーによってバラつきがあるので一概には言えません。

長さも、パーマをかけたりする事で10cm以上あっても
立たせることは可能です。
サロンによって呼び方は「スパイキー」とか「パンキシュ」とか
言いますが「ツンツン立つ感じで」でも充分通じます。
変に専門用語を使われるほうが、イヤだったりもします。
(間違って使ってる人が結構いますので)
イメージが固まってるのであれば、市販の雑誌などで
似たような髪型の切り抜きなどを持っていくのが一番です。

切り方は、本人を見ないことには適切なことが言えませんが
思いっきり長さを不揃いにしたりしますね。
髪質や髪の流れによって立ちが悪かったりする場合は
軽くパーマでクセつけしてやります。

スタイリング方法はワックスで根元付近から立ち上げるようにして
あとはスプレーで固めるのが一般的です。

yukakibaさんも書かれてますが
一度、理・美容室に行って相談するのが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい答えてくれてありがとうございます。やっぱり理・美容室中心に考えた方がいいんですかね。相談しましょ、そ~しましょ。

髪型のアレンジとかは、やっぱりワックスが一番なんじゃないでしょうか。

私自身は女ですが、髪型をセットするときにはワックスを使いってます。
逆毛を立てたりするのも、ワックスが一番やりやすいですから。
でもワックスでもいろいろありますよね?
私はマットワックスがいいと思います。
髪がギシギシして、動きを付けやすくなります。
ヌーディー(NUDE?)の青とか結構使えますよ。
あと、行き付けの美容院できいたんですけど、泥が入っているものがいいそうです。
ワックスの付け方としては、まず手のひらにハンドクリームを付けるように全体につけたあと、髪の毛をくしゃくしゃともむように付けると全体にバランス良く付けられると思います。
一度に付けようとすると、固まってついてしまうので、何度かわけてつけるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

泥が入ってるもの・・・。堂本剛がCMでやってるやつとかってことですね?ありがとうございます。試してみようと思います。