アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で共有しているExcelのドキュメントがあります。
ある日、そのExcelファイルを開くたびに「~.xls はマクロを含んでいます。」というダイアログが表示されるようになりました。(マクロを無効/有効にする、というボタンがでるものです。)
社内にはマクロが使える程度にExcelに詳しい者がいないので、誰かのご操作によるものなのは間違いありません。
このダイアログが表示されないようにしたいのですが、どのような操作をすればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ツール→マクロから、

VisualBasicEditorを起動すると、
左上のにプロジェクトエクスプローラー
があります。
(出ていない場合は、表示から出します)
標準モジュールに、
Module1とか2とかありますから、
右クリックで、
Module~の解放をしてください。
その際、エクスポートしますか?
と聞かれますので、いいえにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”標準モジュール”というものはありませんでしたが、他の方の回答で解決することができました。
どうもありがとうございました。

ALT+F11で、VB Editorに入り、

CTRL-Rでプロジェクトエクスプローラを表示、
不必要な標準モジュールを(プロジェクトエクスプローラ上で)選択し、右クリックメニューから解放、および
シート/ブックを(プロジェクトエクスプローラ上で)ダブルクリックして、コードエディタをオープン、
書かれているコードを、全選択(CTRL-A)の上、DELキーで削除し、
保存。

――ってな、感じです。
    • 0
この回答へのお礼

”標準モジュール”というものはありませんでしたが、上の方の回答とあわせて解決することができました。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

誰かがいたずらにマクロ
対象のBookを開き、Excelのメニューより、ツール→マクロ→VisualBasicEditorを開き、その画面の左側にあるツリー表示されている、標準モジュールの中にある"Module~"で、右クリック→"Module~の開放"を選び、"エクスポートしますか?"で"いいえ"をクリックします。
その後、そのBookを上書き保存してください。
標準のモジュールがなければ、フォーム、それが無ければ"Sheet1","ThisWorkBook"といった具合に、ダブルクリックして中に何か書き込まれているか確認し、あればクリアすることをおすすめします。(クリア後は、上書き保存)

長々となりましたが、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

”標準モジュール”というものがなく困っていたところでしたので、大変助かりました。
何番目かのシートにコードが入っていたのでそれを削除したところ、ダイアログが表示されなくなりました。
ありがとうございました。