アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の育児サークルのお祭りイベントで、
ポスターを作成することになりました。
パソコンで作成しようと思っていますが、作成したことがないので、
どんなソフトをつかったらいいのか悩んでいます。
印刷は、印刷所に頼む予定です。
なにか、よい案、ソフト、素材などありましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

画像を扱うのならWordやExcelよりWindiws付属の画像専用ソフトの「ペイント」の方がまだ便利だと思いますが、印刷所で対応しないのなら仕方ないですね。
画像ソフトはゴマンとあって、今、本屋に並んでる年賀状作成の本に添付されてるCDのソフトとか、又、高級なソフトを使いたいのでしたら、期間限定の体験版なども無料でありますが、結論としては印刷所が引き受けてくれるソフトに限るわけですから、WordかExcelでと言われたのでしたらそれ以外の選択技はないでしょう。これらは元々事務用ソフトなので作成上かなり制限されると思いますが、その範囲内で創るということですね。
素材は「フリー 素材」で検索したらいろいろ無料のものが使えますが、私は自分でデジカメで撮ってくることが多いです。100円ショップ等の置物を買って撮ったり、図書館でイラストの本から撮ったり。
私だったら印刷はA3で100枚程度なら、印刷所に出すよりA3対応のプリンタを買って自分でプリントしますけど。 
A3プリンタ(3万円)、インク(1万円)、A3コート紙(2千円)程度でしょうか。
A3プリンタはあとあと役に立っていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、エクセルで作ってしまいました!

小さなチラシだったため、そう、粗が目立つこともなく、
地域の子育てサークルでのものなので、
これでよかったなぁと思ってます☆

本当に、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:04

ポスターの大きさや印刷枚数が不明なので適切な回答が出来ません。

これらのデータによって案は全然違います。印刷所で印刷ということですが大量印刷でしょうか?それならばソフトは「Illustrator」です。これ以外のソフトではかなり割高になります。少量印刷ならDTPということになりますが、これは印刷所によってソフトを選びますので問い合わせが必要です。金はいくらかかってもいいということでしたら問題ないのですが。A3程度のポスターでしたらA3対応のプリンターを買った方が全然安くなります。ソフトはWindows付属のペイントで十分だと思いますが。もう少しくわしい内容を書かれたら適切な解答が得られると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポスターはA3カラーで100枚です。
印刷所に聞いたところ、イラストレータがいいが、
ないなら、ワードがエクセルでと言われました。

イラストレータは高価なので購入できません。

ワードかエクセルで作ろうかと思っておりますが、
他に良いソフトがあれば…と探しております。

あわせて素材集やデザインなどのソフトもあれば
教えていただければと思います。

お願いばかりで申し訳ないです。

お礼日時:2007/12/06 15:37

マイクロソフトのパブリッシャーはどうですか?


Microsoft Wordのような論文やビジネス文書と言ったドキュメント重視の内容ではなく、デザイン性を重視する文書(名刺・チラシ・グリーティングカード・特殊形状の用紙など)を作成する場合に有効である。本来であればDTPのようなデザイン関係の文書はAdobe InDesign、Quark XPress等のプロユース向けの専用ソフトウェアを利用する必要があるが、Microsoft PublisherではMicrosoft WordやMicrosoft Excelの操作性で、手軽に凝った内容のドキュメントを制作できる。またコストが安くすむメリットも大きい。余談だが、Microsoft Office XP及びMicrosoft Office 2003より実装されている「作業ウィンドウ」とほぼ同一のシステムが、Publisherには古くから搭載されていた。

InDesignやIllustratorに慣れたユーザーからは、操作性において不満があり、業務用途には不向きであるが、いわゆるページ物の制作ではWordより優れた機能がそろっている。またフォントを「MS明朝」「MSゴシック」でなく、「平成明朝」「平成ゴシック」などに設定しておけば、PDF形式で出力して、やや不完全ではあるがIllustratorで編集することは可能である。

1万ちょっとくらい値段がすると思いますが、使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクロソフトのパブリッシャー、webで見てみました。
予算少ないですが2万円なら…出してもいいかなぁと思ってます。
(自腹になります)

まだ、詳しくはみていないのですが、
これには、デザインや素材などもついていますか?
PC操作には自信がありますが、ポスターに関しては
まったくの素人ですので、デザインなどが不安です。

お礼日時:2007/12/06 15:41

印刷業勤務です。


印刷は印刷所にお願いされるのであれば、ソフトは「イラストレーター」で作るとスムーズですが
イラストレーターは専門知識が必要ですし、お持ちでない場合、買うとなるとかなり高価なので、ちょっと使いたい…という程度では敷居が高いでしょう。
それならばワードで作る…というのはどうでしょう。
ワードならばたいていのパソコンで使えますし、印刷所によりますが、対応もしてくれると思います。
ただ、注意点としてはポスターの大きさです。
大きいサイズのポスターを作るとなれば、画像や写真も解像度の高いものを使わないと、
大きく印刷したときに画像が荒くなってしまいます。
これまで作ったことがないのであれば、ご自分で作成したとしても
印刷所の方で手直しが必要…ということも考えられます。
一度、印刷所の方に相談してみられるといいですね。

ご自分である程度満足のいくものが作れる…というのなら
作成をした後、キンコーズなどで印刷する…というのも手ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっと本日、ポスターの大きさや印刷所が決まりましたので、
さっそく印刷所に聞いてみました。

大きさはA3で、やはりイラストレータがよいとのことでしたが
予算はありませんので、高価なので買えません。
印刷所の方は、同じようにワードやエクセルで作ってはと
おっしゃってました。

そこで、質問なのですが、デザインや素材などの
ソフトでお勧めのものはありますか?
ワードやエクセルで作るにしても、
デザインや素材に不安があります…。

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくおねがいします。

お礼日時:2007/12/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!